• ベストアンサー

パリ バルセロナ 移動 

96457mirixyの回答

回答No.2

TGV等の列車での移動は、荷物を盛っての移動が大変ですから、取れなくて帰ってよかったかも、です。 基本ヨーロッパの列車はホームが低いので、列車に荷物を持ち上げて乗り込むのにすごく大変なんです。 それに荷物を置くスペースも少なかったりします。 パリ・バルセロナ間はメジャーな路線ですから、まずは長距離バスの情報をゲットするのがいいですね。 特にスペイン国内は、鉄道より長距離バスを使ったほうが、荷物をバスのおなかに入れてもらえますし、 安いし、便利です。 また、飛行機での移動も便数がたくさんありますから、色々調べて較べてみるといいです。 宿の予約については、せっかく自分で選べるのですから、色々な予約サイトでホテルの口コミを調べてからにするとはずすことが少ないです。 日本人だけでなく、色々な人たちのコメントがありますから、参考になりますよ。 ちなみに、今パリの治安はよろしくないので、外務省の海外安全情報サイトから現地の事情をチェックしておきましょう。 現地の警察が出している日本語の安全対策パンフレットが閲覧できたはずです。 バルセロナについても同様です。

michaelcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリーバックを持っていくつもりなので、確かに荷物のスペースは確保したいところです。 バス、飛行機も調べてみます。 英語、読めないですが、笑、口コミもみてみます。 そんなサイトがあるのですね!参考にさせてもらいます!