• ベストアンサー

山陽線のしょぼさは異常

関西に行けば下手な特急よりも速い新快速が高頻度で走ってる。 九州だって、綺麗な快速や特急を走らせたり、駅を増やしてまめに乗客を増やそうとしてる。 なのに何で山陽地区だけは、あんなに力入ってないんでしょう…。 特急はおろか快速すらほとんどないし、電車もボロい旧型ばっかり。 関西のように速さがある訳でもなければ、九州のように車両や停車駅で魅力を打ち出してる訳でもなく。 広島・岡山とそれなりの都市を抱えているのに、山陽地区は何であんなに冷遇されているのですか?

noname#188994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

元々、山陽線って本数がそんなに多くないと思います。ですから、乗客も少ないし、快速を走らせるほどの需要も無いものと思います。 もし、30分待って、やっときた快速が自分が待っている駅をすっとばしたら怒りが沸いてくるでしょうね。 ちなみに、広島・岡山とか山陰でも暮らすには、ほぼマイカー必須だと思います。 バスは、時間帯によっては1時間に1本来るか来ないかなんて状態だったりしますし、「流しのタクシー」もなかなか居なかったりして、「タクシーはタクシー会社に電話して呼ぶもの」が基本だったりします。 まあ、関西と関東(首都圏)が異常に頑張っているってことではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに広島や岡山って、博多や札幌みたいに賑わいがありませんよね…。 地域の中心駅である事は間違いないんだけど、「大都市にしては?」って言う印象を受けます。 でも、福岡や札幌クラスでも、都市からちょっと離れたら驚くほど便数なくなりますしね。 大都市圏の頑張りは異常だと思います(笑)

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

関西圏・関東圏として行政が考えています  九州は特出した所が少なく全体で観光を考えている様に思われます 山陽は歴史的な面もありますが  行政が「面」での考えが無く「点か線」でしか無いように見えます

質問者

お礼

確かに中国地方って「広域で何かをしよう」と言う気概は感じられませんね。 山口西部は九州(福岡)を向いてるし、岡山・鳥取あたりは完全に関西指向だし。 地方として一枚岩になれてないあたりが、いまいちパッとしない原因なんですかねー。

• E-1077
回答No.1

観光業に力を入れているかいないかの違いじゃないかなと感じてます。  JR東日本だってそうよ。特急列車はかなり古い車両を使いまわしてたしね。  JR九州位じゃないかなあ。きれいなのって。乗り比べてそう思う。観光の為の列車だもん。  山陰も変わらないと思うよ。需要の問題かもねえ。  新幹線ばかりに目が行っているからかもしれないね。

質問者

お礼

広島の観光PRポスターは結構見るんですけどねー。 観光客は新幹線で来るから、在来線に力入れる必要はないと言う判断なんですかねー。