• 締切済み

脳梗塞の後遺症について

48歳男性です。(私ではありませんが) 脳梗塞と診断され今一週間たちました。右手足マヒと言葉がでません。 こちらの言っていることもわかることもあり、わからないこともあり。 自分の携帯も使えません。 今後どのくらい回復の見込みがあるのでしょうか? 社会復帰や車の運転は無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#217390
回答No.7

no6です。  追加ですが・・・ 詰まった場所と年齢(個人差はある様ですが・・)とあとはリハビリがその後の回復には、影響するのではないでしょうか・・ リハビリは、本人にはかなり辛いようです。知り合いの方(80代)で元お医者さんがいたのですが、リハビリでかなり回復してきているようですが、そのリハビリはかなり本人も奥様にとっても大変だったようです。 でも、その甲斐あって、日常生活は一人でかなり送れるようになったそうです。 大分県の方だったら、湯布院にあるリハビリ施設(名前は確かではありませんが・・「湯布院リハビリセンター」とかいう名前だそうです。)は良いそうです。値段的にも、そんなにめちゃくちゃ高くはないというようなことだったと思います。詳しくは分らないのですが・・

narikema
質問者

お礼

追加まで、どうもありがとうございます。 本当に真剣に答えていただいて、感謝の一言です。

回答No.6

脳梗塞になられた方の年令にもよるのではないでしょうか・・ 祖母がなったのですが、年齢は80代でした。手術は無理で、結局祖母は4年半ほど寝たきりでした・・ でも80代近くても、早めに一か八かで梗塞の手術をして治られた方もいらっしゃいます。人それぞれの様です。 若い方なら、見込みはなくはないと思います。あと、やはりリハビリがカギの様ですよ。80代近くても、良い病院でリハビリをした方はかなり日常生活出来るようになられているようです。 社会復帰や車の運転は先の目標として、とりあえず、お医者様とも相談されて、良いリハビリの病院へ行かれると良いかもしれません。 御心痛お察し致します。お大事になさってください。

narikema
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が最悪の状況 少しでもよくなれば、幸いと考えていきたいと思いますが、 今はまだ前向きになれないようです。

noname#189656
noname#189656
回答No.5

こればっかりは運に寄るかと思います。 若い方ですしリハビリや2~3年という年単位の時間経過である程度は回復するとは思いますが 副流の血管がどれぐらいまわっているか、にもよるでしょうし。 でももう10日経っていればある程度状態は落ち着いて来てると思うのです。 なので今の状態がスタートラインになるのではと思われます。 本人の気力が一番大事だと思いますが どの領域がどうやられているのか、他の部分でカバーできるのか など個人差がものすごく大きいので 結局本人を見ていくしかないと思います。

narikema
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今はどうしたら、前向きになってくれるのか それが難しいですね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

脳梗塞での麻痺は、環境で治りやすくもなりますし、治りにくくもなります。 実際に、私の知り合いでは、脳梗塞になり、左手足麻痺、顔面も片麻痺になり、食べ物も食べにくい状態になったそうです。 (スプーンで口に運んでも、こぼれてしまう。) 本人は内緒で、奥さんに医者が言った話は、「通常自分で出来る事の生活上の手助けを一切しない事。」だったそうです。 ふとんは、しまうのは押し入れに普通にしまっておくそうです。 ただし、出して寝るのは自力で行わせたそうです。 食べ物も食べる手伝いは無し。自力で食べる。 本人は、その当時、奥さんの事を、鬼だと思ったそうです。 ふとんもしいてもらえませんので、自分で押し入れから引っ張り出し。きちんと敷く事は出来ませんから、引っ張り出したふとんに潜り込んで寝ていたそうです。 その後、回復し、自動車の運転もしていますし、高い脚立に乗って植木屋をやって居ましたよ。 奥さんが言われた、医者の話では、甘やかされると回復が行われないが、どうしても使わなければならない部分は、脳の別部分が肩代わりをして動くので、かなりの部分まで回復する事は出来る。ただし、甘やかして手伝って居たりする場合は、治らない。 あなたが鬼になれるのなら、回復は見込めますが、慣れなければ回復は難しいでしょう。と言われたそうです。 こういう環境が、かなり大事なようです。 病院で治してもらえる。と思っている様だと、無理と言う話です。

narikema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの生活に参考にしていきたいと思います。 感謝します。

• tarutosan
回答No.3

再び参りました。 まだお若い年代での発症ですので、知人のお母さまと似た感じであると思いました。(おいくつか忘れたので書かなかったのですが、60はいってなかったと思います) なので回復は早い筈です。 リハビリですが、擦り傷でさえ気にするのが人間です。 出口が見えないと感じれば本人はとても辛いと思います。 なので明るく、明るくです。 それと悪い内容がありますが気にしないで下さい。検索するとわかりますが、いつもいい加減な回答をする人で、基本的に悪いことをいいます。 同じ人にしつこく間違った回答をしたり、暴言や不自由な日本語など、ストレスのはけ口として使っていて有名な人のようですよ。 決して知識から来るものではないので、誤解されませんように。

narikema
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 入院して10日ですが、日に日にひどくなっていくように感じます。 不安ばかりで、気持ちばかりがあせります。 そんな中での、ご回答、本当に救われる思いです。 感謝します。

• yasuto07
回答No.2

まず、無理でしょう、、、。片麻痺、言葉、携帯も押せない、脳の高次機能がやられています、障碍者として、生きることになると思います。障害手帳の対象になるでしょうね。

narikema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最悪の結果の覚悟も必要だと思います。

• tarutosan
回答No.1

安心して下さい! お若い年代での脳梗塞ですね。 わたしの母が軽い脳梗塞になった時に、色々調べました。 その時、知人のお母様が脳梗塞になった話しを聞いた事があります。 始めは手足の症状は勿論、記憶も飛んでしまい、すごく悪い状態でした。 しかしその後回復され、普通の人と変わらない日常を送っておられるそうです。 期間は忘れてしまったのですが、確か半年くらいだったように思います。 一時的にかなり悪くなっても回復が可能と知りました。 個人的には、リハビリを続けた結果にしては良すぎるように思うので、ある程度の期間で自然に回復するということなのだと思います。 ただそれと別の知人で、寝たきりになってしまった方もいました。 脳はとても繊細な機関ですし、わたしも患部の違いで判断できるわけではないのでどちらのケースに近いのかはわかりません。 しかし、希望はある!と自信を持って言えます。 また、脳梗塞が起きた状態だと無気力になるのは症状の一つだったように思います。 殊更明るく励まして、寄り添うようにされたらよろしいかと思います。 手先と頭で動かすスライドパズル、箸で豆を拾うゲームもあります。おもちゃコーナーを見に行くと色々楽しそうなものがありますよ。 またクロスワードなんかも、上の年代の方でも手軽にはじめられるリハビリになりますね。 回復お祈りしております!

narikema
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の結果も覚悟しながら、希望も持って接したいと思います。 本当にありがとうございますm(_ _)m