ブックシェルフ+ウーファー vs トールボーイ

このQ&Aのポイント
  • トールボーイ型のスピーカーとブックシェルフ型にウーファーを組み合わせたスピーカーの音質を比較
  • 狭い部屋におすすめなスピーカー選びのポイント
  • スピーカー選びで迫力のある音を楽しみたい方にはトールボーイ型がおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックシェルフ+ウーファー VS トールボーイ

こんにちは。 スピーカーについてです。 私はトールボーイとブックシェルフを試聴してみて、トールボーイ型のほうが迫力あるなーと感じていますので、トールボーイ型のほうがすきです。 しかしネットではよく、トールボーイ型の低音は締りがない、と書いてあります。 ウーファーでは閉まった低音が出てくるようなのですが、ウーファーの試聴はしたことがありません。 タイトルのようにブックシェルフにウーファーを加えたほうがトールボーイよりも音質的に有利なのでしょうか? もちろん洗濯機のようなスピーカーがベストかもしれませんが、いまのところスペース的に考えていません。 ちなみに自宅の部屋は狭いです。 よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189119
noname#189119
回答No.3

どっちが優れているっということはないと思いますが、 好みでトールボーイが良かったと思うのであれば、 それが一番いいのではないでしょうか。 私もトールボーイのスピーカーは、重たい低音っという印象はあります。 でも、私には重たい低音、しまりの無い低音と思っても、 違う人が聴いたら、「迫力のある低音」「しっかりした低音」っと感じる人も多いと思います。 それは好みの問題なので、人の印象はそれぞれ違うと思います。 トールボーイスピーカーは、ウーハーを複数使用している場合が多いですよね。 そうなると、どうしてもスピーカーのインピーダンスがカタログ値で4Ωくらいの ものが多いと思います。実際にはそれ以上低くなっているものも沢山あると思います。 なので、力のないアンプだと、重く締りがない感じてしまうかもしれないですね。 でも、今のスピーカーはほぼ4Ωか6Ωですので、そんなに気にする必要ないかもしれないですね。 でも質問者様は「トールボーイが好み」っと書いてあるので、 きっとブックシェルフとサブウーハーを購入しても、 「やっぱりトールボーイを買えばよかった」っと思ってしまうことはないでしょうか。 ブックシェルフとサブウーハーの組み合わせは、よほど上手に組み合わせないと、 低音とスピーカーがバラバラに鳴っている印象になると思います。 サブウーハーと違和感なくつながったシステムは非常に迫力があります。 しかし、なかなかそういう音を聴いたことはありません。 長々と書きましたが、結論としては、 「質問者様の好みのトールボーイ」を買うことが一番いいと思います。 ただ、設置の仕方でも音はだいぶ変わりますし、部屋の置き場所でもだいぶかわります。 私が一番安くて、場所移動が楽で、音がいいのは、 ホームセンターで売っている「台車」だと思います。 実際、私のスピーカーは60kgほどありますが、台車の上に置いてます。 ひとつ3000円くらいでした。 トールボーイはスピーカースタンドをしようしませんので、 床にオーディオボードやインシュレーターをつかうことに なると思います。 でも、下手なスピーカーブロックや、ボードよりも、 振動は床に伝わってきませんし、 普段は、部屋の奥に置いてあり、 音楽を聴くときは音がいい位置に移動させて聴いております。 部屋の影響が一番スピーカーの音に影響すると思いますので、 いい位置に置くことが一番大切だと思います。

質問者

お礼

どうしてもトールボーイ型のほうが迫力を感じました。 包まれる感じでしょうか。 ただ、能率の差で、同じアンプでも音量に差があった可能性も考えられます。 後気になるのが、トールボーイは狭い部屋では鳴りにくいと言われていることです。 こればかりは実際に購入してみないとなんとも言えませんが。。 ウーファーを組み込むと調整が厄介だとの話も、そういえばどこかで聞いたことがあります。 思い出しました。 やはり音楽をきくには2chが良さそうですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

ブックシェルフといえば今は小さなスピーカーと思われがちですが 昔はウーハーが30cmでBOXは幅が40cm以上で高さも70cm以上あったとしてもブックシェルフでした・・・ 重いものは20kg以上ありました(^^; 駆動力の高い良いアンプであれば重いウーハーや大きなウーハーもしっかりと駆動するのでトールボーイでも低音の絞まりも良くなるかもしれません。

質問者

お礼

とても本棚に入りそうにありませんね。笑 アンプも低音の締りに影響してきますか。 オーディオは難しいです。 回答有難うございました。

• yosifuji20
回答No.1

トールボーイやブックシェルフという形式だけの音の差はないと思います。 要はユニットのサイズと箱の大きさのバランスの問題です。同じ床面積ならばトールボーイのほうが体積が大きくなるので低音には有利となります。ブックシェルフでも専用のスタンドを使う例もありますね。それならば床まで箱にする方が合理的かもしれません。 一方で床に直接置くことを毛嫌いする向きもあります。キャビネットの振動が床に直接伝わることや、ユニットの音の床からの反射を嫌ったりということです。このあたりは使いこなしということで、形式の問題とは思いません。 私は小型の評判の良いスピーカーでも、体積からして低音を十分出だすことは無理があり、やはり大型スピーカーにはかなわないという意見です。その意味では体積が少しでも稼げるトールボーイを支持します。

質問者

お礼

あの迫力は体積にあったのですか。 ウーファーのサイズが小さくなるなら、無駄に材料を使っている事になるのかともかんがえていましたが、やはりでかいほうがいいんですね。 スタンドは落下が怖いので、やはりそれほど気を使わなくてもいいトールボーイのほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。