• ベストアンサー

日本赤十字看護大学の入試について

私は今年、日本赤十字看護大学を受験します。 そこで、二次試験で行われる集団討論と面接について教えていただきたいのですが、どのような方式で行われるのでしょうか? また、集団討論は漠然としたお題を与えられると聞いたのですが、そのような場合、どのように討論を進めていけばいいのですか? どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。昨年一次を通過し、二次を受験した者です。 集団討論は、一重の円に並べられた椅子にそれぞれ座ります。 漠然としたお題の紙が見せられるのでそれについて誰からともなく、関連したことについて述べていきました。 リーダーシップを取ろうとか仕切ろうとか、そういうのは必要ないです。 現に私のグループで合格された方は、普通に自分の意見を述べられていました。 自分の意見をいかに的確に伝えるかだと思います。 面接は、高校で楽しかったこと、集団で何かを行ったこと、部活で大変だったこと等 就職活動に近いです。 看護となると、事実上の就職ですからね…いろいろ突き詰めて聞かれます。 頑張ってください、応援しています(*^_^*)

nursedog
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二次試験を受けてきたのですが、その際にとても参考にさせていただきました! あとは、合格発表を気長に待ちます^^