• ベストアンサー

小倉駅周辺で安心してオートバイが停められる宿

バイクで旅行を考えています。 小倉駅周辺の宿に泊まりたいのですが、オートバイを安心して停められる お宿・ホテルはありませんか? できれば専用のガレージがあれば最高ですが、フロントから目につく軒下、 また人目につかない場所が確保されていれば安心です。 つまり、いたずらや盗難が防げれば良いということです。 (以前出先でいたずらに合い、悲しい思いをしましたので…) オートバイは大型です。アラーム、イモビライザー付きです。 またタンデム(2人乗り)での旅行です。 夕食は外で取るつもりですので、ビジネスホテルで十分です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 現在、大都市で普通(大型)二輪車をも駐輪できる自転車駐輪場を見つけることは 格安のビジネスホテルを見つけることより、難しいようですね。 そこで「オート駐輪場 北九州」と検索して125cc超の自動二輪でも駐輪できる 駐輪場を探しましたところ、以下のサイトを見つけました。 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000130905.pdf 【小倉駅周辺自転車・バイク 駐車場マップ】 この内、普通(大型)バイクが駐輪できてもっとも多くの台数を収容できる 駐輪場が「市営小倉駅北口自転車駐車場」です。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=33.887658,130.882627&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.888043,130.882004&spn=0.002022,0.006845&sll=33.887731,130.882318&sspn=0.001118,0.001711&geocode=FawVBQIdOxzNBw%3BFXEXBQIdEBjNBw&gl=jp&brcurrent=3,0x3543bf495c89b491:0x299ab3872f041adb,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=dme&mrsp=0&sz=19&t=m&z=17&layer=c&cbll=33.888221,130.881453&panoid=ok1YDjQcpCOoVK3Poh8GQw&cbp=11,194.46,,1,2.72&start=0 【「市営小倉駅北口自転車駐車場」のストリートビュー付地図】 場所は小倉駅新幹線口から徒歩2分の場所にあり、ストリートビューでは 写真右端に普通(大型)バイクが駐輪されています。 この駐輪場についてのブログを探しましたものが以下のサイトです。 http://imaishi.orz.hm/wp/?p=256 【ブログ:今石の独り言「北九州市営駐輪場(小倉駅北口)」】 ここには同駐輪場の昨年1月の状況が記されています。抜粋しますと >>駐輪場の場所は、グーグル地図では 33.888035,130.881561 です。 >>(中略)入口から見て左側が 125cc以下のバイク用、正面が自転車用、 >>そして右端1列が大型バイクの一時受け入れ用のスペース…でした。 (上記ストリートビューはまさにそうでした。) >>その右端の大型バイク用のスペースは、1列から2列に拡大されていました。 >>普通二輪以上の大型バイク用のスペースは、計28台になりますね。 >>西小倉に比べると利用者は少なく、結構空いているようでした。 と述べられていることから、料金所制で周囲が鉄製の囲いで覆われている 観点からも、盗難やいたずらのリスクが回避できそうな設備とお見受けします。 料金は1日1回150円(「小倉駅周辺自転車・バイク 駐車場マップ」より)と格安で、 ここに質問者さんの大型バイクを宿泊時駐輪すればいいかと思います。 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0065.html 【北九州市「小倉北区の自転車駐車場の利用料金表および位置等の案内】 そして、「市営小倉駅北口自転車駐車場」の周辺で 手頃なビジネスホテルを探されるといいかと思います。 駐輪場から目と鼻の先にある「ユタカホテル」は格安で最高の位置にあると思います。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9068/9068_std.html 【楽天トラベル「ユタカホテル」詳細情報】 http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/9068?f_tscm_flg=&f_tel=&f_teikei=&f_heya_su=1&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeezes=&f_static=1 【「ユタカホテル」宿泊プラン】 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=33.888279,130.882412&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.888163,130.882375&spn=0.001011,0.003422&sll=33.888288,130.882455&sspn=0.002235,0.003422&geocode=FRYYBQIdcBvNBw%3BFXYXBQIdARjNBw&gl=jp&brcurrent=3,0x3543bf496f31c207:0x1fb4ca180717b611,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=dme&mrsp=0&sz=18&t=m&z=18&layer=c&cbll=33.88829,130.882455&panoid=Sk5XnDNLmLO2GiOJ7Nc3LA&cbp=11,260.82,,0,-6.35&start=0 【「ユタカホテル」と「小倉駅北口自転車駐車場」との位置関係】 この他にも小倉駅周辺に手頃なビジネスホテルはありますので 探してみてはいかがでしょうか。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67921/rtmap.html 【JR九州ホテル小倉】 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/mapOperation.top?f_hotel_no=915&f_teikei=&f_static=1 【ブルーウェーブイン小倉】 http://travel.rakuten.co.jp/yado/traffic/fukuoka/00000000000000503266.html 【楽天トラベル「小倉駅 周辺のホテル・旅館」】 参考になりましたら幸いです。

syojyoji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 とてもわかりやすい地図・ストリートビューまで添付していただいて、 雰囲気がよくわかりました。 駐輪場の出入り口もしっかりしているので安心ですね。 >現在、大都市で普通(大型)二輪車をも駐輪できる自転車駐輪場を見つけることは >格安のビジネスホテルを見つけることより、難しいようですね。 まったくです、都市部へオートバイで旅行に行くときには気を遣います。 ご紹介いただいたホテルもリーズナブルでありがたいです。 前日湯布院で泊まる予定(そこそこの値段の宿)なので・・・。 大変助かります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯布院のバイクで泊まれる宿

    バイクで旅行を考えています。 湯布院の宿に泊まりたいのですが、オートバイを安心して停められる お宿はどちらかありませんか? できれば専用のガレージがあれば最高ですが、フロントから目につく軒下、 他の観光客から目につかない場所が確保されていれば安心です。 つまり、いたずらや盗難が防げれば良いということです。 (以前出先でいたずらに合い、悲しい思いをしましたので…) オートバイは大型です。アラーム、イモビライザー付きです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡の小倉・黒崎で宿を探してます

    家族5人で旅行に行きます。 ネットではホテル、民宿を色々見つけましたが、実際どんなものか行ってみないとわからないですよね? そこで、小倉・黒崎で泊まってみてよかった宿を教えて下さい。 大浴場があったら嬉しいです。 値段はシングル・素泊まりで5000円を基準にしています。

  • 九州オススメプラン・宿教えてください。

    他のカテで質問しましたがもう少しアドバイスいただきたのでこちらで再度質問させていただきます。 この春初めて九州へ家族旅行へ行こうと思います。 夫婦2人・3歳児・10ヶ月です。 今のところ2泊3日か3泊4日かで悩んでいます。 行きたいなぁと思っているのは... 1.別府地獄 2.城島後楽園遊園地 3.うみたまご です。 この2つに近いのはやはり別府温泉でしょうか? 杉乃井ホテルがいいなぁと思っています。 今考えてるのは、 1日目:姫路発(午前)→小倉着(正午前後)→別府着(14時前後)→別府地獄→宿到着 2日目:宿出発→城島後楽園遊園地→宿到着 3日目:宿出発→うみたまご→午後から帰路 3泊の場合、3泊目は小倉・門司港あたりでと考えています。 1.この日程ではきついでしょうか? 2.レンタカーを借りたほうがいいと思いますか? 3.オススメの宿があれば教えてください。  (こじんまりしたところより大きめのところ希望です。) 4.1泊目か2泊目を湯布院にしてもいいかなと思っているのですが、湯布院でオススメの宿おしえてください。  (こちらも大きめなところが希望です) 5.小倉・門司港で宿泊した場合、宿泊先でオススメ(子供がいるので旅館またはホテルでも和室があるところ)、遊ぶところ観光するところあれば教えてください。  ※大きめの宿というのはゲームセンター・一杯呑める店などが入ったわりと遊べる施設つき旅館という意味です。 色々わがまま言いますが九州初心者でなので色々教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 北九州(小倉・黒崎・門司)の工場夜景が見える場所

    近く、北九州方面旅行に行きます。 北九州は工場夜景がキレイだとネットで見ました。 ぜひ夜に見たいと思っているのですが、 どこがいいのか?  こども連れ  車がない 宿から歩いて行けるようなところで工場夜景が 見れたら・・・と思っていまして。 そうなると、宿をどの場所にすればいいのか? 候補としては 黒崎駅周辺  ★西鉄ホテル黒崎の部屋から工場夜景が見れる    らしいのですが、あいにく当日は満室  ★それでもこのホテルが安いので第一候補です。 小倉駅周辺  ★宿泊当日新幹線なので便利かな~と  ★周りにも色々ありそうですし 門司駅周辺  ★観るところが色々とありそう  ★翌日は関門海峡あたりに行く予定なので この3ヶ所のうち、工場夜景が徒歩でいける距離で 見られるのはどこでしょう? どこも見られるとしたら、どこがおススメですか? 教えていただけると大変助かります。

  • おすすめイモビアラーム(盗難対策等)

    いつもお世話になります。今回も質問させていただきますが、来月くらいにホンダ ホーネット250を購入予定なのですが、ホーネット250につけれるおすすめイモビアラームはありますでしょうか? 私の希望は誤作動がすくなく、アラーム音が大きい、イモビライザーつき、リモコン機能つき、アラーム類の配線を切断しても予備電源で作動 するものが希望です。値段はできれば安いほうがいいですが、あまりこだわりません。デイトナのマジックアラーム5とかいいなぁとか思ったり、スパイボールがいいなぁ(ホンダ純正のリモコンイモビアラームらしいですね。)と思ったのですが、ホンダ純正でも対応機種じゃないみたいですし、マジックアラームはネット販売してないとこばかりなので、生産中止みたいですし・・・ 簡単に取り付け可能なものをご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。上記項目にあてはまらなくても、ホーネット250に対応できるおすすめアラームがありましたら教えてください。また、私の家の都合で外に置くことしかできないのです・・・ バイクカバーのほかにどのくらいの盗難対策をとれば安心できるか教えていただけませんか?盗難保険にはいったほうがいいのか等も教えていただけたらありがたいです。おすすめU字ロック、チェーンロックなど、皆さんの防犯対策を教えていただけたら教えてください。よろしく御願いします。

  • アメリカ国内をAMTRAKでローカル旅行する際の宿の探し方など

    アメリカ留学中。2~3泊の予定でAMTRAKを使って比較的近場の超ローカルな小旅行をしようと計画しています。なお、車は運転できませんので、電車と現地のバス、徒歩が移動手段となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3231660.html ↑こちらでも質問させていただきました。 1.行きたい方面に乗って行き、気に行った場所があれば下車して・・・といったスタイルにしたいのですが、そういう場合はAMTRAKの切符はどういう買い方をすればいいのでしょうか? 実は今日、練習(?)のために2駅だけ乗ってみましたが、日本のJRのスタイルとはかなり違うので、とまどっています。 2.気に入った場所で下車して、宿を探さなければなりませんが、当日現地で宿を探すというやり方で大丈夫でしょうか? また、安くて安心して泊まれる宿を探すコツがありましたら、お教え下さい。 3.場所にもよると思いますが、安くて安心して泊まれる宿の相場というのはだいたいいくらぐらいでしょうか? 日本でもよく旅行をしましたが、素泊まりで5000円~6000円のシングルビジネスホテルをいつも利用していました。こんな感じの宿(値段は安ければなおよしです)を探したいのです。 4.一人旅なので、日本で旅行をする時はチェックアウトした後、その地を出発するまでの間、荷物をフロントで預かってもらっていました。このようなことがこちらでも可能でしょうか?(セキュリティも含め) 5.アメリカ国内のローカル小旅行をする上で、コツや情報などが載っている日本語のサイトがありましたら、ぜひお教え下さい。 6.その他、こうしたローカル旅行をする上でのアドバイス・コツ・注意などありましたら、お教え下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 小倉駅周辺

    小倉駅周辺で早朝から営業しているお店や時間潰しの 出来る所など有りましたら、教えて下さい。 また、リバーウォーク北九州へ行く為の交通手段は 何が一番良いのかも教えて下さい。 (100円バスがあると聞いたのですが、小倉駅から リバーウォーク行きの路線はあるのでしょうか? 往復可能なのでしょうか?) どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • バイクの盗難防止・抑止に効果の高いロックは?

    クルーザーを新車で購入しました。はじめてのバイクです。 掲示板で色々と盗難を防止・抑止するための、ロック等についての情報を調べましたが 具体的にどの商品がよいのか分からず、アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 イモビライザーはつけているのですが、それ以外のロックはまだこれから購入しようと思っています。 またバイク専用の駐車場を借りました。 100台近くのバイクが契約して止めているところで、ICカードで 入出庫、監視カメラ、アラーム等がついているセキュリティの高いところです。 盗難保険にも入りました。 <用途>  街でとめる時、旅行先でとめる時のロック <予算>  5万円程度  具体的にどの製品が良いか、お使いになって良いなと思われる  「商品名」をいくつか教えていただけないでしょうか。  また、ロックは複数つけたほうが時間が稼げるしいいと聞きますので  これとこれを組み合わせると良いよ!といったものがありましたら  お願い致します。

  • 小倉駅周辺の駐車場教えて下さい

    小倉駅周辺駐車場で1日600~700円で利用できる駐車場があると聞いたのですが場所が分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 小倉駅周辺 駐車場

    小倉駅周辺で できれば広い止めやすい駐車場はありませんか? 駐車が苦手なので… あと、駅周辺でちょっとしたデートができる場所、観光はありませんか?