• 締切済み

親の経済力が子供の将来を決めると思いますか?

親の経済力によって進学を断念する高校生がいると聞いた事があります。 大卒、高卒で年収が違うと思います。また従事出来る仕事が限定される場合もあると思います。 学歴などに関係なく本人の努力しだいと考える方もいると思います。 親の経済力ではなく、あくまで本人の努力次第で未来は変わると考える人もいると思います。 少し前に病院での赤ちゃん取り違いのニュースが話題になったと思います。裕福な家庭に生まれた赤ちゃんが貧しい家庭に、貧しい家庭の赤ちゃんが裕福な家庭に行ったと思います。大学まで行った赤ちゃんは社長になりました。貧しい家庭の赤ちゃんは中学を出て働きました。どちらが幸福なのかは本人しか分からないと思います。でも他人から見ると裕福な家庭に生まれた方が良いと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.96

お金はないよりあったほうがいいし 教育にお金をかけられたり やっぱいろいろ影響あると思います

• 32111
回答No.95

影響はあるでしょうが何より大事なのは本人の努力でしょうね

• bayless
回答No.94

やっぱり金持ちとそうでない家とでは受けられる教育が違いますからね 当然幸せかどうかも変わると思います

• glz2014
回答No.93

年収の話ですか? 2割ぐらいは決めると思いますよ どっちにしろ親の愛情がある方に生まれたいですね^^ きちんとした愛情を受ければ年収が低くても幸せを感じられると思います^^

回答No.92

9割くらいは決まるのではないでしょうか。 残りの1割は努力ですよ

• ruisusu
回答No.91

教育とやはりその子供自身ではないでしょうか。 逆境に立ち向かえるような環境で育てばきっと変わると思います。

• zzaaqqki
回答No.90

重要だが、努力で変わる

• enteimo
回答No.89

思います やっぱり子育てはお金がかかりますし

• tume1129
回答No.88

ある程度は親の収入にもあるかもしれませんが、 進学にいてもきめるのはまずはお子様ですね

回答No.87

どんな優れた経済力、優れた親、優れた環境があっても最後まで大きくならないと分からない物です。 確率は上がりますが悪魔で参考程度にした方がいいですね。