• 締切済み

「アイコン」がひとつパソコンの中から消えた!?

デスクトップのタスクバーにいくつかアイコンが横一列に並んでいます。 そのうちの一つ、 「デスクトップの表示」というアイコンイラストが消えてしまいました。 アイコンを表示したり隠したりの操作方法は知っていますので、プロパティを開いてやってみました 精査してわかったことは「アイコンの表示」を表すアイコンのイラストそのものがどこにも見当たらな いのです。 ピクチャもゴミ箱も全てのプログラムの中にも、コントロールパネルにも・・・・無いんです。 どうもこのPCそのものから放り出されたような? 一つ思い当たるのは暮れにPCの修理調整を依頼して業者の兄さんが来てくれた・・・その時に何か があったのかも・・・その時、デスクトップの左側、縦に並んだウイルスバスターなどの普段使わない アイコンを兄さんは調子よく削除してくれました。 それら削除したアイコンは隠れた裏側にちゃんと残っております。 タスクバーのアイコンについは、兄さんは触れていないと思うのですが。 色々調べていますとアイコンは突然消えることもあるようですね。 善意の兄さんを疑ってはいけません。 もし間違って削除したとしてもPCの中から消えてしまうことが有るのでしょうか? あちこちネットを調べましたら、「アイコンを作り出す」というようなことが書いてあったのですが。 しつかり読まないうちに中座してどこに書いてあったかわからなくなりました。 そんなこと出来るのですか?出来れば今まであったものですし、どこかPCの中からみつけることが 出来れは有りがたいのですが。 このPCは一台を窓口を2つにして2人で使っています。 そのもう一つのデスクトップには私の欲しい「デスクトップの表示」のアイコンがちゃんと存在していて いくつでも再生出来ます。 そこからこちらに頂き!!ということは出来ませんか?メールなんかで一つ頂戴して送信する・・・だ めでしょうね。(笑) 一応やってはみましたけど失敗。 「デスクトップの表示」というアイコンは私の場合必要なものなのです。 壁紙を四季折々に変えたりするので、,ネットを漂流→画像を探して決めて→自分のデスクトップに 送信→そしてこの「デスクトップの表示」をクリックするとすぐ どんな壁紙に変わったか見れる・・とい う次第です。これが無いとひと手間面倒です。そういう操作の出来るアイコン・・・何か他のもので 代用できるものでもあればいいですが。 PC操作は何年経っても初心者に近い私です。 機種はWindows ビスタ ノート型 LL550/Rです。 お知恵拝借 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#189166
noname#189166
回答No.5

windowsVista デスクトップ、タスクバーからデスクトップのアイコンが消えた。 windowsの殆どは、マウスの右ボタンをクリックして、アイコン(R)、アイコン(M)アイコン(N) アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列、デスクトップアイコンの表示。 で形成をされています。 また、タスクバー上でプロパティを開けば、ツールバー、重ねて表示、デスクトップを表示(S) タスクマネジャー、タスクバーを固定する、プロパティ。 但し、デスクトップを表示は、開いているウィンドウを表示(S)時のみに対応をしていますから、常時デスクトップの表示が適用をされる分けでありません。 データー復旧、PC.HDDファイル復元。修復方法にある、windows7またはwindowsvistaの場合は、 表示、という項目の中にデスクトップアイコンの表示が含まれいます。 windows8/8.1も同様です。 ですので、タスクバーのデスクトップの表示は常に表示をさせる事は仕様上に於いて無理だと言う結論です。 アプリケーションソフトのプログラムを開いている場合には、キーボードのウィンドウを押す事でデスクトップが表示をされます。 また同じウィンドウを押せば、開いていたプログラムが開きます。 回答の説明では上手く解説をする事は出来ないけど、キーボードの配列にあるウィンドウのボタンを押してみて下さい。 リンクのページは、他の方の質問に対して紹介をした経緯がありますけど、どれも該当をしませんでした。

zabounn
質問者

お礼

serusa 様 ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に詳しく御説明頂きましてすみません。 私の書きましたURLにアクセスして下さったのですね。ありがとうございます。 キーボードに有ります「Window」のキイは今まで使ったことがありませんでした。 何に使うのか疑問を持ちつつ、これまで必要を感じませんでしたので。 早速試してみます。新しい知識を頂いて感謝申し上げます。 ご回答の中に・・・12行目です (・・・ですのでタスクバーのデスクトップの表示は常に表示させること は仕様上において無理だという結論です) と言い切っていらっしゃいますね。 これをこのまま受け取れば、方法は無いということなのですか。がっかりします。 一度消えたものは・・ということであれば納得しなければなりませんが。 今まで常にタスクバーに有って使っていたものなのに、もうその場所には常時表示できなくなるという事なの ですね。 ダメ元で これから又 再々トライしてみます。                              太 謝謝 老師 

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

私のお教えしたサイトとあなたが探し出されたサイトは『同じこと』を書いていますよ。要は『ツールは何でも良いから<デスクトップの表示.scf>というファイルを作ってOS(windows)によって決められている場所に置いてね。』という事です。 ドラッグとかドロップとかは参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882634/ja
zabounn
質問者

お礼

超特急のお返事ありがとうございました。 そうですか。同じことを書いていますか? 明日ゆっくり読んでみます。 ドラッグやドロップの仕方もいいですが疲れました。 もう寝みたいと思います。 ありがとうございました。 おやすみなさい。

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

これですか?検索したらすぐ出てきましたが....

参考URL:
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/06/news120.html
zabounn
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたURLにアクセス、夕方より奮闘!!しておりました。 お礼が遅くなりすみません。 私の質問は、「デスクトップの表示」の消えたアイコンを探しだして、もう一度デスクトップに並べたい ということです。ファイルを開くことではありません。デスクトップの表示のファイルはすぐ出てくるので す。嫌になる程しつこく出てきます。 何度も言うようですが、ボタン一発でデスクトップの画面がドーンと出てくる アイコンがほしいのです。  ご親切に教えて頂いたのですが残念です。 めげずに さらにネットを検索しましたら 見つけました!! 有ったのです!! URL は下記の通りなのですが、何か警告が出て移しとることが出来ませんでした。なぜなのでしょうか。 このサイトのURLを写しとることは 規則に反することなのでしょうか。 http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-763.html (データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法) こういうサイトです。 とにかく私はこのサイトにアクセスは出来ますので、これから再び挑戦してみます。 多分 挫折してしまうと思いますが。(>_<) これの18行目からの説明が、私の求めているものだと思いますが、しかし読みながら操作してみましたが これが難解 なかなか操作手順が解り辛いのです。 絵も写真もないので、文字の説明だけでは、ドラッグがどうのこうのと書かれていても何処へどうすりゃ いいのさ思案橋 チンプンカンプン。 頭の弱い私には操作が途中までストップしました。しかし、{デスクトップの表示.scf}をメモに登録する あたりまでは出来ましたがその後が・・・・ 私のようにアイコンが消えてしまうというようなトラブルに見舞われる方もマレでしようから、こんな質問 には興味が持てないという人が多数だと思います。 でも、もし興味をお持ちの方、アクセスして、解説して下されば嬉しいのですが。 念の為もう一度申します。このURLはそのままはアクセス出来ません。ごめんなさい。 「やってやろうじゃないの」と思われるお方は、御面倒ですが、このスペルを一つづつ並べてアクセスお願い します。   kichi4182 様  ありがとうございました。

zabounn
質問者

補足

そろそろ結論をださないと・・・と思っていましたら・・・ サイゾーさんから とうとう締切の催促を頂きました。 沢山のご回答を頂き、添付のURLを参考に シコシコと操作を続けていました。 ガン闘病中のせいか 集中力が続きませんで、ここしばらく休止しておりました。 私のPC力 ?ではなかなか難しく。途中の「登録」の辺りまでは出来ました。 挫折ではございません。 少し気分の良い日にそこから先に進んでみるつもりです。 しかしやり遂げて結論を出してみないうちにベストアンサーを選ぶことは心苦しいことです。 悩みました末、このサイトのURLだけですが参考までに書かせて頂きました。 同じ質問で困っていらっしゃる方、どうぞトライしてください 今は私、操作続行して確認する体力がありません。ごめんなさい。 これらを教えて下さった回答者の方々、私 後日再トライしてベストアンサーを決めさせていただきます。 しばらくお待ちください。一度締切はしましたが、多分サイゾーさんのことですから、扉を開けて下さる と信じて・・・サイトはもう一つあるのですが、貼り付け出来ませんでした。 回答者のメールをご覧ください。ヒントがあります。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/06/news120.html ありがとうございました。

noname#189166
noname#189166
回答No.2

デスクトップの表示、マイクロソフトの説明では、デスクトップの表示は作るじゃなく、マウスの右ボタンをクリックしてデスクトップのアイコンの表示または表示をしないを動画で説明をしています。 また、デスクトップの画面上にあるタスクバーのデスクトップの表示は、ハイカラーを使った場合において、タスクバーにデスクトップの表示のアイコンが設定をされます。 デスクトップの壁紙などの背景を設定する場合は、デスクトップの画面を右クリックして個人設定を開いて、壁紙などの背景を選択して変更を保存する。 デスクトップに新規のフォルダとか圧縮フォルダを作成またはショートカットアイコンを作っちゃダメだよ。

zabounn
質問者

お礼

こんばんは 再度ご回答ありがとうございます。 夕方より、ご回答に沿ってPCと格闘してきました。時間は速く流れて、結果は出ず・・・ 疲れのみが残りました。 「デスクトップの表示」のファイルだけは存在を誇示していますが、今はこれは必要がありません。 求めるものはただ一つ アイコンのみ。一発でデスクトップの画面を出すことが出来る アイコン のみです その後 ネット漂流の結果 (データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法)というサイトを見つけました。 もし興味がおありでしたら、スペルを御面倒ですが一つづつ拾って下さい。すみません。 http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-763.html このサイトの18行目から以降に説明されていることがわたしの求めていたものだと思います。 しかしこれの操作は絵も写真も無く、難解です。私は途中まで操作して夕飯の支度で気もそぞろになり 挫折状態です。 もう夜も更け12時も過ぎました。 もし興味がおありでしたらアクセスしてみて頂きたいです。 そして厚かましいですが解説をして頂ければ幸いです。お勉強にもなることですし無駄にはならないと・・・ お見受け 否 メールの内容を拝見してPCには相当の熟達された達人と推察いたしました。 ご教授頂ければ光栄に存じます。 よろしくお願い申しあげます。 おやすみなさい

noname#189166
noname#189166
回答No.1
zabounn
質問者

お礼

serusa2000 様 ご回答ありがとうございました。 早速添付のURLにアクセスしてみました。 私の質問にストレートに参考にならないように思いましたが・・・まずは気をとりなおして 基本から・・・デスクトップの上で右クリックしてみました。 なるほどアイコンのショートカットの作成項目がありました。 しかし、支持に従ってクリックして進みましたが、結果として「アイコン」は作られたものの それは「アイコン」の姿をしているだけで、クリックしてみますと、デスクトップの画面は出ません。 デスクトップ?の内容?目録?が出てきました。私がほしいのはデスクトップの壁紙、絵の画面なのですが。 この方法で操作していきますと、いくらでもゾロゾロゾロゾロ、デスクトップのアイコン クローンが 生まれてきます。あ~ 私の操作が悪い点があるのでしょうか。 ありがとうございました。この後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • タスクバーの余分なアイコンを削除したい

    WindowsXPの知人から相談です。 PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。 これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。 タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。 タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

  • タスクバーのアイコンを削除してしまった。

    タスクバーに有った「デスクトップの表示」のアイコンを削除してしまいました。ゴミ箱の中も削除してしまいました。どうしたらもう一度タスクバーに表示できるでしょう。

  • アイコンが消える

    最近、デスクトップのアイコンやタスクバーが消えるんです。壁紙のみの表示になるのですが何なんでしょう? どうすれば回復するのかも分からず再起動してます。ご存知の方教えてください。

  • デスクトップアイコンとタスクバーが表示されません…。

    PCを立ち上げると Explorer.EXE 問題が発生したため、Explorer.EXEを 終了します。 とエラーメッセージが表示されます。 そして「エラー内容を送信しない」を選択すると 壁紙のみ表示されてデスクトップアイコンや タスクバー等が全く表示されません。 「エラー内容を送信する」を選択しても HPが表示されるだけで問題が解決されません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • アイコンが消えた !! もとにもどすには ?

    私のPCには、デスクトップのタスクバーに、言語バーとして5個のアイコンが有りました。 赤いMicrosoft office IME 、あ 、般 、IMEパッドのイラスト、そして5番目は今回問題の「ツール」 と表示される黄色い救急箱みたいなイラストのアイコンです。 この中には単語の登録、辞書ツールなどが入っています。 めったに使用しないアイコンで、今日使おうと思って気がついたのですがその位置に無いのです。 行方不明です。PCの中のどこかに内蔵されているのかと調べましたがそのようなアイコンは有りま せんでした。言語バーの復旧も試みてみましたが、(121サポートの質問ページにより)だめでした。 どうして消えたのか不思議です。  ○  他の操作をしていて気がつかないうちに誤操作して消してしまったものか?  ○   3週間前に、PCの基盤の修理をメーカーに依頼、 修理終えて使い初めています。       もしかして、その修理の際に消えてしまっていて、気がつかずそのままに今日まで来た??  ○   修理の以前に・・・割と最近 IE8 から 9 に PC教室の先生が変更したようです。本人は       していない・・・と言っていますが・・? 操作していて知らないうちに変わる様なものですか? 思い当たることは 以上、そんなところです。     PC 機種は Windows vista IE 9   Windows メール 質問をもう一度繰り返します。   (1)  消えた言語バーのツールのアイコンを元の位置にもどしたい。消えたのは一つだけ。   (2)  私のパソコンは、エクスプローラ 8  or  9 いずれかを調べるには・・・その操作方法も       教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクバーにデスクトップのアイコンが入ってしまいました

    2週間ほど前から画面下にあったタスクバーが2センチほどに太くなり、デスクトップにあるマイコンピュータやマイドキュメント等のアイコンが、そのタスクバーの中に入ってしまいました。現在はデスクトップとタスクバーの両方にアイコンがある状況で(アイコンは同じ大きさです)、タスクバーにあるそのアイコンを削除するとデスクトップ上のアイコンも消えてしまいます。こんな状態は初めてでとても困っています、どなたか対処の仕方を教えてください、お願いします。

  • ☆デスクトップのアイコンを消したい

    Windows Me使用。 初歩的な質問ですが・・。 デスクトップ上にある不要なアイコンを削除するにはどうすれば良いのでしょうか? 完全に削除するには「ゴミ箱」でしょうが、完全に削除するのではなく、デスクトップ上に表示されないようにする方法をお願いします。 またタスクバーにあるこれまた不要なモノをタスクバー上から消す方法も、合わせてお願い致します。

  • デスクトップのアイコンを全て削除すると、壁紙が消えてしまい灰色になって

    デスクトップのアイコンを全て削除すると、壁紙が消えてしまい灰色になってしまいます。 壁紙を変えても効果ありません。 プロパティをみるとちゃんと表示されているのですが・・・ アイコンがひとつでもあれば表示されます。 どうすればアイコンを全て削除した状態で壁紙を表示できるようになるんでしょうか?

  • デスクトップアイコンに表示される文字が白抜け。

    どのような操作を行ったか思い出せないのですが、デスクトップ壁紙無しの時は真っ白なデスクトップに普通のアイコンと黒文字が表示されます。しかし、壁紙を入れると黒文字が白枠上に表示されてしまいます。 白枠を取り除く仕方を教えてください。 ちなみに、このPCでは無く会社で使用しているPCです。 どちらもウィンドウズXP2を使っています。

  • WINDOWS 8 デスクトップのアイコン

    WINDOWS 8 になり、操作性が激変しましたが、タスクバーの中にデスクトップアイコンを加えることは可能でしょうか。よろしくお願いします。