• ベストアンサー

金歯と銀歯が隣り合わせに接触していると何か問題は

異種の金属が接触すると電気が流れるそうですが金歯と銀歯が隣り合わせに接触していても電気が流れるのではないかと思います。何か問題が起こるでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

厳密に言えば電圧は発生すると思いますが、金と銀のイオン化傾向は低く、両者のイオン化傾向の差も小さいのでイオン化は起こりにくいと思います。

noname#194289
質問者

お礼

そういうものなのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

私は小さい頃から歯で苦労していまして… 殆どが治療した歯で、ブリッジも2ヶ所あります。 で、被せものも色々な素材が混ざっています。 歯医者さんには「被せ物が色々な素材だと、汚れが溜まりやすい」と言われた事があります。 口の中のイオン(?)の関係で、歯垢がつきやすく、落ちにくくなるらしいです。 だから、歯磨きには注意が必要かな…と気をつけてよく磨くようにしています。

noname#194289
質問者

お礼

汚れが取れにくいという点が問題なのですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金歯か?銀歯か?

    50代の男性です。 先日歯科医で奥歯に虫歯が2か所見つかりました。近日、先生と面談し詰め物の素材を決めます。当然現在の私の経済状況との相談ですが、金歯か銀歯かで大変迷っています。ちなみに現在4本金歯、1本銀歯(奥歯)が入っており今のところ金属アレルギーはありません。よろしくお願いします。

  • 金歯や銀歯や差し歯だとそれに含まれる金属が

    金歯や銀歯や差し歯だとそれに含まれる金属が溶けて重病になる可能性が高まると昨日の夜フジテレビでやってましたが本当ですか。気にしなければいけないほどよくないことですか?

  • 通院途中で銀歯から金歯に変更したい!

    通院途中で銀歯から金歯に変更したい! 現在型どりを終えて 次回の診察で銀歯を入れる予定です。 しかし、それを金歯に変更したいです。 すでに10本ほど金歯があります。 だから当たり前のように次も金歯のつもりでいました。 でも診察時に何も言われなかったのでおそらく保険適用の銀歯のはずです。 治療している歯はもともと銀歯だったので先生も何も言わなかったのかもしれませんが それを金歯に作り直してもらうことは出来るのでしょうか? そんな変更をしたことある人がいたら なんと言って変えてもらったのか教えて下さい。 明日歯医者に行きます。

  • 金歯でアレルギーは出ますか?

    金属アレルギーなので、銀歯(金銀パラジウム合金)を変える為歯医者に行きました。 その旨を伝えたら、金が一番いいと勧められて、今作ってもらっている最中なのですが、金属アレルギーは金は大丈夫なのか?心配になってきました。 金属アレルギーを専門に扱っている歯医者さんだし、私に合う金を感覚で選んでくれたので大丈夫かなとは思うのですが、(タイプ3という金合金です)金歯でアレルギーがでないか心配です。。 セラミックがいいと思っていたのですが、その歯医者さんは金歯が一番だと押し切られました。 歯医者さんを信じるべきでしょうか? といってももう製作中なのでどうしようもない悩みですが、、、 今日型を取ったばかりなので、間に合えばかえてもらいたいなとも思っています。 金属アレルギーで銀歯から金歯にされた方などいますか?

  • 金歯の方が銀歯より歯にいいですか?

    金歯の方が銀歯より歯にいいですか?5万円の価値はありますか?

  • 金歯を売りたい

    売りたい金歯があるのですが、それだけ見て貰うのに少し抵抗があります。 他に売れそうなバッグや貴金属があるわけでも無いので困っています。 金歯を売った事のある方などが居ればどのようにしたか教えて下さい。 お願いします!

  • 金歯の値段

    今、上の奥歯の銀歯が取れてしまった所の治療をしています。 金属の被せものなら、上の奥歯で笑っても見えない位置なので長く使えて酸化しにくい金歯を選ぼうと思っています。 24金ほどキラキラしない16金にしたいのですが、相場を事前に知りたく質問いたしました。 その被せる奥歯の自前の歯は半分以上がありません。 どのくらいのお値段になるのか、大体で良いので分かる方宜しくお願いします。

  • 異種金属接触腐食について

    電気工事においてステンレス製BOXに電線管を接続する時異種金属接触腐食が起きるので対策を講じるように言われました。今までそのような指示を受けたこともなく 以前異種金属接触腐食の事は何となく聞き知っていましたがまさか、電気工事の配管施工でそのような指示を受けようとは思わず、意外に思っています、 異種金属間の電位差で腐食が進む、と言う事で私はBOXと電線管をアース線で電気的に接続し接地すれば同電位になると思っていますが、絶縁しなければならないと言う事の様で、よくわかりません。実際に施工の際この指示のようなことを念頭に入れて施工する必要があるのでしょうか。教えてください。 因みに長年電気工事に従事していますがこのような指示を受けたのは初めてです。

  • 銀歯以外の被せものってないの?

    銀歯の下に、どうやら虫歯が出来てるようなのですが、どうしたらいいのか困ってます。 銀歯をとって、虫歯を削って、また被せものをするってのが普通の歯医者さんのやり方でしょうが、銀歯以外の被せものってないんでしょうか?(金歯はもっとイヤですよ)あるにはあるんでしょうが保険適用外ですか?金属じゃなくて、白いもの?セラミックかなにかでしょうか、そういうのは高いんですか? 最近エアアブレーションとか、虫歯だけを溶かすカリソルブとかあるようですが、一般ピープルにはとても歯にそこまでお金掛けられないし・・・涙

  • 異種金属を接触させると、なぜさびるのか?

    異種金属を接触させると、なぜさびるのか? キッチンのシンクのステンレスの部分が さびたので、お掃除の勉強をして、 サビ取り剤だとか、クリームクレンザーだとか 学んで、あと、 なんでステンレスがさびるのか? って勉強して、 ステンレスと、他の種類の金属、 たとえば鉄とか、を接触させておくとさびる、 ってところまで調べて、で、その先は、お掃除の 本にはのってないのね。 で、さらにその先まで調べようと思って、 サビの専門書を読んだら、 異種の金属を接触させると、電池になってしまうので 錆びる って書いてあるのね。なので電池になるからさびる、 ってところまではわかったんだけど、 なんで異種の金属を接触させると電池になるのか、 ってところがわからないんだ。 一応、説明は書いてあったんだけど、その説明を読んでも わからない。 ということは、次は電池の専門書を読めばいいのか?