• 締切済み

日立自動車交通の「日立」は何か?

東京23区の北部でコミュニティバスや「AKIBAwith634」(秋葉原駅と東京スカイツリータウンを結ぶシャトルバス)などを運行しているバス会社、日立自動車交通なのですが、なぜ社名に「日立」がついているのでしょうか? ウィキペディアの「日立自動車交通」のページでは、日立製作所などの日立グループとは一切関連はないと書かれています。でも、社名の由来は書かれていません。 日立自動車交通の「日立」とは、何に由来しているのでしょうか?

noname#253211
noname#253211

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 「日立」自体は地名です。ひょっとしたら創業者が日立市の出身かもしれません。 足立区で創業したので、日本の東京の足立で日立かも知れません(笑) 日立製作所などの日立グループも日立という地名からとったのでしょう。 もちろん日立市のある茨城県は常陸(ひたち)国でもありました。 三菱や東芝などと日立の名前の由来はちがうので、誰が付けてもいいと思います。 ただ、愛知県の豊田市はトヨタ自動車の創業者豊田家から市の名前を挙母市(ころもし)から豊田市に変えたそうです。

関連するQ&A

  • 東京スカイツリーはなぜ登録商標?

    東京スカイツリーの広告を見ていると、「東京スカイツリー®」といったように、登録商標を表す「®」が付いています。 ウィキペディアで調べて見ると、どうやら東京スカイツリーは東武鉄道の登録商標でした。 また、東京スカイツリータウンの広告も同様に、「東京スカイツリータウン®」と、登録商標の記号が付いています。 そこで疑問なのですが、なぜ東京スカイツリーや東京スカイツリータウンは登録商標されているのでしょうか?また、登録商標することで、何かメリットでもあるのでしょうか?

  • 秋葉原駅からスカイツリー~浅草寺まで

    午後に秋葉原駅を出発してスカイツリー~浅草寺を散策しようと思っています。 東京の交通機関はよくわからないため、どのような交通ルートでいくのが良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京について教えて下さい

    スカイツリーのある 場所から秋葉原と 渋谷は距離的に 遠いですか? 田舎者の質問すみません 出来れば 詳しく教えて下さい スカイツリーのある 場所から渋谷までの 行き方と渋谷から 秋葉原までの行き方や スカイツリーからは 先に秋葉原が近いのか それとも渋谷の方が 近いのか 全くわからないので 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 娘が今東京の私の母の 家に行っていて 明日スカイツリーには 必ず行くらしいの ですが 私の母が娘がどうしても 行きたがっている 渋谷と秋葉原は あまり行き方が わからないから 連れて行かないと 言ったそうです

  • 東京スカイツリー行きのバス

    東京スカイツリー行きのバスがあることを知り、調べてみたのですが、下記のURLの「羽田空港発 錦糸町駅東京スカイツリータウン行きの19時から22時の時間帯に赤い字で「錦」と書かれていますが、これは「錦糸町駅止まり」と書かれていますが、この時間帯のバスはスカイツリータウンまで行かないということでしょうか? http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/03.html

  • 文章をわずかでも変えれば著作権に抵触しないのか

    Wikipediaの文章を無断転載(ちなみに商用利用です)するのは、著作権的に良くないらしいと、OKWaveの過去の質問履歴を見たりしていてわかりました。 ただ、そこで疑問に思ったのが、文章をまるごとコピペせずに自分の言葉で書き直せば大丈夫だという指摘があったのですが。 それは、ほんのわずかでも変えればもう大丈夫なのでしょうか。 例えば、 東京スカイツリーは、東京都墨田区押上にある電波塔(送信所)である。 ↓ 東京スカイツリーは、東京の墨田区押上に存在する電波塔である。 観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含めた周辺施設は東京スカイツリータウンと呼ばれる。 ↓ 観光や商業の施設、オフィスビルが併設され、周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれている。 2012年5月に電波塔・観光施設として開業した。 ↓ 2012年5月に電波塔及び観光施設としてオープンした。 こんな変更でも、著作権的にはもう問題なくなるのでしょうか? 「てにをは」をいじくったり、句読点の位置を変えたり、単語を同異義語に言い換えたりしただけで、事実上パクリ同然だとは思うのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 錦糸町から新橋までの交通手段

    スカイツリーを見に錦糸町に泊まります。 翌日ゆりかごめに乗ってお台場に行きたいです。 20年も東京に行っていないので調べてもなかなか難しくて・・・ タクシーだと料金高いでしょうか? 交通手段を何点でもいいので教えて下さい。

  • 東京スカイツリー・TDR再入場について

    東京スカイツリー行きのバスがあることを知り、調べてみたのですが、下記のURLの「羽田空港発 錦糸町駅東京スカイツリータウン行きの19時から22時の時間帯に赤い字で「錦」と書かれていますが、これは「錦糸町駅止まり」と書かれていますが、この時間帯のバスはスカイツリータウンまで行かないということでしょうか? http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/03.html 上記の質問を投稿させていただきましたが、追加で質問があり、投稿させていただきます。 このスカイツリー行きのバスですが、旅行代理店に聞いたところ、現地払いになりますと言われました。 このスカイツリー行きのバスの券(?)はどこで買えるのでしょうか? (1)羽田空港から東京スカイツリー (2)東京ディズニーリゾートから東京スカイツリー (3)東京スカイツリーから羽田空港(または東京ディズニーリゾート) この3つの場合の券(?)を買える場所を教えてください。 券(?)またはお金は例えば、羽田空港から出ているリムジンバスの場合は、空港の中にある券を買う所で券を買い、乗り場に並んで乗る時(または降りる時)にバスの出入り口にいる係りの人に券を渡しますが、このスカイツリー行きのバスも同じような感じなのでしょうか? スカイツリーですが、入るのにお金がかかるのは展望台に行く時だけでしょうか? 4Fか5Fにあるショップに行きたいと思っているのですが、ここに行くのに料金がかかるということは無いのでしょうか? スカイツリーとは関係ないですが、ディズニーリゾートでパークを出る時に手にスタンプを押されますが、また入りたい時はそのスタンプを見せればいいのですか? 何も見えないのですが…。 また、東京スカイツリーのショップでオススメのお土産など(お菓子など)ありましたら教えてください。

  • 東京日帰り旅行

    来週東京へ日帰り旅行へ行こうと思います。 数年ぶりの東京で、勝手が分からず、プランニングをどうすれば良いか・・・ そこで、当日何個か行きたい場所の候補があがったので、 東京の地理に詳しい方、安く早く回れる方法を教えていただきたいです 1:ナムコナンジャタウン 2:スカイツリー 3:秋葉原 スタートは上野からで、大体9時ごろです。 順番はどこからでも良いです! この他にルート上でオススメの場所があれば教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • 東京スカイツリーから羽田空港

    東京スカイツリーから羽田空港に行く、一番便利な交通手段を教えてください。 できるだけ乗換の少なく、安く行ける方法がいいです。 あと水道橋からスカイツリーに行く方法も教えていただけると助かります。

  • 東京都内の交通手段をお聞きします

     来月(週末)に2泊3日で東京に行きます、関西(神戸空港)から羽田空港に行き、金曜日の夜は築地にて宿泊を考えています、次の土曜日にさいたまアリーナに行きたいのですが、行く手段をお教え下さい、また、その後、スカイツリー、浅草等を探索したいのですが、行く交通手段はわかりません。  土曜日の宿泊地についてはスカイツリーの付近か浅草の付近で安いホテルがあればお教え願います。