-PR-
解決
済み

チェーンメール類にウンザリ!

  • 困ってます
  • 質問No.8424
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

メールアドレスが公開されちゃう掲示板に書き込んだら、それから毎日マネーゲームなどのメールがきて、いいかげん、やになっちゃいます。。。NO!DMということで書き込んでるのに。。。とりあえず「やめてください」って返信してるんですけど、何かいい対策ないでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

一度出してしまったメールアドレスに対しては
掲示板の管理者になんとかしてもらうか
自分で消す以外方法はありません。

既に届いたメールに対しては
恐喝とかの犯罪にならない程度に脅すしか
ないんじゃないでしょうか?
たいてい、そのようなマネーゲームでしたら
「どこどこに振り込んでください」
とか
「住所」
がいくつかかいてあります。

それをもとに、何らかの方法でやってみるしか
ないですね。
「警察に被害報告を出します」とかくだけでも
かなりビビるのではないかと思います。
#実際には、この程度ですと、あまり警察はうごいてくれません。現時点では・・・
 将来、民事介入という話もあるらしいですが・・・

それと、もうひとつ、メールのヘッダーというのは
見ることができるでしょうか?
OEですと、メール開いて、ファイル>プロパティーの
詳細にあります。
そこに、Recievved なんとか ・・・というような
記述がありますが
そこに、送り元のプロパイダがわかることがあります。
こちらに被害報告のメールを出して、プロパイダから
警告を出させることができるのではないかと思います。

例)

Received: from なんとかなんとか (IPアドレス)
by メールサーバー名 with SMTP; 13 Sep 2000 03:42:07 +0900

この間にいくつかあることがあります。

Received: from 送信元のIPらしきもの (HELO するかも) (IPアドレス)
by 送信元のSMTPサーバー名 with SMTP; 13 Sep 2000 03:42:10 +0900
Message-ID: <005b01c01ce9$2653d5c0$0e99e2d2@なんとか>
From: "=?iso-2022-jp?なんとかなんとか==?=" <メールアドレス>
To: <宛先のメールアドレス>
Subject: タイトル
Date: Wed, 13 Sep 2000 03:42:06 +0900
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご丁寧にどうもありがとうございます*これから教えていただいたのを参考にしてみます。本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

最近のある一例です。 SPAM送信者 フェロモンが~・・・・・ 私 あなたは、どこで私のメールアドレスを知り得ましたか? 大至急返答してください。 あなたは、インターネット上における立派な犯罪を行なっています。 対応がなければ、警察及び諸機関への報告及び、対処をさせて頂きます。 私、2度目 反応がないようですので、警察への被害報告、及び、諸機関、プロパイダへの ...続きを読む
最近のある一例です。

SPAM送信者

フェロモンが~・・・・・



あなたは、どこで私のメールアドレスを知り得ましたか?
大至急返答してください。

あなたは、インターネット上における立派な犯罪を行なっています。
対応がなければ、警察及び諸機関への報告及び、対処をさせて頂きます。


私、2度目
反応がないようですので、警察への被害報告、及び、諸機関、プロパイダへの
報告をさせて頂きますので、何とぞよろしくお願いします。

SPAM送信者
この度は大変失礼なメールをお送りしてしまいまして
大変申し訳ございません。
二度とこのようなメールはお送り致しませんので、
今回のことは何卒ご容赦くださいますよう、
お願い申し上げます。
なお、メールアドレスは、ネット上で業者から
購入しました。

それでは、失礼致します。
どうかお許し頂くよう、お願い申し上げます。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご丁寧にどうもありがとうございます*なるほど!って思いました。1こ1こ丁寧に教えていただいて、本当にどうもありがとうございました★
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

そう言うところではメインのメールアドレスは 使わないでフリーメールとかを使えばいいのでは? アウトルックにそれを登録しても’メールの受信時および 同期時にこのアカウントを含める’のチェックを はずしておけばいいわけだし、、 (気になる時たまに見ればOK) フリーメールのサイトをば free mail http://www.freemail.ne.jp/ hotmail http:/ ...続きを読む
そう言うところではメインのメールアドレスは
使わないでフリーメールとかを使えばいいのでは?
アウトルックにそれを登録しても’メールの受信時および
同期時にこのアカウントを含める’のチェックを
はずしておけばいいわけだし、、
(気になる時たまに見ればOK)
フリーメールのサイトをば
free mail
http://www.freemail.ne.jp/

hotmail
http://lc4.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA

>とりあえず「やめてください」って返信してるんです
>けど、何かいい対策ないでしょうか??
それでやめてくれたらこの手のトラブルは
ネット上で頻繁におこってないとおもふ(^^;
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご丁寧にどうもありがとうございます*フリーメールはいくつか使ってるんですが、やっぱり不便で、フリーメールの方チェックしたらやっぱりいやなメールを目にしちゃうし、とくに使ってないんですが、あまりひどいと使い分けようと思いました。アドバイス、どうもありがとうございました**
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ