• ベストアンサー

横浜から和光市までの通勤経路

横浜市営地下鉄から横浜駅で乗り換え、和光市駅までの定期券購入ですが、ルートで迷っています。 本数、乗換時間、混み具合、到着時間などルートごとの一長一短をご存じの方、お勧めルートなど教えていただけませんでしょうか。金額は考慮しなくて結構です。 候補は、以下のような横浜から和光市に8:30頃までに着く路線です。 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(東武) 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(西武) 横浜~和光市(東横+メトロ副都心線直通) その他? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

1番回答者です。 乗り換えの面倒なのは、JRから東武。さらには、有楽町線も不便。結構朝の混雑もすごい。 もちろん、そういう時間も含めて、65分とかが可能ですが、やはり、便利なのは東横からの直通ですね。 副都心線は地中深いですが、乗り換えなしでいけたりするのが魅力。 副都心線は新宿三丁目を通過し、JRは新宿駅通過。渋谷は東横が地上に出るのに苦労しますので、JRが便利ですが、新宿も、目的の場所にもよりますが、JRの方が便利かも。池袋もJRかな。ということで、寄り持ちは断然JRが有利です。 今考えて追加できる情報は以上です。

bluenotes
質問者

お礼

遠距離通勤になるため、なるべく楽なルートと悩んでいましたが、色々な面からご回答いただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 乗換の無い、 横浜⇒(東横線・副都心線直通)⇒和光市 ・・・これを勧めます。 【理由】 ○乗換が無い事。 ○一部、渋谷駅止まりや新宿三丁目駅止まり、西武線方面がありますが、和光市方面へ行く電車が多く、頻度がある。 ○万が一の運転見合わせ時は、振替輸送を使えば良いハナシで、経路選択の理由にはなりません。万が一東急が止まった際は、振替乗車証を貰ってJR線を使えば、別途費用掛かることなく迂回出来るので、普段の通勤は簡便な経路を選べば良いのです。 JR線に思い入れがあるとかでしたら別ですが、 ただ通勤の事を考えるのでしたら、なるだけ乗換がなく列車の本数が多い経路を選ぶのが最善です。 万が一、寝坊しても遅刻するリスクを減らせます。 それなら東急&副都心線を選ぶのが最善です。

bluenotes
質問者

お礼

遠距離通勤になるため、なるべく楽なルートと悩んでいましたが、本職の方からご回答いただき、大変参考になりました。 乗り換えなしはとても魅力ですし、とにかくまずは乗ってみて決めようと思います。ありがとうございました。

bluenotes
質問者

補足

ありがとうございます。湘南新宿は遅れや運休が多いというのが困りものですね。 地下鉄の駅員さんからは、 ・地下鉄~JR横浜駅乗換が近い ・横浜~池袋間で立っている時間が短い ・渋谷などで地上階が近い などからJRを勧められました。 また東横は、通勤特急直通が1時間に2本しかないので思案していました。 乗り換えなしの東横とJRで多面的に利便性を知りたく質問しました。

• Him-hymn
回答No.1

電車の所要時間やルートは、るるぶ.comなどを見ると確認できます。 http://www.rurubu.com/train/ 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(東武) 65分 860円  7:24-8:29 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(メトロ有楽町線) 65分 850円 7:24-8:29 横浜~和光市(東横+メトロ副都心線直通) 69分 530円 7:18-8:27 以上のようになります。なお、東横線の場合、8時30分に着くようにすると遅くなりますが、時間帯によっては60分を切ることもあります。また、急行であれば、和光市行きもあり、乗り換えなしで行けます。ただし、朝の通勤時間帯は数分遅いですね。けれども、湘南新宿線というのは、あちこちのJRの人身事故、信号機故障などの影響をよく受けるため、運休が多い線で有名です。以上のことを考えると、東横とメトロ副都心線というのは有力候補だと思います。 逆に、東京に地震がきたときに、地下鉄にいるのは怖いですね。湘南新宿線と東武の組み合わせは、地上ルートですから安心です。

bluenotes
質問者

補足

ありがとうございます。人身事故、地震というのは確かにポイントですね。 駅改札間の移動距離と時間、電車の混雑具合、振替輸送の際の代替手段などは乗換案内からは分からず、トータルで考えたく質問しました。 引き続き、ご存知の方、コメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。