• ベストアンサー

text型のデータをintegerにキャストしたいのですが…

ieyasuの回答

• ieyasu
回答No.3

桁間違いの問題は、アプリケーション側で 入力チェックを行い、 データ挿入時にPHPのstr_padや、SQLのTO_CHARなどを 使い、6桁での記録を保証するようにしましょう。 6桁が保証されれば、chie65536さんのお答えどおりで 問題なく比較できるでしょう。 ※2004/11/01を 2004111 と保存してしまったら、  後からそれが、2004/11/01か2004/1/11かをプログラムが判断することは不可能でしょう。 ただ、データの挿入が、時系列に沿ってされているのでしたら、OID列の比較でデータ挿入日時の大小比較できるかもしれませんよね?>皆さん