• 締切済み

脳梗塞の後遺症について

48歳男性です。(私ではありませんが) 脳梗塞と診断され今一週間たちました。右手足マヒと言葉がでません。 こちらの言っていることもわかることもあり、わからないこともあり。 自分の携帯も使えません。 今後どのくらい回復の見込みがあるのでしょうか? 社会復帰や車の運転は無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.7

no6です。  追加ですが・・・ 詰まった場所と年齢(個人差はある様ですが・・)とあとはリハビリがその後の回復には、影響するのではないでしょうか・・ リハビリは、本人にはかなり辛いようです。知り合いの方(80代)で元お医者さんがいたのですが、リハビリでかなり回復してきているようですが、そのリハビリはかなり本人も奥様にとっても大変だったようです。 でも、その甲斐あって、日常生活は一人でかなり送れるようになったそうです。 大分県の方だったら、湯布院にあるリハビリ施設(名前は確かではありませんが・・「湯布院リハビリセンター」とかいう名前だそうです。)は良いそうです。値段的にも、そんなにめちゃくちゃ高くはないというようなことだったと思います。詳しくは分らないのですが・・

narikema
質問者

お礼

追加まで、どうもありがとうございます。 本当に真剣に答えていただいて、感謝の一言です。

noname#217390
noname#217390
回答No.6

脳梗塞になられた方の年令にもよるのではないでしょうか・・ 祖母がなったのですが、年齢は80代でした。手術は無理で、結局祖母は4年半ほど寝たきりでした・・ でも80代近くても、早めに一か八かで梗塞の手術をして治られた方もいらっしゃいます。人それぞれの様です。 若い方なら、見込みはなくはないと思います。あと、やはりリハビリがカギの様ですよ。80代近くても、良い病院でリハビリをした方はかなり日常生活出来るようになられているようです。 社会復帰や車の運転は先の目標として、とりあえず、お医者様とも相談されて、良いリハビリの病院へ行かれると良いかもしれません。 御心痛お察し致します。お大事になさってください。

narikema
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が最悪の状況 少しでもよくなれば、幸いと考えていきたいと思いますが、 今はまだ前向きになれないようです。

noname#189656
noname#189656
回答No.5

こればっかりは運に寄るかと思います。 若い方ですしリハビリや2~3年という年単位の時間経過である程度は回復するとは思いますが 副流の血管がどれぐらいまわっているか、にもよるでしょうし。 でももう10日経っていればある程度状態は落ち着いて来てると思うのです。 なので今の状態がスタートラインになるのではと思われます。 本人の気力が一番大事だと思いますが どの領域がどうやられているのか、他の部分でカバーできるのか など個人差がものすごく大きいので 結局本人を見ていくしかないと思います。

narikema
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今はどうしたら、前向きになってくれるのか それが難しいですね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

脳梗塞での麻痺は、環境で治りやすくもなりますし、治りにくくもなります。 実際に、私の知り合いでは、脳梗塞になり、左手足麻痺、顔面も片麻痺になり、食べ物も食べにくい状態になったそうです。 (スプーンで口に運んでも、こぼれてしまう。) 本人は内緒で、奥さんに医者が言った話は、「通常自分で出来る事の生活上の手助けを一切しない事。」だったそうです。 ふとんは、しまうのは押し入れに普通にしまっておくそうです。 ただし、出して寝るのは自力で行わせたそうです。 食べ物も食べる手伝いは無し。自力で食べる。 本人は、その当時、奥さんの事を、鬼だと思ったそうです。 ふとんもしいてもらえませんので、自分で押し入れから引っ張り出し。きちんと敷く事は出来ませんから、引っ張り出したふとんに潜り込んで寝ていたそうです。 その後、回復し、自動車の運転もしていますし、高い脚立に乗って植木屋をやって居ましたよ。 奥さんが言われた、医者の話では、甘やかされると回復が行われないが、どうしても使わなければならない部分は、脳の別部分が肩代わりをして動くので、かなりの部分まで回復する事は出来る。ただし、甘やかして手伝って居たりする場合は、治らない。 あなたが鬼になれるのなら、回復は見込めますが、慣れなければ回復は難しいでしょう。と言われたそうです。 こういう環境が、かなり大事なようです。 病院で治してもらえる。と思っている様だと、無理と言う話です。

narikema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの生活に参考にしていきたいと思います。 感謝します。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

再び参りました。 まだお若い年代での発症ですので、知人のお母さまと似た感じであると思いました。(おいくつか忘れたので書かなかったのですが、60はいってなかったと思います) なので回復は早い筈です。 リハビリですが、擦り傷でさえ気にするのが人間です。 出口が見えないと感じれば本人はとても辛いと思います。 なので明るく、明るくです。 それと悪い内容がありますが気にしないで下さい。検索するとわかりますが、いつもいい加減な回答をする人で、基本的に悪いことをいいます。 同じ人にしつこく間違った回答をしたり、暴言や不自由な日本語など、ストレスのはけ口として使っていて有名な人のようですよ。 決して知識から来るものではないので、誤解されませんように。

narikema
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 入院して10日ですが、日に日にひどくなっていくように感じます。 不安ばかりで、気持ちばかりがあせります。 そんな中での、ご回答、本当に救われる思いです。 感謝します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

まず、無理でしょう、、、。片麻痺、言葉、携帯も押せない、脳の高次機能がやられています、障碍者として、生きることになると思います。障害手帳の対象になるでしょうね。

narikema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最悪の結果の覚悟も必要だと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

安心して下さい! お若い年代での脳梗塞ですね。 わたしの母が軽い脳梗塞になった時に、色々調べました。 その時、知人のお母様が脳梗塞になった話しを聞いた事があります。 始めは手足の症状は勿論、記憶も飛んでしまい、すごく悪い状態でした。 しかしその後回復され、普通の人と変わらない日常を送っておられるそうです。 期間は忘れてしまったのですが、確か半年くらいだったように思います。 一時的にかなり悪くなっても回復が可能と知りました。 個人的には、リハビリを続けた結果にしては良すぎるように思うので、ある程度の期間で自然に回復するということなのだと思います。 ただそれと別の知人で、寝たきりになってしまった方もいました。 脳はとても繊細な機関ですし、わたしも患部の違いで判断できるわけではないのでどちらのケースに近いのかはわかりません。 しかし、希望はある!と自信を持って言えます。 また、脳梗塞が起きた状態だと無気力になるのは症状の一つだったように思います。 殊更明るく励まして、寄り添うようにされたらよろしいかと思います。 手先と頭で動かすスライドパズル、箸で豆を拾うゲームもあります。おもちゃコーナーを見に行くと色々楽しそうなものがありますよ。 またクロスワードなんかも、上の年代の方でも手軽にはじめられるリハビリになりますね。 回復お祈りしております!

narikema
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の結果も覚悟しながら、希望も持って接したいと思います。 本当にありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 脳梗塞の後遺症

    脳梗塞の後遺症による失語症から回復して、社会復帰(仕事)された方いらっしゃいますか?

  • 脳梗塞リハビリの結果

    母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 子供の脳梗塞の後遺症について

    子供の脳梗塞の後遺症について教えてください。 8才になる子供が今年3月に、脳動静脈奇形による出血から脳梗塞を併発し、現在左手足の若干の麻痺(特に左足首の曲げ伸ばしができません。)と注意障害と呼ばれる注意力に支障をきたす障害(とてもひどい状態ではありませんが…)になっています。 医師は、子供なのでリハビリを続ければ徐々に回復していくと思う、と言っていただきましたが、親としてリハビリで回復を待つだけでなく、最善の方法をとり、早く直したいと思っています。 このようなご経験のある方、又は、知識をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 脳梗塞の後遺症

    47歳の男性です。今年の6月と10月に脳梗塞を発症ししました。6月の時はほとんど後遺症もなく10日間の入院で、すぐ職場復帰しました。それから生活に気をつけてかなり調子が良くなったと思ってた矢先にまた再発しました。2回目は1回目より梗塞部分が大きく左片麻痺になり、一時は左手足はほとんど動きませんでした。3週間の入院とその後1週間の自宅リハビリで構音障害も良くなり、歩行も通勤可能ぐらいに回復したので、仕事に復帰しました。しかし、入院中にはなかったのですが、何かに集中すると頭の中がボーっとしてきて、思考能力が悪くなり、思っている単語が出てこなかったり、舌に痺れを感じ、構音障害も復活する状態となります。一度その症状が現れると5~6時間続きます。医師に相談しましたが、これは後遺症とは考えにくく他の事が原因ではないかといわれました。 いづれにせよ10月初旬の発症なので、後遺症は良くなっていくはずだから、もう少し様子みましょうとの事でした。自分にとっては結構つらいので(仕事にならない)、これは後遺症なのか、今後ボーっとしなくなっていくのか非常に気になります。どなたかこういう経験をされた方、あるいは専門の知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 父親が脳梗塞で…

    3/2昼に父親(61)が右手の麻痺を訴え病院で診察したところ 脳梗塞と診断されました 即入院になり 入院に必要な物を揃える為 病院を1時間半ほど抜けました 抜ける前の父親の状態は 右手右足の軽い麻痺でした 必要な物を揃え戻って来た時 父親は視野の狭さを訴えました それと本人は気付いてませんでしたが 呂律が回らなくなっていました 私はあまりの変化に酷くショックを受けました そして今日病院に行くと 右半身完全麻痺で言葉も全く話せなくなっていました 看護士さんの話ではもうこれ以上は悪くはならないが リハビリしても今より良くなることも無いかもしれないと言われました 悲しくて悲しく帰り道は子供の様に泣いてしまいましたが 何とか前みたいには無理でも少しでも回復して貰いたいと思い質問させて頂きます まず一つ目は 脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか 二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか? 三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが 父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか 最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか 質問に答えて頂けると嬉しいです お願いします

  • 脳梗塞の後遺症は治りますか?

    姑がこの8月に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害を引き起こしました。 でも、その後遺症を何とか治したいとしゅうとめがいろんな先生を探しては 私に検索させ、その先生と連絡と取らせ、後遺症が治る手術が出来るか 聞いて欲しいとせがむのです。 でも、私には後遺症を治せる先生などいないと思っているのですが、 主人まで勝手に決め付けるな!!っと言い出している状態です。 どなたか、脳梗塞で起こった後遺症を治せる先生をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞で右半身が麻痺しています

    母が脳梗塞で右半身が麻痺しています。 右手足が全く動かず、その症状は毎日悪化しています。 今日はついに顔面まで麻痺し始めました。 明日からリハビリが始まるのですが 手足はどのくらいで動くようになるのでしょうか? もちろん個人差はあると思いますが、本を読んでも病院で聞いても さっぱり答えが出ません。 目安にしたり、今後の励みにしたいので 経験者の方、どのくらいで治ったのか教えて下さい。 また、毎日悪化するのが気になります。 そういうものなのでしょうか?

  • 脳梗塞について教えてください

    脳梗塞に関して質問させて下さい。 (1)脳梗塞の人は必ず、体の半分が麻痺しています。これはなぜでしょうか?脳の血流が止まっても、各筋肉には血液が届いてるので体は動くとは思いますが、原因を教えて頂ければ幸いです。 (2)長嶋監督はリハビリを続けて回復していますが、今の脳の血液の循環はどのような状態でしょうか?一度、脳梗塞になった血液が滞ると止まったままになるのでしょうか? (3)脳梗塞は脳に血液がいきわたらず、細胞が壊死して失語症などを伴いますが、失語症は言語聴覚士のリハビリを続けると改善すると聞きました。一度死んだ脳細胞は回復しないと聞きました。もし回復しないのであれば、失語症も回復しないのではないでしょうか?

  • 片麻痺の脳梗塞から…

    片麻痺の脳梗塞から… 片麻痺の脳梗塞の車椅子生活から、自立歩行ができるまで回復された方のリハビリ方法をご教示下さい。

  • 82歳の脳梗塞

    知人の82歳の女性が脳梗塞で倒れました。 しゃべれず、半身麻痺の状態だそうで、重傷だそうです。ただ、来た人のことはわかるとのこと。 社会復帰できるのでしょうか? それとも 亡くなってしまう可能性などあるのでしょうか? 亡くなってしまう確率は一般論でどの程度でしょうか?  一般論で結構なので、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう