• ベストアンサー

情報料とパケット通信料

情報料とはなんですか?パケット代とは違うんですか? 情報料何円とか書いてたら、有料サイトと言うことなんですか?

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.3

情報料は月額利用料とは別料金で(同じ請求書で)来ます。 代表的なものとして、有料着メロ等でしょうか。 月○○○円とか、一曲○○円など。別料金でかかります。 それをパケットを使ってダウンロードするから、パケット代がさらにかかります。(無料通話分やパケット割り引きサービス等)

t1989
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.4

たとえ話で言うと分かりやすいでしょう。 あなたが通信販売で本を買ったとします。 ・本の代金=情報料 ・送料=パケット代 本が大きく重くなれば送料=パケット代も高くなります。(距離は関係ないのですが) 本の代金=情報料が高くても安くても、 そんなこととは無関係に大きさ重さで送料=パケット代 が決まります。

t1989
質問者

お礼

例えを使って答えていただいて、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

• aruaru_
回答No.2

情報料とは、その番組(コンテンツ)を提供している会社への情報利用料金 パケット代は、情報を見るために通信する特に発生する通信料金。(携帯電話会社への料金) となります。

t1989
質問者

お礼

• colocolo62
回答No.1

情報料=有料サイトのコンテンツ料 パケット代=単なるデータ通信の通信料 でしょう。

t1989
質問者

お礼