• ベストアンサー

金歯と銀歯が隣り合わせに接触していると何か問題は

異種の金属が接触すると電気が流れるそうですが金歯と銀歯が隣り合わせに接触していても電気が流れるのではないかと思います。何か問題が起こるでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

厳密に言えば電圧は発生すると思いますが、金と銀のイオン化傾向は低く、両者のイオン化傾向の差も小さいのでイオン化は起こりにくいと思います。

質問者

お礼

そういうものなのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.1

私は小さい頃から歯で苦労していまして… 殆どが治療した歯で、ブリッジも2ヶ所あります。 で、被せものも色々な素材が混ざっています。 歯医者さんには「被せ物が色々な素材だと、汚れが溜まりやすい」と言われた事があります。 口の中のイオン(?)の関係で、歯垢がつきやすく、落ちにくくなるらしいです。 だから、歯磨きには注意が必要かな…と気をつけてよく磨くようにしています。

質問者

お礼

汚れが取れにくいという点が問題なのですね。どうもありがとうございました。