• ベストアンサー

初心者スマホ

ガラケーからアンドロイドスマホに機種変したいと思いますそこでいくつか質問があります。 (1)ヤマダ電機・ビックカメラやauショップで機種変した方が良いかそれとも小さい携帯ショップなど で機種変した方がお得に機種変できますでしょうか? (2)スマホ初心者は操作に不安があった場合はどこに相談に行ったらよいのでしょうか? (3)よく聞くデザリングとは何のことなのでしょうか? (4)みなさんは何がしたくてガラケーからスマホに機種変したのでしょうか? (5)料金携帯でパケ放題に入っててもそれ以上にデーター通信料を払わなければならない事態が 起こることがありますか? (6)スマホ初心者はどのようなことに気を付けた方が良いでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffdtokuma
回答No.12

量販店か小さい携帯ショップが安いです auなどの窓口ですね スマホの電波を分けてあげてノートパソコンなどを通信できるようにすることです 通勤中に動画サイトやまとめサイトが見たかったので そうです それはありません メールアドレスが変わっても大丈夫でしたら、MNPで購入した方が安いです 一括○円の価格表示で購入すること http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-143.html ガラス製の液晶を使っているスマホはカバーを必ず付けてください

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結構液晶が簡単に割れてしま見たいですね。気を付けます。

その他の回答 (14)

• mmurik30
回答No.15

(1)値段をみて選びましょう。家電量販店はポイントもついていいと思います。 (2)auショップなどで相談できます。 (3) インターネットをパソコンなどと共有する事です。 (4)ネットが快適になります。 (5)ありません。ただ、通信速度が遅くなることがプランによってあります。 (6)画面を割らないこと。 ですね

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• politan
回答No.14

(1)AUショップで機種変更した方がいいと思います。 (2)お使いのキャリアか購入したお店で相談すればいいですよ。 (3)スマートフォンをアクセスポイントにして利用することができます。 (4)流行りでスマホに変えましたね。 (5)ありません。 (6)バッテリーが切れやすいことですかね。

wakasugita
質問者

お礼

• xperiaz1
回答No.13

わからないのなら量販店ではなくキャリアショップで...購入してください テザリングとはスマホ自体を無線ルーターにするわけです これでノートPCなどでもネットに繋げられます

• imp0523
回答No.11

(1)どこでもいいですが、キャンペーンでキャッシュバックなどが多いところで機種を変えるようにしていますよ。 (2)各契約ショップで説明してもらえますよ (3)パソコンなどでインターネットを行うときに、スマホを中継してインターネットに繋ぐ方法だと思っています (4)インターネットや今の流れだと思います また、スマホしか安くない現状もあると思います。 (5)ないと思います (6)操作に慣れるまで頑張ること

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 中々操作に慣れるのが大変そうですが、頑張ります。

回答No.10

機種変更を一度してしまうと暫くは使い続け無くてはならないので 白ロムの中古を一度購入されて、アンドロイドに魅力を感じ機種変更しても トラブルはないかな、と思えたら高性能なアンドロイドではなく初心者でも扱いやすく 動作が安定しているアンドロイド端末を契約された方が良いと思います。 1、正規のAUショップで機種変更された方が安心だと思います。 2、キャリアのショップに電話をし、聞きたい事を聞かれると良いと思いますが  伝えきれない部分もあると思うので直接ショップに出向いた方がスムーズに解決できると  思います。 3、お使いのアンドロイド端末をアクセスポイント化できる便利な機能です。 4、アプリ等のゲーム、興味からです。 5、きちんとプランを選んで契約すれば心配されなくても大丈夫です。 6、端末によってはフリーズし操作を受け付けなくなる事がありますが故障ではないので  辛抱強く待ってみる等だと思います。 機種を選ぶ際にショップの方の話を そのまま鵜呑みにせずご自身でも調べると良いと思いますよ。

wakasugita
質問者

お礼

回答No.9

(1)どこで買ってもいいと思います。   キャンペーンをしている時に買った方がお得です。 (2)(3)お店で聞いたら教えてもらえます。 (4)ガラケーが売っていないので、スマホに変えました。 (5)ないと思います。 (6)依存すること

wakasugita
質問者

お礼

• meti009
回答No.8

(1)今はあまりお得なキャンペーンを見ないので買うとこはどこでもいいと思います。 (2)Androidでしたら近くのauショップでいいと思います (3)スマートフォンをアクセスポイント(無線LANみたい)にしてパソコンやゲームが出来る (4)色々アプリが使える。カメラの性能 (5)ない (6)SNSとかゲームとかたくさんあるので依存症に気をつけたほうがいいです。 あと電池がガラケーよりもたないです。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 依存症には気をつけねばなりませんね

• robinron
回答No.7

(1)いまはどこで買っても同じです。 (2)だいたいスマホ本体に説明書のアプリが入っています。 (3)スマートフォンをアクセスポイントにしてパソコンやゲームが出来ることです。 (4)いろいろなアプリで遊びたかったからです。 (5)未だかつてありません。 (6)ハマりすぎてやめられなくなることです。

wakasugita
質問者

お礼

• purimo5
回答No.6

(1)ブランドバッグを直営店で買うよりそれ以外で買った方が安いのと同様に基本的にはお安いです。 (2)お使いのキャリアへお電話すれば良いと思います。 (3)携帯をアクセスポイントとして、その携帯があれば他のノートPCやニンテンドーDSなどのゲームをネットに接続する事が出来ます。 (4)実際に変えてみたところ何と言えばいいか分かりませんが、よりラクに・便利になったなーと感じます。 唯一の不便は画面タッチのためタイピングがガラケーの時より遅くなりました。 (5)月~~ギガバイトまでの通信という制限があり、それを超えると通信速度が遅くなります。 ただし、追加でお金がかかることがありませんでした。 (6)LINEなどを筆頭に機能としてですが、個人情報が引き抜かれる場面はガラケーの時より明らかに多くなります。自力で注意して管理するしかありません。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはりセキュリティが肝心かなめになるのですね

• sumiusa
回答No.5

すみません  (6)の回答ができてませんでした 初心者の方はとにかくセキュリティを考えてください。ガラケーと違いスマートフォンはパソコンと同じようなものです。データを抜かれた場合多大な被害を出ることをよく頭にいれてからご利用しましょう!

wakasugita
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 安堂ロイドにするにはやはりセキュリティが肝心なのですね