• ベストアンサー

書き込み禁止に絶対ならないように設定

Linux での話です。 pdf などを作り、とりあえずデスクトップなどに置いた後に、 目的のディレクトリに移動させようとすると、 書き込み権限などの関係で デフォルトではコピーできない・移動できない という状態であり いちいち sudo chmod 777 filename のコマンド(とパスワードの入力)を実行しなければいけず、余計な時間を食ってしまうことがよくあります。 最初から、書き込み禁止に絶対ならないように 設定しておくことはできないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

umask 0222 とかになっている、とか言う話ではないですね? 普通は、設定しなければ書き込み禁止になんかならないものなのですが。 あと、既に指摘がありますが、 sudo chmod 777 filename にsudoは必要ですか? 「自分」が作ったファイルならsudo無しに変更できるはずです。 もし、このchmodにsudoが必須なら、デスクトップ環境のownerとファイルのownerが違うのが問題だと思われます。

noname#197334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 umask 0022 となっております。 ターミナルで sudo chmod u+w filename をしてもGUIではドラッグ&ドロップでコピーや移動ができないのが 面倒だし不可思議だ、と思っていたのです。 よく考えれば、一般ユーザーとしてログインしているので当然ですね。 xfce の Debian ではGUIで右クリック→プロパティ、から アクセスパーミッションの変更ができず cinnamon の LinuxMint ではGUIで アクセスパーミッションの変更ができるようです。 対象ファイル・ディレクトリについて細かく考えるのが面倒になり、質問する直前は sudo chmod 777 として作業しておりました。 一般ユーザーではchmodを失敗することが多かったので sudoする習慣がついております。 Gparted でパーティションを作成した時に デフォルトでアクセスパーミッションが drwxr-xr-x となっていたようでして この辺りも不可解です。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

ディストリビューションくらい書きましょう。 sudoがデフォで出てくるってことはubuntuかその派生ですかね。 んで、自分がオーナーだったらsudoしなくてもchmodは使えますが…。 書き込みで…ということはコピー(移動)先の権限かと思いますが、具体的にどんな状態なんでしょう? sudo chmod -R 777 / ても実行してみますか? セキュリティ的に大変すばらしい結果を招きますけど。 # 一般ユーザーでrm -rf /で自殺できるようになります。 >最初から、書き込み禁止に絶対ならないように >設定しておくことはできないものでしょうか? Windowsで慣れた人と同じように、最初から管理者ユーザ(root)で使って下さい。 管理者なんで「ついうっかり」システムファイルを破壊することも可能になります。 # もちろん、結果を判った上で破壊しているのですからおーるおっけーでしょう。 # なんといっても【管理者】ですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3 の方の欄に詳しく書き込んでおります。

• bartok88
回答No.1

書き込み禁止でマウントとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。