• ベストアンサー

横浜から和光市までの通勤経路

横浜市営地下鉄から横浜駅で乗り換え、和光市駅までの定期券購入ですが、ルートで迷っています。 本数、乗換時間、混み具合、到着時間などルートごとの一長一短をご存じの方、お勧めルートなど教えていただけませんでしょうか。金額は考慮しなくて結構です。 候補は、以下のような横浜から和光市に8:30頃までに着く路線です。 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(東武) 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(西武) 横浜~和光市(東横+メトロ副都心線直通) その他? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

1番回答者です。 乗り換えの面倒なのは、JRから東武。さらには、有楽町線も不便。結構朝の混雑もすごい。 もちろん、そういう時間も含めて、65分とかが可能ですが、やはり、便利なのは東横からの直通ですね。 副都心線は地中深いですが、乗り換えなしでいけたりするのが魅力。 副都心線は新宿三丁目を通過し、JRは新宿駅通過。渋谷は東横が地上に出るのに苦労しますので、JRが便利ですが、新宿も、目的の場所にもよりますが、JRの方が便利かも。池袋もJRかな。ということで、寄り持ちは断然JRが有利です。 今考えて追加できる情報は以上です。

bluenotes
質問者

お礼

遠距離通勤になるため、なるべく楽なルートと悩んでいましたが、色々な面からご回答いただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 乗換の無い、 横浜⇒(東横線・副都心線直通)⇒和光市 ・・・これを勧めます。 【理由】 ○乗換が無い事。 ○一部、渋谷駅止まりや新宿三丁目駅止まり、西武線方面がありますが、和光市方面へ行く電車が多く、頻度がある。 ○万が一の運転見合わせ時は、振替輸送を使えば良いハナシで、経路選択の理由にはなりません。万が一東急が止まった際は、振替乗車証を貰ってJR線を使えば、別途費用掛かることなく迂回出来るので、普段の通勤は簡便な経路を選べば良いのです。 JR線に思い入れがあるとかでしたら別ですが、 ただ通勤の事を考えるのでしたら、なるだけ乗換がなく列車の本数が多い経路を選ぶのが最善です。 万が一、寝坊しても遅刻するリスクを減らせます。 それなら東急&副都心線を選ぶのが最善です。

bluenotes
質問者

お礼

遠距離通勤になるため、なるべく楽なルートと悩んでいましたが、本職の方からご回答いただき、大変参考になりました。 乗り換えなしはとても魅力ですし、とにかくまずは乗ってみて決めようと思います。ありがとうございました。

bluenotes
質問者

補足

ありがとうございます。湘南新宿は遅れや運休が多いというのが困りものですね。 地下鉄の駅員さんからは、 ・地下鉄~JR横浜駅乗換が近い ・横浜~池袋間で立っている時間が短い ・渋谷などで地上階が近い などからJRを勧められました。 また東横は、通勤特急直通が1時間に2本しかないので思案していました。 乗り換えなしの東横とJRで多面的に利便性を知りたく質問しました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

電車の所要時間やルートは、るるぶ.comなどを見ると確認できます。 http://www.rurubu.com/train/ 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(東武) 65分 860円  7:24-8:29 横浜~池袋(JR湘南新宿)~和光市(メトロ有楽町線) 65分 850円 7:24-8:29 横浜~和光市(東横+メトロ副都心線直通) 69分 530円 7:18-8:27 以上のようになります。なお、東横線の場合、8時30分に着くようにすると遅くなりますが、時間帯によっては60分を切ることもあります。また、急行であれば、和光市行きもあり、乗り換えなしで行けます。ただし、朝の通勤時間帯は数分遅いですね。けれども、湘南新宿線というのは、あちこちのJRの人身事故、信号機故障などの影響をよく受けるため、運休が多い線で有名です。以上のことを考えると、東横とメトロ副都心線というのは有力候補だと思います。 逆に、東京に地震がきたときに、地下鉄にいるのは怖いですね。湘南新宿線と東武の組み合わせは、地上ルートですから安心です。

bluenotes
質問者

補足

ありがとうございます。人身事故、地震というのは確かにポイントですね。 駅改札間の移動距離と時間、電車の混雑具合、振替輸送の際の代替手段などは乗換案内からは分からず、トータルで考えたく質問しました。 引き続き、ご存知の方、コメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 池袋から横浜への通勤経路

    6月頭ごろから横浜勤務になりそうなのですが、定期を買うのに電車通勤の経路で迷っています(4月に東京へきたばかりです)。 経路は、池袋→[湘南新宿ライン]→横浜か、池袋→[山手線]→渋谷→[等級東横線]→横浜が無難かなと思っています。 質問としては、 池袋(実際は自宅最寄駅)から横浜までの定期を買った場合、上記の2つの経路どちらでも使えるかを教えていただきたいです。 また、池袋~横浜で他にベストな経路がある場合は教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 横浜-六本木間の通勤はJRと東横線のどちらがお勧め?

    タイトルのとおりですが、どちらも一長一短なので困っています。JRの湘南新宿ラインだと東横線より早く着くし、すいているのですが、帰りに恵比寿駅で待っている間「本数が少ないなあ~」と思ってしまいます。東横線は本数は多いのですが、遅いし、混むしで、これもまた好きになれないところです。JRも東横線も、途中下車して時々行きたいような場所も中間地点にありませんので、決めかねており、アドバイスをお願いします。ちなみに、言うまでもありませんが、定期券代は会社負担です。

  • 横浜駅から広尾までの最適な通勤経路

    今後広尾勤務になる可能性が高いのですが、どのような経路で行くのがベストでしょうか??? 湘南新宿ラインを使うか、東横線を使うかのどちらかだと思うのですが、乗換えが簡単で出来るだけ空いている・・・・のであれば 少し時間がかかってもいいと思っています。 今考えているのは横浜から東横線で菊名まで行って、そこから日比谷線直通の各駅停車に乗るか・・・・ということなんですけれども、もしもっといい乗換え駅や経路があればアドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 朝霞台-日本橋間のベストな通勤経路は?

    はじめまして、ずばりタイトルの通り、朝霞台-日本橋間の(朝の通勤時間帯で)ベスト通勤経路を教えてください。できればあまり混んでいない経路がいいです。今私が考えている候補としては (1)東武東上 朝霞台-メトロ 和光市(始発を待って)-東西線 飯田橋-日本橋 (2)東武東上 朝霞台- 一駅戻って 志木(始発を待って)-池袋-丸の内に乗り換えて 日本橋 (3)東武東上 朝霞台-急行又は準急で池袋-丸の内に乗り換えて 日本橋 と候補があるのですが、 (1)和光市ではたまに新線池袋があるので、運が悪いと始発のために結構待つ。来年度から副都心線が開通するのでさらに混む可能性がある。飯田橋からの帰りの電車も満員状態なので疲れる。 (2)一駅戻るのが面倒。丸の内線も激混み。帰りは利用したことがないので未知数。(帰りの丸の内は混みますか?) (3)時間は早いが、会社に着くまでにつかれる。 とどれも一長一短と思いますが、みなさんだったらどの経路を選びますか、もしくは選んでいるのか教えてください。

  • 上井草から和光市への行き方

    西武新宿線上井草駅から東武東上線和光市駅へ行くには、一旦新宿・池袋を経由して行くしか方法がないのでしょうか? 直線距離で見ると近そうなので、この間にバスが走っていたら楽なのですが・・・。 どなたかご存知の方ありませんか?

  • 和光市→大崎 通勤方法について

    和光市→大崎で、8:40前後に到着する経路を検討中です。 以下の経路に関する混雑状況などをいただけませんでしょうか。 ※混雑状況の例  ・肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。  ・体は触れ合うが、新聞は読める。  ・体が触れ合い、相当圧迫感がある。  ・身動きが取れない。人の圧力でドアが開かなくなる。 ●経路1:池袋から湘南新宿ラインで大崎へ  池袋08:27発→大崎08:44着の湘南新宿ライン快速は  どの程度の混雑状況でしょうか(普通車両の場合)? ●経路2:副都心線で渋谷へ、湘南新宿ラインで大崎へ  和光市07:56発→渋谷08:26着の副都心線通勤急行は  どの程度の混雑状況でしょうか?  副都心線渋谷駅から湘南新宿ライン(or山手線)への  乗り換えにはどのくらいかかるでしょうか?  早めに歩いて、10分くらいあれば大丈夫でしょうか?

  • 新宿から横浜への通勤

    こんにちは。 来年1月から横浜勤務になりました。 新宿から横浜へ通勤するのですが、湘南新宿ラインはすごく混んでいるのでしょうか? 比較的空いているお勧めルートがあれば教えて頂けますか? 検索した中ですと渋谷から東急東横線を使えば、時間はかかりますが始発駅なの座れる可能性もあると考えています。このルートを使用している方がいればアドバイスお願いします。

  • 森林公園行きから和光市どまり・・・勝手に変えるな!

    https://www.youtube.com/watch?v=iZFTehe-pRo この動画からの質問です。 東急東横線の車内放送だそうです。   本来はFライナーの森林公園行きとして運行されるはずが、遅延による行先変更で和光市どまりに変更されたものです。とのことなのですが・・・。 この動画によると、0:48のとこから車掌さんの声で、 「本日×××発生いたしました みょうれんじからはくらくえきかんでの線路内しょうがいぶつ××の影響をうけまして 東横線の上り列車が大幅に遅れております。 遅れの影響にともないまして この電車 武蔵小杉から行き先を変更させていただきます。 森林公園駅から 副都心線内の和光市行きに変更させていただきました。 ××東武線ないご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけします。 ・・・あとりゃく。」といっているのですが。(××は聞き取れなかった部分) これについて教えてください。よろしくお願いします。 まず、東横線上り列車が遅れています。とのことなのですが。 これは以前からど~してもお聞きしてみたかったことです。 その障害物なんちゃらかんちゃらで、なぜそんなに遅れが発生するのでしょうか? 「ど~せ誰かが捨てたビニ-ル袋が架線に付着しただけでしょ~? 棒かなんかでつんつんやりゃ~とれんだからさぁ~。ちゃっちゃと取って発車させてよね!」←これは私の意見じゃなくて、青い鳥でみんながぼそぼそと・・。 つまりですね、障害物だけでなんで大幅に列車が遅れるの?ということなんです。 ゴミ取るだけで時間かけすぎだとみなさまがおっしゃっておっられるんで。 次に、行き先変更について、ですが。 東急線が大幅に遅れてる。ということはこのFライナ-特急も大幅に遅れたのだとは思います。 で、その遅れのまま走らせてしまうと、副都心線と東武線のダイヤも乱れてしまう。 それもこちらで何度も教えていただいたのでよく分かります。 だから東武線との直通を打ち切った。それは正しいと思います。 だったらなぜ、和光市までは運転するのですか? 副都心線との直通運転も打ち切りにして 渋谷どまりにすればいんじゃね? なんか直通運転で便利になりました。とおっしゃっておられるのですが、私にはどうみても東武線利用者をないがしろにしているとしか思えません。 和光市の駅ってものすご~く混むんですよ。 勝手に和光市どまりにされたら そのFライナ-で森林公園方面へ帰ろうとしてた人が池袋からの数少ない森林公園行きや小川町行き電車に集中するため、その車内は地獄絵図と化します。 乱れきったダイヤのまま森林公園まで直通運転するのと、勝手に和光市どまりにされて 和光市から地獄絵図と化した東武線の森林公園行きに強制的に乗り換えさせられるのと、東武線利用者にとって、どちらが迷惑なんですか? 以上2点です。 個人的感情も入ってしまったかも、ですけど 事実をありのままに書きました。

  • 和光「市」とか川越「市」とか

    東武や西武って、 和光市とか川越市とか足利市とか佐野市とか下今市とか上今市とか、 狭山市とか東大和市とか入間市とか、 市が付いた駅名が目に付きますよね。 どうしてああなってるんでしょう? 旧大東急では見かけない(もしあったらごめんなさい)ので、 (多摩センターなんて、多摩市でいいじゃん) 東横線直通運転が始まって以来、気になって気になって。 その割に豊島区とか練馬区なんていう駅が無いのが不思議です。 どなたかご明察を開陳願えませんか。

  • 首都圏Suica定期券エリア

    http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan.html 上記サイトを見て考えたのですが、 (1)JR新宿駅 ⇔ JR・東武池袋(経由) ⇔ 東武東上線和光市 (2)東武東上線各駅 ⇔ 副都心線和光市・池袋(経由) ⇔ 副都心線新宿三丁目 (1)+(2)、この二枚の定期券を1枚で購入できると考えていいのでしょうか。