• ベストアンサー

円安 ドル高

最近 お金 について勉強を始めたものです。 書籍等を読んでいて、文中で「円安では」や「円高の時は」などと 言葉がでてくると、どうもイメージがすっとわかずにこんがらがってしまい、肝心の言わんとしていることがわからなくなったりしてしまいます。 円安や円高、ドル高などをパッとイメージするためのこつや図などはないでしょうか。 ご存じありましたら書き込みいただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.2

106円より120円の方が安い?って思うから変なんで、 1ドルが106円で買える、円が高いのではなく、ドルが安いと思えばいいですよ~ 120円だったドルが、106円で買える。まぁ!なんてお値打ち。 ドルから見れば、円が高い。 早く120円にならないかな~

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

円安とかドル高という言葉は、日本円と米ドルの「価値」の高さを表しています。 「1ドル=100円」が「1ドル=110円」に変動した場合、円の「価値」が下がり、ドルの「価値」が上がっています。ですから円安ドル高となります。 >文中で「円安では」や「円高の時は」などと 言葉がでてくると・・・ ・円安=日本円の価値が低い ・円高=日本円の価値が高い と考えれば少しは理解できると思います。

pluto001
質問者

お礼

みなさん、書き込みありがとうございます。 みなさんの買い込みとても参考になりました。 なれというのが大きいようで、これからも勉強続けてはやくパッとイメージできるようがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

長い間「1ドル=360円」という固定相場制が続きましたが、このときは、たとえば日本円で360円の物を買うには、1ドルで買えたわけです。  しかし、今は変動相場制で、仮に1ドル=120円だったとすると、360円のものを買うには3ドル必要ということになります。  すなわち、360円の買い物を、昔は1ドルでできたのが今は3ドルでなければできなくなったということは、ドルの価値が下がったことになりますから、「円高ドル安」ということになるわけです。  このように円高になると、日本製品を買う側にとってはいわば値上げになりますから、輸出依存度の高い業種は、円高になると大きな打撃を受けるわけです。  反対に、日本側が外国から買う場合、すなわち輸入 の場合、先ほどと反対で、たとえば360円あれば昔は1ドル分しか買えなかったのが今では3ドル分買うことができる、したがって輸入依存型の業種、たとえば電力、ガス業界などは、円高になると有利なわけです。

• murachan
回答No.3

1ドルを商品と考えます。 円高の時は円の価値が上がり100円で1ドルを買えます。 円安の時は円の価値が下がり130円出さないと1ドルを買えません。 1ドルを買うことのできる値段が変動すると考えると良いのではないでしょうか。

• hideo2004
回答No.1

図ではないですが、参考URLにわかりやすい説明が載っています

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/97/0413.html