• ベストアンサー

山陽線のしょぼさは異常

関西に行けば下手な特急よりも速い新快速が高頻度で走ってる。 九州だって、綺麗な快速や特急を走らせたり、駅を増やしてまめに乗客を増やそうとしてる。 なのに何で山陽地区だけは、あんなに力入ってないんでしょう…。 特急はおろか快速すらほとんどないし、電車もボロい旧型ばっかり。 関西のように速さがある訳でもなければ、九州のように車両や停車駅で魅力を打ち出してる訳でもなく。 広島・岡山とそれなりの都市を抱えているのに、山陽地区は何であんなに冷遇されているのですか?

noname#188994
noname#188994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

元々、山陽線って本数がそんなに多くないと思います。ですから、乗客も少ないし、快速を走らせるほどの需要も無いものと思います。 もし、30分待って、やっときた快速が自分が待っている駅をすっとばしたら怒りが沸いてくるでしょうね。 ちなみに、広島・岡山とか山陰でも暮らすには、ほぼマイカー必須だと思います。 バスは、時間帯によっては1時間に1本来るか来ないかなんて状態だったりしますし、「流しのタクシー」もなかなか居なかったりして、「タクシーはタクシー会社に電話して呼ぶもの」が基本だったりします。 まあ、関西と関東(首都圏)が異常に頑張っているってことではないでしょうか?

noname#188994
質問者

お礼

確かに広島や岡山って、博多や札幌みたいに賑わいがありませんよね…。 地域の中心駅である事は間違いないんだけど、「大都市にしては?」って言う印象を受けます。 でも、福岡や札幌クラスでも、都市からちょっと離れたら驚くほど便数なくなりますしね。 大都市圏の頑張りは異常だと思います(笑)

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

関西圏・関東圏として行政が考えています  九州は特出した所が少なく全体で観光を考えている様に思われます 山陽は歴史的な面もありますが  行政が「面」での考えが無く「点か線」でしか無いように見えます

noname#188994
質問者

お礼

確かに中国地方って「広域で何かをしよう」と言う気概は感じられませんね。 山口西部は九州(福岡)を向いてるし、岡山・鳥取あたりは完全に関西指向だし。 地方として一枚岩になれてないあたりが、いまいちパッとしない原因なんですかねー。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 観光業に力を入れているかいないかの違いじゃないかなと感じてます。  JR東日本だってそうよ。特急列車はかなり古い車両を使いまわしてたしね。  JR九州位じゃないかなあ。きれいなのって。乗り比べてそう思う。観光の為の列車だもん。  山陰も変わらないと思うよ。需要の問題かもねえ。  新幹線ばかりに目が行っているからかもしれないね。

noname#188994
質問者

お礼

広島の観光PRポスターは結構見るんですけどねー。 観光客は新幹線で来るから、在来線に力入れる必要はないと言う判断なんですかねー。

関連するQ&A

  • 山陽電車

    山陽電車の直通特急って、直通特急って謳っておきながらやたら駅に停車しますけど、 名前に偽りありですよね?

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。

  • 停車位置

    在来線(山陽本線、岡山-広島)の普通列車の停車位置って特急のように決まっているんですか? また、ホームのどこに書いてあるんですか? 車両の区切りとかが分かればいいんですが。

  • 山陽道で広島付近を通過。列車など最寄り駅は何処でしょう?

    関西から友人がバスで広島に行くとのこと。 私も車で九州に行くので、山陽道で行く事にしました。 一度降りることにしますが、とても広島市内まで送迎する余裕などありません。何処か高速の出入り口の近くの駅がバスターミナルで降りてもらい、そこからは自力で行ってもらうつもりです。 何処がいいでしょうか?

  • ドーム前~尼崎~山陽姫路

    土曜の時刻表です! ドーム前駅 ・21:17分発の快速特急 尼崎行きへのる。 尼崎駅 ・21:32分発の姫路(時刻表には☆が書いてありました)行き 直通特急にのる。 山陽姫路駅 ・到着 これできちんと ドーム前から山陽姫路に行けますか?? 一つ質問があるのですが尼崎駅からは構内案内図の中の 神戸方面 本線から姫路行きは出るのでしょうか? 何番乗り場から電車に乗るのか教えてください!! 回答よろしくお願いします(*´pq`)

  • 山陽本線ご利用の方

    こんばんは 山陽本線ご利用の方で 休日の朝、岡山より西(三原方向)は混みあいますか? 各駅停車にのる予定です もう一つですが 倉敷駅で(できたら改札内で)朝食を食べるような場所は有りますか? よろしくお願いします

  • 山陽本線の快速電車

    お世話になります。 徳島から山口県の宇部新川駅まで行くことになりました。徳島から高松までは高速バスで行く予定です。 調べたところJRで山陽本線の快速を使えば安く行けそうです。 明日は1日時間があるので時間は気にしていません。 そこでいくつか質問があります。 1)私が考えている他に安く行ける方法はありますか? 2)高松駅のみどりの窓口で「高松駅から宇部新川までの乗車券を往復と、帰りの分だけの新幹線の特急券を購入すること」は可能でしょうか? 3)山陽本線の快速では何度か乗り換えがあるようですが、乗り換え方法はわかりやすいでしょうか? 4)快速電車には化粧室(WC)の設備はありますか? 5)途中下車はしないつもりです。乗車の際、注意することなどあれば教えてください。 このような電車の旅を1人でするのは初めてです。 楽しみでもありますので、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 山陽電鉄線内に近鉄車?

    正確な日時は忘れてしまいましたが、9月9日夕方あたりに垂水駅付近で、上半分がグレー、下半分が白色の電車を目撃したような気がします。金属むき出しではありません。この記憶が事実であるならば近鉄車であると思います。そこそこ乗客がおり、4両以上であったことから、直通特急でしょう。 しかし、今現在では、近鉄特急ならびに近鉄車は山陽線内に乗り入れてはいないと記憶していますし、インターネットで検索してもその通りでした。 この2つの文章は矛盾しているのですが、実は直通特急での運用のみ、阪神電車のように、または阪神車扱いで近鉄の車両も山陽線内に乗り入れを行っているのでしょうか? または、これは元来からの阪神車であると推測されますか? もしくは、当時の私の目や頭がおかしかったのか、疲れてでもいたのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特急に格上げ(大幅値上げ)して二宮に止まる必要ある

    特急湘南の東京発着で1往復だけ二宮に止まるけど、止まる意味あるのですか? JR東日本は、お客様から金をもっと取りたいから ライナーから特急に格上げしたのだろうけど、 停車駅が全く同じ。 せめて快速通過駅の辻堂と二宮ぐらいが通過にしてもらいたいものでしたけど、 全く同じ。 辻堂はまわりにマンションが乱立してきてしまったので 停車せざるえないって事なんでしょうけど(この駅の客が増えてしまったために日中の快速アクティーも廃止されてしまったわけだから、関西でいう南草津あたりにマンションが乱立しだして 新快速の停車駅がまた増えたみたいに) 二宮は別に客が増えているわけでもない。 湘南ライナー1往復が貨物線経由で運転してて ホームライナー小田原が貨物線経由で二宮停車しているのと合わせた感じだったんでしょうが その後に下り湘南ライナーは旅客線経由に統一したのに二宮は停車のまま。

  • 山陰、山陽、おすすめの場所、食べ物、おみやげは?

    来週5日程度かけて、車で大阪から山陰-九州(北九州だけ)-山陽-大阪とぐるっと回ってこようと思ってます。 鳥取、島根、山口、福岡、岡山、広島と通ることになります。 そこで、皆さんのお薦めのもの(場所、食べ物、お土産) を教えてください。 あと、これだけ移動するとだいたい何Kmぐらいになるんでしょうか? よろしくお願いします。