• ベストアンサー

一人で海外旅行に行くのですが

サイパンに行くのですが、手荷物の中にデジタルカメラを入れるつもりでいます。税関申告の時に携帯出国証明申告書(外国製品の持出し届)に記入するのですか?記入するのであれば、書き方を教えてください。(記入しなければ、そのまま出国審査へ行っていいのですか?) また、スーツケースや手荷物の中に、お菓子やペットボトルの飲み物がいれてあると通関申告書に、記入しないとダメですか? あと、ホテルをチェックアウト後、空港送迎まで時間がある場合、宿泊していたホテルでスーツケースなど預かってもらう事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>サイパンに行くのですが、手荷物の中にデジタルカメラを入れるつもりでいます。税関申告の時に携帯出国証明申告書(外国製品の持出し届)に記入するのですか?記入するのであれば、書き方を教えてください。(記入しなければ、そのまま出国審査へ行っていいのですか?) 何十回もデジタルカメラを手荷物の中に入れて外国と日本を往復していますが、税関申告のときに記入したことはありません。そのまま出国審査へ行って何も問題ないと思います。少なくとも、私は問題になったことはありません。 >また、スーツケースや手荷物の中に、お菓子やペットボトルの飲み物がいれてあると通関申告書に、記入しないとダメですか? これもしたことないですね。アメリカに住んでいるため、日本に帰国したときに大量に食料品を購入してアメリカに帰りますが、一度も書いたことがありません。一度だけ、記入していないにもかかわらず、カレーのルーが見つかって、牛脂が入っていたため取り上げられましたが(狂牛病のときだった)、書いていないことに対しては、何もお咎めありませんでした。お菓子や、ペットボトルの飲み物などは、書かなくてもいいと思います。 >あと、ホテルをチェックアウト後、空港送迎まで時間がある場合、宿泊していたホテルでスーツケースなど預かってもらう事はできるのでしょうか? 普通のホテルではできます。ホテルの人に聞くのが一番ですけどね。大きなお世話かもしれませんが、空港に送迎してくれるときに、運転手さんにチップを渡すのを忘れないように!日本人の人は結構渡し忘れる人が多いそうです。

marran
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

手荷物中のデジカメ:一眼レフデジカメでレンズ交換が出来る場合は、国により出国時に持ち出しを確認する為にパスポートに書かれる場合がある(海外入国の入管で。特にレンズNo.を:本体よりレンズがうるさいようです。)。 日本出国では書く必要はない(日本製ですよね)。 日本製でなく、日本出国時に書くなら、パスポート・航空券を見せて出国の判子を押す手前に、書類と係員がいます。そこで品物を見せれば、判断してくれます。 >お菓子やペットボトルの飲み物がいれてあると ⇒生もので「細菌」がついていると思われるもの(例えば土付の農産品)は厳しいですが、普通のお菓子は大丈夫。果物も持ち込みはできないと思っておいてよいでしょう。 ペットボトルや瓶などで液体は預ける荷物に入れる事は一切出来ません。 最初から手荷物に入れておきましょう。 >チェックアウト後・・・・・預か・・・・ ⇒出来ます。 注意は、貴重品は入れておかないことと、返してもらったときに中に自分のでないものが入れられていないかどうかを時間をかけて丁寧に確認する事。

marran
質問者

お礼

• matilda
回答No.3

こんばんは。 デジカメは個人で使うもの一台だけですよね?それなら特に申告する必要はありません。そのまま出国審査を受けて大丈夫です。 食料品の持込みは厳しく制限されています。疚しいものを持込むわけではないのでしたら、堂々と申告すべきです。ウソがばれると後が面倒ですよ。『大丈夫だった』というのはあくまでも結果論ですので。 私が持参するのは梅干や飴、ペットボトルのお茶くらいですが、税関で見せろと言われたらすぐに出せるように機内持込みの手荷物に入れています。サイパンなら日本でも馴染みのあるお菓子が手に入りますから、それほど持参しなくてもよいのでは?スーパーに売っているお菓子を買うのも旅行の楽しみの一つだと思いますよ。 チェックアウト後もスーツケースは預かってもらえますが、貴重品は入れないようにしてください。貴重品は自分で管理するか、ホテルのフロントに申し出てセイフティーボックスを借りるといいですよ。

marran
質問者

お礼

• tabizaru
回答No.1

カメラ: 多分一台ですよね。問題ありません。例えば3台?とかそれ以上持っていく場合は入国の時記入の必要な時も有ります。 お菓子やペットボトル: 基本的にはOKですがあまり好ましくはありません。出来れば現地で購入が一番です。 スーツケースの預かり: 問題なくホテルで預かってくれます。引換券を無くさないように。

marran
質問者

お礼