• 締切済み

ホームページに音楽を載せようと考えているのですが

ホームページに音楽を載せようと考えているのですが、 どのような音楽でしたら、著作権に触れないのでしょうか? クラッシックは大丈夫とは聞きましたが。。。。 個人的にはR&Bの“リズム”だけでも載せたいと考えているのですが どこか提供してくれてるサイトご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。私は、オリジナル録音のクラシック音楽データを自分のホームページで公開しています。  さて、ご質問の件ですが、音楽著作権関連については、crimsonさんやsupersonicさんの回答のとおりです。JASRAC日本音楽著作権協会のURLがinoue64さんの回答にあるので、一度訪れてみて下さい。  本格的な(?)演奏や楽曲でなくてよければ、y-ikbさんの回答を参考にされたらよいと思います。  補足すれば、作曲や作詞だけでなく編曲にも著作権はあります。個人的に家庭で楽しむなど以外に、むやみに演奏会で演奏したり、CD・レコードに収録したりできません。日本においては、日本音楽著作権協会の許諾を受け、相応の著作権使用料を支払う必要があります。また、作曲者の承諾無くして、簡単な気持ちで人の作品に手を加えるわけには行きません。  さらに、演奏者についても著作隣接権というものがあって、たとえ、作曲者の著作権が消失した楽曲であっても、演奏者の承諾なしには、公開できないことは、先述の場合と同様です。  特に、インターネット上で公開されるホームページに掲載する場合は、注意しましょう。私も、プロ・アマ問わず、演奏会の主催者や演奏者本人に承諾を得るように努めています。演奏者が公開を渋ったものについては、ホームページに掲載しないようにしています。そうすることによって、こちらの信用も高まっていくものと私は信じています。  尚、「ネットワーク音楽著作権普及・啓発プロジェクト」というサイトがありますので、そちらもご覧下さい。URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.music-copyright.gr.jp/home.html
noname#810
noname#810
回答No.4

なんだか難しい話をしてるようですが単純にフリーで配布されてる音楽素材を使えばいいんじゃないですか? オリジナルの音楽素材を配布してるとこならいくらでもありますよ。 Flash使いの間では定番のサイトを書いておきます。(FlashではMP3で音を出せるのでこういう素材は欠かせないのです) ■RespectiveMusic http://www.linkclub.or.jp/~hueda/ *ファイル形式=wav ■FlashMusicNet http://fm-n.com/ *ファイル形式=mp3 上記サイトは超メジャーな大御所ですが、探せばいくらでもありますよ。 それにしてもどうやってそのMP3をHPで流すのか疑問ですが・・・

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.3

JASRACのアドレスです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/
回答No.2

ご質問のジャンルから推察するに、 MP3形式にするのでしょうか? 作曲者の権利が消失しているクラシックであっても、 演奏者の権利や、CDになっているものであれば、 レコード会社の権利があるので、 直接に音を取り込むことはできません。 自作したり、自分で演奏するなど、 自分に権利がある場合はOKです。 典型的なR&Bのリズムなら、問題ありません。 しかし、この場合も原盤を作成した人に 権利がありますから、直接CDなどから、 音を取るのはまずいです。 MIDI楽器等で自作したり、 ライセンスフリーの素材集などもありますから、 そちらを利用するのも手でしょう。 最後にACIDというソフトを紹介しておきます。 ループ素材を扱うのにWindowsでは、大人気ソフトです。 ACIDの無料試用版(http://www.hookup.co.jp/) もあります。 ライセンスフリーのライブラリーが市販されていますので、公式サイトを紹介します。 http://www.sonicfoundry.com/loop_libraries/ サンプルがダウンロード可能です。 ただ、MP3の曲時間が長いものは、容量が大きすぎます。 4小節くらいをループさせるのが無難ですが、 ブラウザのプラグインによっては、 途切れずにループさせるのが難しいです。 FLASHで使うとうまくいくのですが、 その辺は工夫してください。

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/,http://www.sonicfoundry.com/loop_libraries/
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

確実に言えるのは、ジャンルを問わず「完全な自作曲」 で、なおかつJASRACなどに登録していなければ全く問題 は発生しない、という事です。自作曲であっても著作権 登録をしてしまうと、その使用にあたってはたとえ作者 自身であっても縛りを受けますのでご注意を。 で、既成曲の場合ですが。 「クラシックだから」良い、という事はありません。 基本的に、著作権の制限が消失するのは作者の死後50年 後なので、ロックやジャズに比べると圧倒的に作曲者の 存命率が低いクラシックの方が、たまたま著作権フリー になる数が多い…というだけの話です。 #ちなみに、冨田勲氏の『惑星』のCD化が #遅れたのもこの辺に原因があります。 “リズム”の扱いは難しいところですが、特定の曲を 想起させないようなごくごく汎用的なパターンであれば それほど問題は無いかも知れません。

関連するQ&A

  • ホームページの音楽の貼り付けについて・・。

    ホームページに音楽を貼り付けようと考えているのですが、音楽には、著作権といわれるものがあるようです。それでは、音楽を個人の方がホームページに貼り付けを行う際は、どういった音楽を貼り付ければよいかがわかりません。義理の兄と話していたのですが、著作権のない音楽のほうが少ない、というか50年以上前の音楽でないと無理。それでも例外的に有名なものであればそれは、著作権が延長するとのことで、全く話が前に進みません。 皆様、どうかこのジレンマ解決しては頂けないものでしょうか・・。 音楽通の方、著作権のない渋い音楽教えて頂けませんでしょうか? いろいろなご意見お待ち致しております。

  • ホームページで使える音楽

    お世話に成ります。 ホームページビルダー(V8~V11)を使って居る者です、オルゴールの様な音楽が、入って居ますがバージョンアップされても余り変っていません。 この様な音楽を提供されていてホームページに使わせて頂ける所を ご存知の方に、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽を・・・

    クラシック音楽を無料でダウンロードできるサイトはありませんか? クラシック音楽は著作権がもうないと思うのですが・・・。

  • 癒しの音楽のDLサイトについて

    「癒しの音楽集」を作りたいと思っているのですが 著作権の切れたクラシックで癒し系の音楽を無料で ダウンロードできるサイトをご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • ホームページにお気に入りの音楽をつけたい

    自分のホームページに、CDにあるお気に入りのクラシックを流したいのですが教えてください。 1.著作権上の問題はありますか。 2.可能であれば、技術的にどのようにするのですか。  どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 自分のホームページで音楽を流す

    自分の好きなアーティストの曲を CDからMP3に変換し、自分のホームページで流したいと言っている知人がいます。 著作権があるから無理だと私は思ったのですが、 「10秒くらいだったら無料でできる」と 私には理解できないことを言われました。 この10秒というのはどこから来た発想でしょうか? 私なりに、著作権のほかに 著作隣接権というものがあるというところまでは調べました。 私としては、たとえ使用料を払う手続きをして著作権をクリアしたとしても この著作隣接権というのがあるとすると 10秒だろうが10分だろうが、有料だろうが無料だろうが アーティストの音楽を自分のホームページで流すのは だめだと思うのですが、 何か違う考え方があるのでしょうか。 説明がわかりづらくてすみません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • パソコンから音楽を・・

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 パソコンからCD-Rに音楽サイトから取ることができるそうなのですが、その場合、著作権などに触れないのでしょうか?個人的に楽しむ大丈夫なのでしょうか?もし大丈夫でしたらサイトの名前も教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 音楽配信のホームページの作り方を教えて下さい。

    自分のオリジナルで作った著作権に違反しない曲を配信したいと思ってるのですが、やり方がわからないんで詳しくホームページの作り方が書いてあるサイトなどあったら教えて下さい。 探してはいるのですがホームページに配置する細かいやり方が書いてあるサイトが見つけられません。 インディーズアーティストが作ってる無料でダウンロードできるサイトを作りたいと思ってます。 MP3とreal audio形式を考えています。 ちなみにホームページビルダー11を使うつもりです。 また音楽配信に都合いいサーバーなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HP内で音楽を流してみたいのですが……

    初めまして。 此の度、質問投稿させて頂きましたのは 当方、ホームページの作成を考えておりまして。 一般公開するホームページ内で、音楽が流れる ようにする事は著作権の侵害になるのでしょうか。 you tubeなどに投稿されているクラシック音楽を、 ホームページ内で流してみたいな、と思っております。 ですがそれは、著作権の侵害と云うことになってしまうのでしょうか? ページを開くと自動的に曲が流れる形式を考えているのですが ……如何でしょう?

  • ホームページにて音楽の試聴の掲載について

    現在私は始めての趣味のホームページ製作をしています。 そこで私の好きな音楽を紹介して良さを知ってもらおうと思っており オススメの音楽を試聴できるようにしたいと思っています。 だけど著作権の問題を多く聞いているのでこのようなサイトを 作っていいのか困っています。 ホームページ製作の初心者でわからないことだらけで皆様にご迷惑をかけますがもしよければ回答の方をお願いいたします。

専門家に質問してみよう