• ベストアンサー

北海道でお勧めの市場

GW過ぎに車で北海道へ旅行するのですが、カニなどの海産物のお土産を送りたいと思っています。 小樽あたりで探そうか稚内で探そうか悩み中です。どちらの方がいいのでしょうか? 小樽~稚内の間でどこか安く良い品を取り扱っているお勧めな市場をご存知の方教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• John2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.3

今までの経験では、ちょっと道を外れますが、余市の国道沿いにある魚屋が安くていいものがありました。市場では、マイカル小樽の隣にある南小樽市場が地元向けで観光色が少なく、おもしろい魚がたくさん、しかも安くありました。 ガイドブックに載っている市場ははっきり言っておすすめしません。特に札幌の二条市場は、一元客だと思って、ぼったくりもいいところです。札幌で市場に行くなら、中央卸売市場でしょう。 それから、地方の本当に地元向けの店には結構いいところもありますよ。浜益村の漁港などでは、日曜市をやっていることもあり、うまくすれば、いいものが手に入ります。 ただ、地元の人は、市場よりも結構スーパーを使うことが多いです。スーパーでも意外にいいものがあったりするので、時間があったら、覗いて見るといいでしょう。

John2
質問者

お礼

ちょうど、余市の方にも行く予定なのでチェック入れておきます(^-^)v 日曜市そういうの大好きです☆ちょうど日曜日かぶりそうなので探してみたいと思います。ちょこちょこ寄り道しながら走らせたいと思います。 貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• medica
回答No.2

こんにちは。 小樽は、マイカルの中の鮮魚屋がタイムセールをやってまして、悲しいかな、そこが一番お手ごろでした。 稚内は、稚内駅から道なりに、堤防ドームの方に(更に北に)向かうと鉄筋の観光市場があります。 http://www1.ocn.ne.jp/~kanemaru/ http://www.ozsystem.co.jp/marine/index.html 車で行ったことが無いので、駅中心の情報ですみませんが、 ちなみに駅に背を向けて右側に「かにうどん」の店があります。 稚内情報は下記のURLでどうぞ。 ステキな御旅行を。

参考URL:
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/sisei/masterplan/siryo.wakkanai.no.htm
John2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました(*^-^*)いろいろなところに周ってみたいと思います。

• banky
回答No.1

そりや~稚内でしょう・・・。 どんなコースでどこに寄るのかが解かりませんが、小樽まで来るとお土産関係も観光値段になってしまいます。 宿泊される旅館や民宿、立ち寄った町の食堂、観光案内所、等で聞いてみると地元の安くて美味しいものを紹介してもらえますよ! 車での移動なら漁師さん等、地元の情報が一番です!

John2
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道を一周する予定なんですが、ちょうど母の誕生日に実家の方へ送ろうかと思いまして。その関係上行けて稚内までに送らないと誕生日に間に合わないので・・・。 小樽からちょっと積丹によってから231~232で北上しようかと思っています。 稚内で聞き込み調査してみたいと思います(^-^) 本当にありがとうございました☆