• ベストアンサー

戦後のハワイブーム

戦後のハワイブームが起こるきっかけは何だったのでしょうか? 戦争が終わったとはいえ、つい最近まで敵国だった場所に憧れる理由は何か気になります。 「憧れのハワイ航路」という歌がきっかけと他のサイトで見ましたが、他になにかあるのでしょうか?

  • 33306
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

一番簡単に言えば「日本人が海外旅行にいける場所がそこしかなかったから」です。 歌としての「憧れのハワイ航路」は1948年、終戦からわずか3年後には発表され、映画も1950年に上映されています。 日本人にとってハワイというのは、じつは戦前から有名な「外国」であり、移民も含めて身近な「渡航先」でもありました。もちろん、今のように飛行機で行けるわけではないので、身近と言っても全然今とは違いますが、それでも日本人にとって想像できる「外国」といえばハワイだったわけです。 そのため、終戦後数年の混乱を経て、戦前の活気や華やかだったころを思い出すだけの余裕がでてくると、海外へのあこがれもまた復活します。 しかし、併合していた朝鮮は共産勢力と資本主義勢力の領土争いがくすぶり、中国は内戦の真っ只中、満州はソ連と中国が領土争いをしていて、南洋州であったサイパンやグアムも米軍の基地化で渡航できる場所ではありませんでした。 ですので日本人にとっての外国、唯一行くことができそうな外国としてのハワイがクローズアップされたといえます。 そして、この後飛行機の時代になり、ジェット機の時代になるにつれ、日本人の渡航制限も解除され、飛行機の代金も安くなって多くの人が旅行に行けるようになってきたのですが、その時期にはJTBなどが日本人向けにハワイを開発し始めていきます。 結局、1980年代の後半、バブルの頃に至るまでは、日本人が渡航しやすい旅行先の一番はハワイであり、その次がアメリカ本土、そして安全なのはオーストラリア・ヨーロッパしかなく、韓国や台湾は80年代以前は政情不安定、中国は渡航制限、東南アジアは内戦や政情不安定で、今のように「ハワイに飽きたから、セブ・バリ・それともモルディブ?」のような選択肢はあまり無かったのです。 日本の近隣諸国が観光客を受け入れて発展するようになったのは早いところで80年代初頭、場所によっては90年以降になります。 このようなことから、日本人の目は戦前からハワイにあり、それが戦後も続き、ジェット化による大衆旅行時代になっても、ブランドイメージを損なわなかったのがハワイのすごいところでしょう。

33306
質問者

お礼

皆様にわかりやすく丁寧に説明頂けて、とても勉強になりました。 ハワイと日本人の関係についてという事でしたので、大変迷いましたがベストさんにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

>戦争が終わったとはいえ、つい最近まで敵国だった場所に憧れる これについては、第二次大戦中に敵国だったのであって、その前は違ったのです。 第一次大戦では日本は連合国側にいました。ドイツは敵国でした。 戦中に教育を受けた子供世代には敗戦後の変わりように複雑な心境になったり(例:養老孟司先生ほか)、負けた反動で、ああいう戦い方をした日本はダメだ、西洋のほうが優れている、と考えるようになったりした人たちもいたようです(例:若い頃の河合隼雄先生など)。 ※太平洋戦争は3年半から4年ぐらい。 戦前を知っている大人たちは政治的にも文化的にもずっと鬼畜米英で来たわけではなかったし、都会の人は音楽や映画などの西洋文化にも触れていました。 インテリはドイツ語やフランス語や英語の書物を原著で読んでいましたし、英語を話したり書いたりできる日本人もいたのです(→戦中や戦後の捕虜収容所で通訳役をさせられたり)。 明治政府はお雇い外国人から知識や技術を得ていましたし、昭和に入ってからもキリスト教系の私立学校で外国人シスターの教師たちがいたりもしました。 渡辺和子シスターは陸軍中将の娘でしたが、女学校はフランス系カトリックの学校でした。 (家はクリスチャンではありませんでした) 移住や仕事で海外に住んでいる日本人もそれなりにいたようです。今ほど気軽ではないでしょうが、ハワイもそうですし、米国本土もですし(人種差別はあり)、シンガポールとかフィリピンとかにも。 情勢が悪くなり戦争になるかもしれないという所で、日本に戻ってきた人たちもいます。 戦前には政府や軍から派遣されて英米他に留学したり駐在したりした経験のある人たちもいましたし(例:山本五十六、栗林忠道など。他にも色々)、民間人でも裕福な家庭の子女で欧米に留学していた人もいます(例:白州次郎夫人の正子は米国留学経験あり。次郎は英国留学経験者) 画家の岡本太郎さんは若い頃にフランス留学していました。父の取材旅行に母ともども同行したのがきっかけ。10年ぐらいいて、ドイツのフランス侵攻をきっかけに帰国しました。 もう少し前の時代にはエコール・ド・パリという芸術家の集まりがあって、日本人画家たちも参加していました(フジタもその一人) 戦後のハワイ人気の回答にはなりませんが、 「戦前にはアメリカやその他西洋諸国とわりと仲の良かった時代があった」というご参考まで。 過去のことを水に流しやすい国民性もあるのかもしれませんが・・・・、 変わり身が早いとも。 敵国どころか、戦場も今やリゾート地ですよ。 『グアムと日本人』(岩波文庫)という本があります。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ハワイブ-ムについて。 1964年日本交通公社がハワイ支店開設 1965年に日本初パ-ケジツア-【ジアルパック】の登場 国際興業のワイキキの名門ホテル買収約90% 1960年代テレビ番組【アップダウンクイズ】商品としての夢のハワイ旅行 1961年壽屋CM【トリスを飲んでハワイにいこう】 などもありますが. 決定的に増加したのは.1988年12月アメリカの観光ビザの免除以後になります。 1964年のハワイ7泊9日364.000円 【大学卒初任給200.000円】

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 戦後のハワイブーム以前に日本人は明治時代よりハワイへ移民しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A7%BB%E6%B0%91  上記のウィキペディアによると1868年から移民が始まり、1924年の排日移民法成立までに22万人がハワイに渡ったそうです。もちろん太平洋戦争開戦の頃には、すでに日系ハワイ人が2世3世だったでしょうし、ずいぶん肩身が狭い思いをしたと想像できます。  もちろん戦争前には移民した親戚に会いに行くということも合ったでしょうから、ハワイは現在我々が感じる以上に身近だったと思われます。  まだハワイが「夢のハワイ」と呼ばれていた昭和30年代に「アップダウンクイズ」が人気を得ていました。10問正解で「夢のハワイ旅行」がゲットできたんですね。また昭和40年代になって海外旅行の自由かもハワイ旅行人気に拍車をかけたと思います。    

関連するQ&A

  • 豆乳ブームは何故??

    最近の豆乳ブームは、何故??食品・化粧品他・・・ブームのきっかけは???

  • 「憧れのハワイ航路」のホワイトホテルとは?

    晴れた空~♪から始まる「憧れのハワイ航路」という歌の歌詞に出てくるホワイトホテルというのは、実在する(又はした)のでしょうか? ハワイ好きで、先日も行ってきたばかりですが。 ピンクパレスといえば有名なロイヤルハワイアンホテルですが、そのようにホワイトホテルというのもどこかのホテルの代名詞だったのでしょうか? それとも単に、ホテルの象徴としてのホワイトホテルなんでしょうか? どなたか、お分かりの方、教えて下さいませ。

  • 「元号」と「西暦」、そして「戦後」

    ぼけ老人が歴史を自学していて、いつも悩まされるのが、表題の「元号と西暦」、そして、気にかかるのが「戦後」という用語です。 私(「歴史学」の素人……戦後の生まれ)の感覚では、「江戸時代以前のことは、元号は必要ない。」という感じなのですが、「明治以降になると、元号で説明されないと、何時頃のことなのかよくわからない。」という印象を持っています。 まさに、素人の印象ですから、「お前が素人だから」ということはあると思いますが、「私もそんな印象がある。」とか、「こういうことじゃないかな???」というお方のご意見があればご披露してください。 それと、「私は戦後の生まれ」と書きましたが、まったく記憶にはないのですが、朝鮮戦争勃発の頃の生まれだと思います。ベビーブームの後半のようですが、まだ「戦後生まれ」といえるのではないかと思います。ところで、何時までが「戦後生まれ」という感覚なのだろうか???という疑問が湧いてきました。 例えば、「今日、生まれてくる赤ちゃん」も戦後生まれなのでしょうが、「戦後生まれ」というには違和感を感じます。「戦後生まれ」とは???

  • ナツメロを探しています

    高齢者の方に歌っていただきたいのです。 青い山脈、憧れのハワイ航路、高原列車は行く 上記の曲と同じころに流行った歌をなるべくたくさん教えてください。 その年代の大多数の方が知っている歌でお願いします。

  • なんで今、ジョジョがブームなんですか?

    お世話になります。 先日、ローソンに行った際、「ジョジョの奇妙な冒険」のコーナーが出来ていました。 気を付けて見ていると、このサイトでもけっこうな割合でジョジョに関する質問が出ているのを目にします。 昔流行った漫画が、再度ブームになると言う事は珍しい事では無いと思いますが、「北斗の拳」のブーム再来時には、話を知らない若者達に取っては、爆発的人気を誇ったスロットでの認知度の方が先であったとか、ある程度ブームになるそれなりのきっかけはあるのだろうと思います。 そこで、今回、ジョジョのブームが再来しているのは、具体的に何がきっかけになっているのかを知りたいのです。 ちなみに、ドラゴンボールの再来のきっかけも出来れば教えて頂きたいと思います。 くだらない質問ではありますが、リアルタイムに生きた自分に取っては非常に興味を持つ所でもあります。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • ハワイの良さって何ですか?

    夏休みに初めてハワイに行くことになりました。 実際に体験してくればいい話ではありますが、いまいち気がすすまないんです。。 ハワイってそんなに良い所なんですか?(オアフ島) 芸能人は何故あれほどまでにハワイに通うのだろうと不思議です。 ハワイにハマった人もたくさんおられますね。 1. 海あり自然あり、買い物も出来、気候良し、のバランスの良さから。 2. 他の国に行く勇気がない。または興味がないから。 3. ハワイは比較的日本語が通じる安心感があるから。                  (イメージ的にです・・・) 正直なところどうなのですか~?英語が苦手で気軽に行けるからという理由から安易に?選んでいる気がしてならないんです。語弊があったらごめんなさい!!って語弊ありありですよね 笑 ゴメンナサーイ!  私は刺激好きのせいか、あちこちの国に行くのが好きです。 そんな中で勿論、もう一度行きたい場所もあります。 一度行ったら私もハワイにはまるのかな。 ☆オアフ島で透明度の高いビーチはありますか。  ご存知でしたら教えて下さい。  

  • 初ハワイでハワイ島

    来年2~3月に新婚旅行で初めてハワイに行きます。ハワイ島+ワイキキ希望です☆ 初ハワイですが、以前よりハワイ島に憧れ(星空やパワースポット的なとことろなど)があり、ハワイ島メイン(4~5泊)でワイキキでお土産物買い+オプション1つ(2~3泊)と考えています。 ハワイ島では、ハプナビーチプリンスホテルかマウララニベイプリンスホテルを考えています。ホノルルのホテルは迷ってます。 質問です。 このサイトを含め色々見ていますが、優柔不断で決心がつきませんので、どうかアドバイスお願いします。 (1)ハプナとマウラ、どちらのホテルがお勧めですか? (2)ハワイ島はレンタカー必須のようですが、やはり必要でしょうか?4泊であれば、マウナケアで星空とOP(キラウエアかワイピオ渓谷)であとは1日ホテル前のビーチでのんびりで済んでしまう気がするのですが、レンタカーあった方が良いですか? (3)旅行会社は、AVAとJTBで迷っています(アイルは高い) JTBは、1~2万円高めですが、買物には専用トロリーはかなり便利でしょうか? (4)AVAは便指定ができないので、ホノルルからの帰国便に不安があります(朝8時の便とか)一方で、JTBではノースウエストを選択するとコナ直行便ではないのかな?と。どうでしょうか? (5)ワイキキのホテルで迷ってます。値段的には、プリンセスカイウラニか、ハワイプリンスホテルワイキキ(初ハワイは中心地が良いようですが…)、頑張ってシェラトンのオーシャンフロントか? (6)ハワイ島のホテルなど、喫煙できる部屋は限られているようですが、部屋以外での喫煙場所はありますか?憧れのハワイ島なのである程度我慢しますが、寝る前等に吸える場所あるかな~と心配しています。 パンフやWEBで調べれば調べるほど不安で…優柔不断になります。 ちなみに、二人とも海外旅行経験は少なく、英語は話せなくもないが、多分だめです(外国人ばかり来る喫茶店のバイトで鍛えられましたが・・・遥か昔です) なお、新婚旅行なので、トラブルも良き想い出!ではなく、安心安定で行きたいと考えています。 自分の好みお好きにでと思われるでしょうが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近の日本語ブームをどうお考えですか

    最近、しばしば日本語ブームというものがささやかれますね。 数年前には齋藤孝先生が火付け役となり、最近ではその熱が テレビ番組の方に移ってきているようで。昨秋は各局に一つは 日本語関連番組があったような気がします。 日本人の間で日本語ブーム、なんてのも物凄く変な気がしますが、 他の国ではありえることなのでしょうか。これこそ、日本語が豊かで あるがゆえの出来事なのか。「日本語の乱れ」というものも随分とささやかれるようになりました。 わたしは高校のレポートで「日本語のよさ」についてまとめています。 そのきっかけが近年の「日本語ブーム」なのですが、皆さんはこの 日本語ブームをどうお考えですか?なぜ、今日本語ブームなのでしょう。 その原因は?皆様の意見をお待ちしています。

  • この時代の曲教えて下さい。

    こんにちは。 BEGINのCDで昔の曲の 「お嫁においで」「想い出の渚」「憧れのハワイ航路」 を聴いていいなぁと思いました。 南国風の古い国内音楽なんですが、これは何系の音楽になるのでしょうか? この時代の同じ様な雰囲気の曲は他にもありますか? よろしくお願いします。

  • ハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

    全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。 1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか? 2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか? 3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか? よろしくおねがいします。