夫の突然の死で迎える社葬とは?お墓を建てる費用は誰が出すべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫を事故で亡くした主婦が迎える社葬とはどういったものなのか、またお墓を建てる費用は誰が出すべきなのかについてまとめました。
  • 夫の突然の死により社葬を迎えた主婦が、お香典やお布施の分け方について悩んでいます。喪主は主婦ですが、夫の実家側には他の権限があり、お墓の建設費用についても疑問を持っています。
  • 夫を亡くした主婦が社葬を迎えた際、お墓を建てる費用は誰が出すべきなのかについての疑問を持っています。また、主婦自身がお墓に入るかどうかや子供の扱いについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするのが一番?

先日、勤務中に事故で夫を亡くしました。 なので葬儀は社葬でした。 私達夫婦は離婚寸前で、夫は義母や親戚に離婚の相談をしてました。 普段から義父母・親戚、ウチの両親・親戚は付き合いがありません。 なので、夫側の親族系は義母、夫の会社関係・友人・私側の親族系は私、とお香典が分けられました。 一応、形だけは私が喪主です。 お寺に渡すお布施等義母が出すと言ってくれたのですが、義理妹が本来なら喪主である貴女が出すんだけどね。と話し合いの席で続けて3回言われました。 そんなのは分かってますが、形だけの喪主で、ほかの権限は夫の実家側にあるのにそんな言い方も。。とも思いましたが、葬儀が全て終わり、遺骨を実家に置いて帰る時に名目を変え、ありがとうございました。と言い、お布施等と変わらない金額を渡しました。 遺骨など全て夫の実家にあります。 49日とかこれからある全て、義母が取り仕切りたいそうです。 義父は健在ですが病気で施設で生活してます。 次男なので、お墓がありません。 でも遺骨をずっとそのままって訳には行かないので、用意したいと思ってます。 私は夫と同じ墓に入りたいとは思っても、夫の家族と入りたいとは思ってません。 子供は娘が二人、息子が一人居ます。 けれど、私が入らないお墓には子供も入れる気はありません。 義母がどぅ思ってお墓をたてるのかがまだ聞けていないのですが... こぉ言うのを踏まえた上での質問なのですが、お墓を造るに当って、その費用は誰が出すのでしょうか? どんな条件でも全額私が出すのでしょうか? 文章力がなく、ごちゃこちゃしてしまいすみませんが、みなさんの考えを教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

大げさに考える事は一切ありません。義母がお墓を建てるのなら建ててもらって、ご主人の納骨をしてもらって下さい。その時に、「分骨」をしてもらって、つまり骨の一部を分けてもらって貴方が希望するお墓に入れてもらえば良い事です。貴方達はお金があるでしょうけど、立派なお墓は必要ではありません。諸経費が掛かるからです。ですから宗派によってマンションタイプのようなお墓とか集合的にお参りできるお墓も沢山ありますので、お墓の土地を買ってお墓を建てる面倒から見れば遥かに楽ですし、ちっと外出した時に、普段着でお参りに行く事が出来ます。要は亡くなった方の供養なのですから見栄を張って大きいものは如何かと思います。そうすれば、嫌な義母の顔や嫌味を言う義理妹の顔色まで見る必要が無いので、そこの貴方やご家族が一緒に入れば問題ないと思います。「宗教は今、生きている者の為にある」これが基本です。

--y-u-n--
質問者

お礼

すぐにお返事をして頂いたのに、お礼が遅くなりすみません。 分骨と言うのが出来るんですね! いい事を聞きました!! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

義母さまの気持ちは分かりますが、香典は誰のために頂いたのですか? そのことを考えると今回の分け方と支払いの対応に一分の疑問を抱きます。 離婚が前提なら葬儀の費用はともかく、子供さんの養育や遺産の分配の方に主力を注がれた方が 得策と考えます。 お墓の方は2番の方の意見に同感です。

--y-u-n--
質問者

お礼

すぐにお返事をして頂いたのに、お礼が遅くなりすみません。 私と同じ疑問を感じて頂き、見方がついた気がして何か心強く感じました! ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

離婚寸前にしてもまだ法的に 離婚はしてはいない段階なので正式妻でしょう >形だけは私が喪主です。 というより権限云々以前の話 あなたが取り仕切るべきが筋だと思いますよ 結婚とはお互いの戸籍から除籍して 新たに別世帯戸籍に法的にもそうなっているのですから 香典を分けることも、何でそうなるの?と非常に違和感感じます。 >お墓を造るに当って、その費用は誰が出すのでしょうか 最大公約数的にはあなたの世帯なのですから あなたが用意すべきですよ・・ね

--y-u-n--
質問者

お礼

すぐにお返事をして頂いたのに、お礼が遅くなりすみません。 kyoromatu様の言いたい事は分かります。 それが普通で当たり前ですしね。 ただそれが普通でも、周りが普通にさせてくれなかったので、とても悩んでしまったのです。 お返事ありがとうございました。