• ベストアンサー

フォトショでマルチモニター (Win)

フォトショップcsで(XPで使用)マルチモニター状態にしたときに、画像が2番目のモニターに移動できません。ツールバーなどは移動できるのですが。 マック(photoshop7.0)だと問題なくできるのですが、本体がノートパソコンなので、2のCRTモニターで画像を確認したいので困っています。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況がわかりませんが、そのXPノートには二枚目のビデオカードは実装されているのでしょうか。 マルチモニタをするにはモニタの数だけビデオカードが必要です。(デスクトップマシンだと一枚のカードに二つの回路が入っているものもありますが) ノートだとPCカードタイプのビデオカードを追加するのが一般的だと思います。 ノートの後ろについている外部モニタのコネクタは、ほとんどの場合液晶画面の内容をそのままプレゼンテーションなどでプロジェクタで投影するためのもので、マルチモニタには使えません。 二つ目のビデオカードが入っているのにマルチモニタできないなら、ビデオカードのドライバや設定ユーティリティがインストールされていないか、設定漏れの可能性があります。ビデオカードの取説を一度確認してみてください。 質問の意図が上記以外ならごめんなさい。

lamafa
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォトショ以外では、マルチで利用できるので、いけるかなと思いましたが、やはりビデオカードがもうひとつ必要なんですね。