• ベストアンサー

至急!源泉徴収票で借金はバレる?

至急回答いただけると嬉しいです。 現在、100万円程の借金があり、再来月に完済予定です。 主人が突然住宅ローンをくむのに私の源泉徴収票も必要だと言うことで提出を求められました。 主人は金融機関に勤めております。 この場合、今現在の借金は主人にバレてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

「住宅ローンをくむのに私の源泉徴収票も必要だと言うことで提出を求められました。」 源泉徴収票からだけでは、あなたの借金は分かるはずも無いですが、住宅ローンを組むのに 必要だと言われたなら、収入を合算して借り入れするのでしょう。 そうなれば、当然あなたの信用情報も調査されます。 なので、借金もバレますね。今のうちに正直にご主人に話した方が良いです。 「主人は金融機関に勤めております。」 信用調査してからバレると、ご主人の立場が無くなりますよ。 それこそ、人事に影響するくらい。(金融関係に努める者の関係者が借金してるとか) 出す前に話しましょう。 そうであれば、あなた方夫婦間で収まりますから。

noname#192760
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 主人にきちんと打ち明けようと思います。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.3

バレません。 源泉徴収票に借金の金額なんて書かれていませんから ただ、源泉徴収票に100万円と書かれているのに、あなたが去年の収入は50万円だけだったわーって言ってたのなら、何かしてるのがバレますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

源泉徴収票とは、前年の給与支払額とそれに付帯する納税状況を証明するだけの書類であって、給与以外の情報は一切載っていません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 では源泉徴収票を主人に提出して住宅ローンの仮審査をしても借金はバレないのでしょうか?