• 締切済み

低量放射線は害を及ぼさないという出鱈目をいう輩は?

fiskerの回答

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.7

低線量放射線被曝による健康への影響が「全くない」という主張はあまり見たことがありませんが、物事を「ある」か「ない」かの二分法でしか考えられない人がそういう誤解をするのでしょうか。 世の中の大抵のことは程度の問題であって、どの程度か、を考えないと意味のあるものにはなりません。放射線被曝がどの程度の線量なのか、それによる健康への影響がどの程度なのか、が大切なのです。 さて、現在も福島第一発電所の敷地内や周辺には低線量とは呼べないところがあり、現場で働く人は厳しい放射線防護の下で働いています。一方、人の居住が許されているエリアでは外部被爆、内部被爆を合わせた線量が、バックグランドを除く事故の影響による追加として多くの人で年間1mSv未満、5mSvを越える人はほとんどいないということが分かっています。事故の当初は分からないことも多かったので余裕を持って各種の規制値が設定されていましたが、身に付ける個人線量計による推計値ではない実際の外部被爆線量、流通している食品のサンプル検査やホールボディーカウンターによる内部被爆の実測値などのデータが積み上がり、実態が見えてきました。 ごくわずかの塩分や油の採りすぎ、タバコの煙への短時間の曝露も健康への影響がゼロではないのと同様、ほんの少しの放射線被曝の追加も健康への影響はゼロではあり得ません。ただ、世の中に数限りなく存在し、日々変動しているあらゆるリスク要因に比べて無視できるほど小さなリスクに対して、何らかの対策を講じることに意味があるかどうかは疑問です。対策によって別のリスクが増えてしまえば、トータルでは却ってリスクを高めてしまいます。 年間数mSv程度の放射線被曝による健康への影響は、おそらくゼロではないけれど統計などで検知できるほどには大きくはないことが「分かって」います。ここも誤解が多いところですが、あったとしても極めてわずかな影響は「ない」ことを証明することはできないのであるのかないのかは「分かっていない」けど、あったとしてもあるのかないのか分からない程度に小さな影響でしかないことは「分かっている」のです。 被曝を心配して子供の外遊びを制限することによるリスクは被曝そのもののリスクよりもずっと高いし、内部被曝を心配して食事のバランスが崩れることによるリスクは内部被曝のリスクよりも遥に高い。そう言い切れない場所は、現在も居住が制限されています。逆に言えば、現在人が住んでいるところでは気にすることに合理的な意味があるような放射線リスクはありません。

関連するQ&A

  • 選挙中に候補者が言うデタラメについて【放射能】

    都知事選がらみでいい加減なことを言う候補者がいますよねえ。 どうせ当選しないと予想されてる人ですから都行政に直接的には関わらないのでしょうが、ああいう出鱈目がマスメディアに乗って流れていく。 某候補者は以前から放射能安全説をとっていて、福島原発事故で外部に漏れた放射能程度では危なくならない、と主張しています。 放射能汚染地帯でも動物は元気に走り回っている。人間を強制避難させたのは間違いだ。放射能で障害を受けた人は誰もいなくて、死んだ人もいない。 とか、よくまあ出鱈目をアチコチでわめき続けられますよね。 放射能で障害を受けた人は誰もいない? 原発労働者の中には放射線障害で死亡又は障害を受けて労災認定された人は沢山いるし、一般の病院でも放射線技術者はそれなりの放射線防護措置を施している。 放射線障害がおこり得ないのであればレントゲン撮影を日に1000回2000回やってもOKという話になっていくが。 除染作業も無駄で、やる必要はなく、原発事故で強制避難させて無人になってる地域も解放してガンガン人を住まわせるとか、 その手の話をする人が多少いますが、それと同レベルの主張を都知事候補が公衆の面前で公約の類として主張するのは、異常というかなんというか。 ああいうのは何とかならないんですか。 選挙期間中だから仕方ないんですか。言いたい放題なの? 福島原発事故で外部に漏れた程度の放射能は、危険、ですよね。

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • 原発事故と原子爆弾の残留放射能の関係

    今、福島の原発事故での放射能汚染が大問題となっていますが、広島・長崎の原子爆弾の放射能は一時的なもので、残留放射能はなかったのでしょうか?福島では汚染土壌の除去等が行われておりますが、広島・長崎で汚染土壌の除去を行ったという話は聞いていません?。当時広島では50年は草木が育たないと噂が在ったとか・・・・・・・よく分かりませんが、復興し100万都市として発展しております。

  • 放射線について

    福島原発の放射能汚染は、直ちに人体には影響がない程度とテレビ等では報道されていますが、それをこれから24時間、何日もあびていたら蓄積されていくわけで、安全とは言えないですよね? テレビを見ていると、作為的に安全だと勘違いするような数値を強調して無理やりにでも安全だと思い込ませようとしているような印象を受け、逆に不安になります。 しかも、"直ちに"害はないってことは10年後、20年後とかに影響が出てくる可能性はなくはないんですよね? もしそうなら少なくとも子どもや若者は親と離してでもさらに遠くに避難させといたほうがよくないですか?

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 放射能♪ 食べて応援♪♪♪

    したいのですが、私は外食が多いのでどのお店が効率よく応援できるのでしょうか? 福島県をはじめ福島原発爆発事件での被曝地域の放射能汚染で怪しい地域の作物をたくさん使用するお店および会社をお教えください♪ あわせて、これらの怪しい作物をほとんど使ってない所もお教えいただければありがたいです♪ よろしくお願いいたしますっ!

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?