実母と同居、気持ちの持ち方について

このQ&Aのポイント
  • 実家の母への仕送りが夫婦の貯蓄を妨げているため、同居をすることになったが、毎日のように母から嫌味を言われてしまっている。
  • 家事をこなしながら仕事もしており、夫も慎重に母に気を使っているが、母は満足していないようで暴言を吐いてくる。
  • 母には感謝しているが、自分たち夫婦の生活を考えると辛い思いをしている。同居を選んだからには辛抱していくが、感謝の気持ちを理解してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母と同居、気持ちの持ち方について

愚痴のような内容になってしまいますが、宜しくお願いいたします。 私の母は私たちきょうだい(私と弟)が幼いころに離婚をし、ひとりで店をかまえ、私たちを苦労して育ててくれました。 母子家庭でしたが、とても明るい家庭で笑いが絶えない家族でした。 (今では私も弟も40歳を過ぎ、家庭を持ち自立をしています。) が、弟が若かりし頃、役者を目指していたことがあり、【役者で食えないのならあきらめなさい】の私のアドバイスを無視し、よく実家の母に生活費をせびっていました。 私は若い頃から仕事で得た給料を実家に半分以上入れていましたが、それでも足りないのか、よく弟への仕送りさえ、母に泣きつかれ、半ば強制的にさせられていました。 私の預金通帳の残高もわずか、となったときに、私は稼げない地元よりはマシと考え、他県に就職しました。その際は当時つきあっていた彼(今の主人です)を頼り、地元から出てきました。その後彼とは結婚しました。 幸い私の懐具合もなんとか復活し、弟への仕送りはきっぱりとやめさせてもらいましたが、実家の母へはそれからも仕送りを10年間継続してきました。 しかし、私たち夫婦も将来のことを考え、もっと貯蓄をしたいと考えたときに、どうしても(言葉は悪いのですが)実家の母への仕送りが足かせとなってきたのです。実際問題、私たち夫婦が貯蓄に回せるお金は皆無でした。 自分たち夫婦の暮らしがたちいかなければ本末転倒のため、弟にも母への仕送りを少額でもよいから協力してくれるよう、何度もお願いをしたのですが、そのときばかりで結局続きません。(ちなみにずっと私は自分の15万程度の給料から月8万円を母へ仕送りし、反面弟は1万円も出せないようです。弟夫婦はこれらに関しては一切かかわろうとはしません。) 弟からの母への援助はもうあきらめましたが、このままでは私たち夫婦のこれからの生活も危ぶまれた為、思い切って母に打ち明けたところ、私たち夫婦と同居するということで落ち着きました。 本題はここからですが、 母は長年自分のお店を持って働いてきたのですが、同居をするにあたり店じまいし、慣れない他県に引っ越してきてくれました。 母が慣れない土地で、苦労しないよう、夫も気配りをしていますし、私もフルタイムで仕事をしていますが、それに甘んずることなくできるだけ家事もやっています。 母が越してくるときに必要な出費は全て私がまかない、主人には甘えておりませんでしたが、 【せっかくきてくださるのだから】と主人も折にふれいろいろと出費をしてくれたり、時には母の好物などを買ってきて渡してくれています。 それでも母にしてみれば気に入らないことがあるのでしょう、毎日のように嫌味をいってきます。 当然主人には気を遣って、暴言を言ったりすることは皆無ですが。 私なりに掃除や洗濯をしているのに、【行き届いていない】【この家は汚い、古い(まだ一戸建てが買えない為、借家なのです)いつか倒壊するんじゃないか】などと言い、 炊事洗濯などはこれまでとおり私がやるから、と言っても【居候なのだからこれくらい当然】と言ってやってくれます。やってくれることにはとても感謝していますが、必ず私たちのやり方が甘いといってきます。本人は冗談のつもりらしいですが、私にしてみれば慣れない土地で結婚当初から2人で頑張って築きあげてきたものを、小馬鹿にされたようでとても悲しいし、カチンときます。 主人はタバコもパチンコもお酒もやらない人で、たまにゲームや本を買ってくるのが 楽しみな性格です。その中に私の母へのちょっとしたお菓子などのお土産も含まれているのに、それを見ては【貯金ができなくて私と同居してるのに、少しは自重したらよいのに】などと私に言います。(これにはブチ切れて私もしっかり言いかえしましたが。) 今朝思い切って【冗談のつもりでもそういうことを言われるとカチンとくるのでやめてほしい。】と言ったところ、出ていくだの、私が来たのが気に入らないのだろう、だの泣き喚かれました。 私も仕事に遅刻しそうだったので、そのまま放置して出かけてきましたが…。 娘としてはできる限り、気を遣い、金銭的にも責任を持ってこれまでやってきたのですが、 ろくに連絡もしてこない、一銭のお金も出さない弟のほうがよいのでしょうね…。 しかも結婚して自立している娘、ということをどうして理解してくれないのか。 なるべく言い返さないよう、穏便にしてきたのに、逆に【何か気に入らないのか、私と喋りたくないのか】などと言われ、つらくてまいっています。 本当は近くにアパートを借りて、母にはそこに住んでもらうということも考えましたが、できるだけ金銭の負担を減らしたくて今の同居という道を選んだので、文句を言える立場ではないのは十分理解しています。が、どうしても気持ちの持っていき場がなく辛いです。 長々と面白くもない文章、申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別居してきた親が、急に世話が必要になった時、実の娘が毎日手伝いに来てもそうですし、同居してもそうです。私の場合も、友人たちの場合も、知人たちの場合も、具体的には違いますが、基本的に同じで、母親の場合も父親の場合もとても我がままです。 同居して来なかった親はそういうものだと思って、経験した人たちはそのことを知っていると思ってやれば、気が楽になりますよ。あなたがおっしゃる通りですから。 友人の場合、実の娘が心配して将来を考えて第3の地へ移って同居してあげたのに、「日が当たらない部屋に入れられてる」とか「嫌いな料理を出される」と近所に言いふらす、などなど、あげたらきりがありません。 同居してこなかった人たちはプライドが高いです。あなたの母上の場合、店を売却したお金があることで頭を下げたくないのでしょう。とにかく世話になっていると思いたくないのです。 そんな事情を理解して「ハイ、ハイ」と言いながら、プライドを傷つける加齢と戦っている母親をサポートしようという気持ちになれば、「やれやれ」と腹が立つ度合いも少なくなります。 親戚が話していた知り合いの例は分かり易いです: 次男夫婦と同居していた母親が「何でも私にさせる」と日頃から不満を言っていて、長男夫婦の所へ移ったそうです。今度は母親に何もさせない状態。そうしたら退屈に耐えられず、次男の所へ戻ったそう。 同居したり、別居したりを繰り返す親もいます。 私自身も、せっかくやってあげてるのに理解してもらえないことをたくさん経験しました。 経験した人は、年取った親はそんなものだと知っています。あなたの状況を理解しています。だから安心して、親の我がままをサポートしてあげましょうよ。自分を育ててくれた親ですから。

jimu36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり母は一時期姑と同居してはいたのですが、結婚して比較的早めに離婚しましたので、世間一般でいう“嫁、姑のいざこざ”の期間は短いほうだと思います。ましてや自分の城である“お店”で子供たちを立派にしたという自負が人一倍強い人ですので…。 よかれと思って買い物に誘っても、“急にいわれたので準備ができない”とふくれたり、お風呂さきにどうぞ、と主人がいっても“居候の分際で申し訳ない”などと、いちいち【何でそんなこというのかしら】ということばかりです。 私たち子ども世代に厄介になっている、ということが受け入れられないのでしょうね。こちらは当然と思っているから何も気にせず、と日頃から言っているのに…。 でも、皆さま同じような経験をされたと知って少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

辛いですね。 少し前の私の状況ととてもよく似ていますよ。 同居していると、ひとの見たくない面まで見えてきます。 けれど、同居して家族が多い方がいいと思いますよ。また別居するとお金もかかりますしね。

jimu36
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身の時はさほど気にならなかったのですが、やはり独立して一度外側から肉親を見ると【あれ?】と思うことが増えてきます。 同居にしてもメリットもあれば、デメリットもありますよね。それらを頭では理解していたつもりですが、感情が追いつかなかったみたいです。。 似た経験をお持ちのかたのご意見とても励みになります。ありがとうございました。

回答No.3

あなたはご実家の金づるではありませんよ。 お母様や弟様の面倒を見るより、ご主人との生活をまず守るべきです。 よくご主人は何も言いませんね、優しい方だと思います。 同居するのはお母様と「同居していただく」のではなく、 「同居してあげる」というぐらいの気持ちでいましょう。 あなたの足かせになるようであれば、同居を解消して近所に住むぐらいにしたほうが良いです。 距離感を保たないとうまくいくものもうまくいきません。

jimu36
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 若い頃から何度【私は一家の大黒柱ではない】【本当に大変な時には家族だから助け合うのはわかるが、皆私をあてにしないで】と思ってきたことか。 私の考えていることが誤っていないとわかって気がラクになりました。ありがとうございました。

回答No.1

あなたは結構自分でいろんなことを背負い込んでしまう方ですね。 すごく一生懸命で素晴らしい事だと思います。 おかあさんが口うるさく言ってしまう気持ちもわかりますが、 一番大切なのはあなたと旦那さん二人の生活です。 あなたはもうおかあさまから巣立って自立して生活をされています。 あなた方お二人の生活に支障が出る位ならおかあさまへの援助を控えたほうがいいと思います。 弟さんがおかあさまへの援助を一切関わろうとしないというのが一番の問題ですね。 一度、おかあさん、弟さんも呼んで3人だけできちんと話し合いをした方が良いと思います。 このままではあなたと旦那さんだけに負担が多くて結婚生活にすら悪影響が出ると思います。 だんな様も素晴らしい方ですね。あなたの事を想いあなたの気持ちを尊重して おかあさまを受け入れてくれて下さっていると思いますが、 一番大切なあなたが幸せでなければ、 何のためにおかあさんを受け入れたのか分からないと思います。 あなただけに負担をさせるのではなく、 弟さんにも何かしらの負担をしてもらわなければ フェアではありません。 このままでは今後もあなたばかりが損をする形になってしまうので 弟さん、お母様ときちんと話し合いましょう。 理想的なのはあなたと弟さんでお母様のアパートを借りてあげて 家賃の何%かは弟さんとあなたで負担し、残りはお母さんが自分で払うように してもらいましょう。 すべてを負担すると現状のようにあなたに依存している状況は変わらないと思います。 何を言われようが、どう思われようが あなたは今のだんな様との生活を大切にするべきです。 だんな様は本当に素晴らしい方だと思います。 大切にしてあげてくださいね。 回答長くてすみません。

jimu36
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読ませていただきながら、涙が出てくるのを抑えられませんでした。 弟にも負担をしてもらおう、なんだかんだいっても2人にとっての親なのだからと思い、私が実家にいるときから何度も何度も連絡をとり、メールをし、現状を理解してもらおうとするのですが、一向にらちがあかないため、心情的にはもう弟を頼るのはやめています。お金がないない、と言いながら、弟夫婦は贅沢な結婚式を挙げ…。その時から私の中でなにかが、ぷっつりと切れたんです。ちなみに私は結婚式挙げていません。夫と話して少しでも貯金しておこうと思ったんです。 弟はそのくせ【母さん、いつか一緒に暮らそうね】などとできもしない調子のよいことばかり母に言っているらしいのです(苦笑) ですから、私には弟は【いないもの】と思うようにしています。(悲しく情けないことですが) 主人も口には出しませんが、半ば私の弟には呆れています。 ネットの向こうの見ず知らずの方のご意見が、こんなに胸にしみるとは…本当にありがとうございました。愚痴ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 実母のことで困っています。

    実母のことで困っています。 父は十数年前に亡くなり、現在母は息子(私の弟)夫婦と関東の借家で同居しています。 私は1000キロ離れた地方で一人暮らしをしている30代有職女性です。 昔から母は我の強い人間で、何でも自分が一番正しいと信じており、思うようにならないと機嫌を悪くし周囲に八つ当たりします。 特に弟の奥さんへの風当たりが強く、なんでも彼女のせいにする節があります。 私と弟は何度も注意し時には叱るのですが全く反省せず、「はいはい全部お母さんが悪いのよ!こんな思いをするならお父さんと一緒に死ねば良かった!」と言い捨てて部屋に閉じこもり、全然話になりません。 また、家事の殆どを積極的にやるのは良いものの、時間や手順に拘りが強い上に食費・光熱費の無駄が多く、毎月家計は赤字だそうです。 このままでは弟世帯の家計だけでなく夫婦関係も破綻してしまいます。 弟には人並みの幸せを掴んでほしい。 母のせいで離婚なんて絶対避けたいのです。 そこで、母の今後について弟と話し合いをしました。 1.母の考えと生活を改めさせ、今のまま弟夫婦と同居する。(私が仕送りする) 2.母の年金に私と弟の仕送りを加え、姉弟どちらかの近居で一人暮らしをする。 3.私が今のアパートから広いところに引越し母を引き取る。(弟が仕送りする) 姉弟共に2案を推奨しています。 ですが、母は15万円は仕送りがないと一人暮らしできないと言い張ります。 私と弟の収入ではとうてい不可能な額です。 あとの1案と3案では弟の奥さんの限界が近くこれ以上の同居継続は負担なため、残るは3案のみです。 ですが、母の過干渉と搾取から逃れるため私は実家から逃げ出し一人暮らしを始めた経緯があり、あの母との同居を考えただけで絶望的な気持ちになります。 私一人食べていくのがやっとの安月給ですし、私に対して遠慮のない母ですからどんな我侭を言い出すかしれません。 私が我慢すれば全て丸く収まると分かっていますが、母さえ心と生活を改めてくれたらこんなことにはならなかったと、うらめしく感じます。 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 母の説得方法や私の気の持ちようについて皆様の知恵をお貸しください。

  • 実父母から同居して欲しいと言われたのですが・・・

    結婚5年目の主婦で、子供はいません。 主人の両親も、私の両親も、同じ市内に住んでいます。 主人は末っ子で、主人の両親は、主人の兄夫婦と同居しています。 私は長女で、弟がいます。 弟は結婚して、数年前に同じ市内に家を建てました。 私はアパート住まいです。まだ家を建てる予定もありません。 弟が家を建てた頃から、私と同居をしたい、と両親(私の)からいわれるようになりました。 弟が家を建てた時に、「両親の世話はどうするんだろう?」という疑問はありましたが、誰も何も言わないので、そのまますんでいました。 しかし、その頃から、母から、私の夫婦と同居したい、と言われるようになりました。 弟夫婦と母が仲が悪いわけではないようです。 ただ、弟の奥さんと一緒に住むのが気づかれするようです。(性格的にキツイタイプなので・・・。でも、明るくていい人です) 最近母と友達になった人で、娘夫婦と同居している人がいるようで、その人の影響もあるようで、最近は頻繁に同居を言われるようになりました。 このことは主人には言っていません。 主人は回りにすごく気を使う人なので(自分の親にも甘えません)、同居なんてしたら、家にいたら休まらないと思います。 同居に賛成しないと思います。 また、私も、主人に悪いので、したいとは思っていません。 私は、主人の家に嫁に行った身であり、今は御兄さん夫婦が同居してくれていますが、御兄さん夫婦にもしものことがあった場合(こんなこといいたくないですが)、当然、私がお世話をしないといけない、と思っています。 もしものことがなくても、できる限りお世話をするつもりです。 また、実父母についても、私ができる限りのことはするつもりです。 でも、それは主人と主人の両親が第一で、許してもらえるなら、自分の親を・・・というイメージでいます。 また、財産についても、当然長男である弟がもらうべきだと思っています。 実家は農家で、土地が転々としているのですが、 それらは全部、弟が結婚したときに、弟の名義になりました。 私は、長男が家を継ぐのが当然だから、財産も弟が全部もらうものだと思っていて、それについては何も問題はないと考えています。 財産をもらったんだから・・・というわけではないですが、家を継ぐ=親の面倒を見る=財産をもらう・・・と当然のように考えていました。 また、弟は家があるのにもかかわらず、毎週のように実家に一家で夕食をご馳走になったり、旅行に連れていってもらったりしています。 この前、それらの費用は全部父母が出していると聞いてびっくりしました。 母から同居の話を持ち出されるたびに、やんわりと断っているのですが、強引に言われると、だんだん自分が冷たい人間のように思えて、最近では断るのも言いにくくなってきました。 でも、主人や主人の両親は、絶対いい顔しないと思います。 長女が同居して親の面倒を見るのは、しなければいけないことなのでしょうか? 弟夫婦は、いいとこ取りのような気がするのですが、こんなこと考えてしまう私は冷たい人間なのでしょうか?

  • 実母が許せない

    現在、妊娠8カ月の妊婦です。 初産ですが、里帰り出産はしない予定です。 理由は隣の県に住む実母と兄一家のためです。 家庭の事情が複雑なのですが、家族構成を申し上げます。 実父は遠い他県で祖母・実妹と同居しており、 私の独身の実弟もまた、遠い他県に住んでおります。 兄一家は、実家のある地元で住んでおり、母とは別居しております。 母は一人で自営業を営んでおりますが、最近では経営も思わしくない状態です。 そのため常に、今後の老後の不安を口にしていました。 父と母は30年以上も別居ですので、籍はそのままですが、「家族」「夫婦」という 感じではありません。 また、父も生活に苦しく母に金銭的援助を行うことは無理な状況です。 こうした状況の中、私は3年前の結婚以来ずっと母から金銭的な相談を受け、 月々に数万円の仕送りを行ってきました。 この仕送りのことで、兄や弟にもお金を出すように再三にわたり催促し続けてきたのですが、 いくら連絡しても全く応じる気配がありません。 なので、将来母が亡くなったときには、仕送りしたお金の額に応じて相続をさせてくれないと 困ると話していました。(実家はわりと大きな敷地の家なので) ・・私としては当然の要求をしたつもりでしたが、母はこれに激しく反発しました。 言い分としては「娘の私に相続させるのは気がすすまない。やはり土地は長男に 引き継いでほしい」とのこと。 そういうことで、話し合いが決裂し、3年目にして私は仕送りを一時ストップしました。 私の仕送り方法は、私名義の通帳を私が入金用に所持し、母に銀行カードを持たせ お金を引き落とすという方法を採用しました。・・仕送りの実績と証拠を残すためです。 ・・しかし、この仕送りを中断したことにより、母の私への嫌がらせは徐々にヒートアップ してまいりました。 いろいろありすぎますが、最大限の嫌がらせが今回の妊娠・出産に関することです。 実家近くに住む兄はどんな仕事も長続きがせず、貧乏な母に対して一家でしょっちゅう やってきては、たかるような ところがあります。昔はよく、暴力や嫌がらせもされました。 なので、初めての出産ですが、夫と相談し里帰り出産はしないことに決めました。 出産後の退院後は、夫と他県に住む姑に1週間交代で仕事をお休みしてもらい お世話になることに しました。 ・・・すると、実母は「自分の顔をつぶされた」とばかりに、逆上し、「婚家に怒鳴り込んでやる」 など、ありきたりの暴言を吐き、挙句の果てには「もうお前とは今後付き合わない」 「相続からも排除する」「旦那の仕事場に乗り込む」などなど・・・思いつく限り ひどいことを言われてしまいました。 このため、私はひどく精神的に不安定になってしまいました。 私はこれまで、兄や弟を甘やかす実母の犠牲になってきたような気がします。 女性だから虐げやすい、ケチをつけやすかったのでしょう。 奴隷のように感謝されることなく、労力やお金を無心されることが当たり前でした。 今回、自分だけでなく、生まれてくる息子にまで向けられた憎悪や嫌がらせに対して 本当に殺意を抱いてしまうのです。 この抑えがたい感情をどう処理すればよいのでしょうか? 合法的、現実的にどのように仕返しすればよいでしょうか? 憎しみで頭がおかしくなりそうです。

  • 同居と相続について

    私の主人は長男で二人兄弟で 弟がいます。 弟夫婦は弟嫁の実家の近くで暮らしていますが 主人が結婚で関東地方から東海地方にきたため、 弟夫婦が主人の親と二世帯住宅でも建てて同居しようかという 話になっています。 その場合主人の実家の土地・建物は弟夫婦のものに なるのでしょうか? 相続というのは同居してた。してないは関係あるのでしょうか。 弟夫婦が同居=親の介護をするという義務はでてくるのでしょうか。 また、弟夫婦が同居した場合は長男(主人)は 相続放棄などしたほうがいいのでしょうか。 また義父が遺書を書いていた場合は たとえ弟夫婦が同居していてもその通りになるのでしょうか。 遺書が無い場合も法定相続分はもらえるのでしょうか。 同居することで何か法的に相続でメリットがでてくるのか どうか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 新築祝いについて(弟夫婦・親同居)

    今度、主人の弟が家を建てることになりました。 ちょっと事情が込み入っているので説明します。 本当は主人が長男で、両親と同居するべきだったのですが、私も長女で私の両親との同居が将来待っているので、主人の弟夫婦が同居してくれることになりました。 現在主人の両親が住んでいる家を建て直します。 主人は、土地の相続権を放棄する予定です。 両親との同居をしなければ、足の悪い義父のためのエレベーターや手摺などのための出費もしなくてもいいのだと思います。 多少の援助を兄としてはしたほうがいいのかも知れませんが、援助というほどの出費は、私たちには無理なので、ちょっと多目のお祝いを包もう・・・ということを主人と話し合いました。 結婚当時から住んでいる場所も近いので、実家や弟の家ともよく行き来はあります。 20万ぐらいのお祝いでいいですか? また、渡すタイミングは、工事が終了して、引越しが済んでからですか? よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 実母との同居で・・・

    今年の初めに父が亡くなり、一人になった母と7月から同居し始めました。 主人が言い始めてくれた事です。 母は一昨年に自己破産しました。長年借金を繰り返しながらパチンコを続けてきた結果、何百万にも膨らみ、首が回らなくなったのです。 自己破産したものの、金銭感覚を戻す気も無く、金遣いの荒い状態です。 同居するにあたって、今まで住んでいた借家の家賃分(3万)を入れてくれると母の方から言ってくれました。それでも光熱費分は浮くからと。 しかし、未だ1度も入れてくれたことはありません。 でも口は出すんです。 やれ「お米はコシヒカリの新米」だの「肉は国産」だの・・・。 光熱費や食費など、今まで通りにいかなくなるのは百も承知の同居です。 でもこのままじゃウチが破産してしまいます。 完全に主人の収入で養っている常態です。 今だにパチンコが辞められず、週5くらいで通っています。 でも母には母の生活があるんですから、行く事に関して口を出す気は全くありません。 でも生活費は食費も含めて全部約3倍、パチンコに行くお金はあっても入れてはくれない。少ない貯金を食い潰している常態です。(←母も知ってるんです) このままじゃもちません。 何度もはっきり言いました。変わりません。 ハッキリいってもダメな人にはどうしたらいいんでしょう? 誰か助けてください!

  • 弟夫婦と母の同居解消について

    こんにちは。 母と弟夫婦の同居解消について教えてください。 母と弟夫婦は10年前から別居しておりますが、不仲となった為に同居解消することとなりました。 母の子供は私と弟のみです。 私はすでに結婚し子供もいて、夫の両親とも同居しています。 弟夫婦は共働きです。母の持家に暮らし、母は日々の家事と弟の子供3人の世話をしてきましたが、結局弟夫婦は出ていき、母一人が家に残ることとなりました。 不仲になったこと自体は、弟夫婦と母の一方だけが悪いということではないと思います。 ただ、ちょっとした考え方の違いから弟が母を一方的に母を責めることが多かったのは、伝聞ではなく自分の目で見ています。 また義妹は母との同居を解消し、自分の両親と同居したがっていて、何かにつけ別居を弟に希望していて、弟はそれに抗いきれなかったようです。 父とは離別しているため、母の収入は月4万円のみの年金であり弟夫婦が出ていくと、母は一人では経済的に暮らしていけません。 私が同居できればいいのですが、私は夫の両親と同居しているため、それはできません。 弟夫婦だけに母の面倒を見させるのは悪いと、私は就職後毎月母に月4万円の仕送りをしていました。結婚後もそれは続けています。 弟夫婦にも、母との同居を解消するのであれば、私と同様に母の生活費をいくらかでも負担してほしいのですが、お金を出すのを嫌がっていて、話合おうとすると恐ろしい剣幕で怒鳴ってくるため とても話し合いすることができません。 扶養請求の調停はしたくありませんので、それ以外の方法で確実に弟夫婦に母の生活費を出させる方法はないものでしょうか? また、今後を見越して、どういったことを弟との間に取決めしておけばいいものでしょうか? 夫は夫で仕事が大変で精神的に参っているため、今はあまりこういった込み入った相談ができない状態です。 混乱した文章ですみませんが、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 実母・実姉(未婚)との同居について

    夫婦・実母・実姉との同居に関する悩みです。(長文です) はじめまして。 現在、私と夫、私の実母と実姉という不思議な関係で同居しています。 3年前に私が結婚し家を出ました。 その後実父が亡くなり、実家には実母と実姉が住んでいましたが 事情があり1年程前に「転居したい」と言い出しました。 公営住宅など探したようですが無く、安い家を買うと言い出しました。 姉(次女)は思春期に病気をしたことで両親に甘やかされて成長しました。 一応働いてはいますが、実家(借家)の家賃は母がパートで稼いだお金で払います。 姉からは月3万円の生活費のみで、母にかかる負担は相当なものだったと思います。 私はゆくゆくは母と同居して母を助けてあげたい・楽させてあげたいという気持ちがあったので旦那様にもその話はしてありました。 (私は三人姉妹の三女ですが、一番上の姉は田舎に嫁いでおり旦那さんは長男です。長女は旦那さんのご両親との同居を拒んだ事情もあり、自分の母と同居するのは現実的ではありません。) そんな事情から同居になったのですが、家を決めるときから姉の我儘は発揮されていました。 もっと都心に近い方がいいだの、駅まで近いほうがいいだの・・・ 結局は姉の意見など無視して現在の家を購入しました。 姉(次女)は今は月3万円の生活費はくれていますが、私達夫婦の家に住まわせてもらっているという感覚は持ち合わせていません。 ・実家に住んでいる感覚で、家のことは全くしない。(言われてもやらない) ・自分の税金を払わない(母が払います) ・何もしないくせに、文句だけ言う。 母や私(妹)相手なのでえらそうな口をきくので、私の旦那様がとても苦痛に思っています。 今までそんなに怒ったことの無い穏やかな旦那様なのですが、最近ではイライラすることが増えて些細なことで言い合いをしてしまっています。 旦那様は私や母が悩むからとあまり姉に関して文句を言ったりはしないのですが、最近は耐えられなくなってきているようです。 我々夫婦は私の母を助けるために同居しましたが姉(次女)には自立して欲しいのです。 病気のこともあり、母は姉(次女)にきつく言えません。 姉(次女)が結婚の予定も自立の予定も無い不安。 いつまで続くかわからないこの生活の中で、姉という人間が変わるしか無いのですが現実的には難しいです。 姉(次女)が一般的な常識をもってさえいてくれれば、多分普通に暮らせてたと思います。 伝わりにくい内容だとは思いますが、この状況を改善していくにはどうしたら良いと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 <補足> 姉の病気は脳腫瘍でした。 中学生の時に発作が起こり手術をしましたが完全に取り除けなかったのかその後は癲癇(てんかん)を抑える薬を飲み続けています。そのせいで出産等には希望を持っていないようでそれが結婚へ消極的な原因かも知れません。 母は姉が我儘なのでたまに叱っていますが、やはり病気のこともありきつく言えないようです。

専門家に質問してみよう