• ベストアンサー

消費税が上がることで日本はどう良くなるのでしょうか

消費税が上がることで日本はどう良くなるのでしょうか? 「政治家の給料があがる」以外の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achikino
回答No.1

予算が増えるので経済対策に回せる金が増えるーとは思いますが 消費者の負担ばかり増えるだけで よくならない気がします 目に見えるような天下りをとっとと止めさせろと思いますね

wceitucthj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• abewainpo
回答No.4

無能な奴が消費税を上げても日本は良くなりません。

wceitucthj
質問者

お礼

noname#191685
noname#191685
回答No.3

国の借金が減ります。基本的に国の借金が多過ぎる為です。国が破産しない為です。国民の為ではないです。ヤバい状況の打開策です。・・・消費税は、景気に左右されない安定的な財源なので、国としては、是非やりたいのです。国民の為ではなくて、国家の為です。借金して借りてたお金を消費税で国民から頂くだけの事です。借金が減るだけです。

wceitucthj
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.2

今現在、国の予算の半分は税金収入、半分は借金です。 家計にたとえるなら、手取りが20万なのに毎月20万借金して、40万円の支出がある状態です。 壊滅的、破壊的状況と言っても過言ではありません。 あなた自身、もしくはあなたの家族がそんな生活をしていたら、縁を切られるでしょう。たぶん。 その状況を、税収を増やすことで改善しようというのが、消費税増税です。 増税しても良くなりません。悪くなるだけです。 でも今まで無駄遣いしていたのだから、仕方がないです。 そんな、他人のせいで自分の支出が増えるのはまっぴらだと思うかもしれません。 その通りです。 でも、それはそうした政治家を選んだ人たちに責任があります。あなたが何歳か、選挙権があるかどうかわかりませんが。

wceitucthj
質問者

お礼