• 締切済み

RPGなどのゲームに詳しい方に質問です!

RPGゲームを作ろうと思っています。 最近のオンラインゲームのような、3DCGのゲームをイメージしています。 そこで質問なのですが、以下の事を教えてほしいのです。 ・ゲームでよく使われるステータス(STRとかATKとかAGIとか)と、その説明 ・ゲームによく出てくるモンスター(ゴブリンとかドラゴンとか)の説明 ・武器や魔法などの種類 ・その他、そういったRPGで特徴的な点 どれでもいいので、代表的なものをいくつか教えていただけるとありがたいです。 回答待ってます!

みんなの回答

  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.4

先ずは、 この辺を一読されるのは如何でしょうか? http://w.livedoor.jp/rpg/ http://www.orientcross.com/index.htm

Chu-SFnnnlc
質問者

お礼

リンクありがとうございます、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.3

 RPGはRPGツクールのようにステータス、モンスター、武器、魔法などの全てが最初から揃っている製作ツールを使って作る方が時間がかからずに早く完成します。  3DRPGを一から作るのは大変です。3DCGの表示系を製作するだけでも時間がかかりますし、完成後のデバッグに半年から1年かかる場合もあります。何よりも3DRPGをパソコンで動かすと3D酔いを起こす問題があって、3D酔いを起こさないテクニックが必要です。  技術と経験が無い人が製作する場合は、RPGツクールを使った方が無難ですよ。

参考URL:
http://tkool.jp/
Chu-SFnnnlc
質問者

お礼

すいません、少し説明が足りませんでした。作るのは私ではないです; その人はそういった技術や経験はちゃんとあるはず! なので、多分その辺りは大丈夫だと思いますが……やっぱり大変なんですね。 一度相談してみます。 詳しい回答ありがとうございました!

  • zacoin
  • ベストアンサー率11% (23/196)
回答No.2

とりあえずステータスだけ。 VIT…バイタリティ(生命力)、STR…ストレングス(腕力)、ATK…アタック(攻撃力)、DEF…ディフェンス(防御力)、AGI…アジリティ(敏捷性)、INT…インテリジェンス(知力)、DEX…デクステリティ(器用さ)、LUK…ラック(運)

Chu-SFnnnlc
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 参考になります。 回答ありがとうございました。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.1

この2年ほどご無沙汰ですが、昔大好きだったなぁ。 STRとATKは力のイメージですが・・・。AGIは素早さや器用さとかだったかな。 DEFが守り・硬さ。MNDが治癒力か知性?INTが魔力。 武器は、剣・斧・槍・鎌・刀・弓など。 RPGでおもしろいのは、やっぱりジョブシステムですかね。戦士・モンク・狩人・侍・忍者・ナイト・魔道士・シーフ・踊り子など。 自分的にはFF11の戦闘システムがダントツにおもしろかったので、そのゲームを基準に考えてしまいますね・・・。 たいした回答じゃなくてすみません;; 作るってすごいですね、頑張って~!

Chu-SFnnnlc
質問者

お礼

ジョブは考え始めるときりがありませんよね…でもすごく面白いと思います。 FFは私も結構好きで、無理だとは思いますが(笑)ああいう世界観を目指しています。 あ、作るのは私ではないんですけどね; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームのステータスについて

    RPGツクールでゲームをやっているのですが、 キャラのステータスでAGIとMAGというのが何の略だかわかりません。 調べてみたのですが、それらしいことは載っていなかったので、 どなたか教えてほしいです

  • ゲームの難しい質問です

    よく、ゲームセンターとかに置いてあるアーケードゲームってありますよね。昔、すごくはまったゲームがあったのですが名前を忘れてしまいました。オープニングにドラゴンが火を噴くシーンがあり、キャラクターは全部ではないですが、剣士・魔法使い・アーチャ・盗賊・ドワーフ等がいました。最初のコースのボスがゴブリンの大群が戦車に乗っています。そのゲームの名前にも「ドラゴン」とついていたと思います。 2人のマルチプレイができました。 何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。

  • FF11

    DEX INT AGI STR等々についての概要を教えて下さい。 それと(例えば)黒の魔法ダメについて武器スキルも依存してくるんですか? 参考URL等も含め教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オススメのゲーム!

    PSPで ドラクエみたいな感じで 魔法とか武器があって 主人公の武器とか属性とかを 自由に変えたりできる RPGを探しています これは面白いよ!とか これはやりこめる!と 思うゲームを教えて下さい! 回答まっています

  • キャラクターステータスの略語について

    オンラインゲームのキャラクターステータスに AGI,STR,INT,CONなどがありますがそれぞれ 何の略なのでしょうか? AGI=agitationかなあとは思いますが ご存知の方よろしくお願い致します

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • AndroidのスマホアプリのRPGゲームについて

    4~5年前にプレーしたスマホアプリのゲームの名前を忘れてしまったのでお聞きします。特徴としまして、王道的なRPGゲームで、倒したモンスターを仲間にしながら進み、そのモンスター同士を合成して進化させるゲームでした。 続編もあり、3まであったと思います。 Playストアのライブラリの購入履歴を削除してしまったのでどうしても思いだせず、タイトルを聞けば思い出すでしょうが、ヒントが少なく申し訳ありませんが情報宜しくお願い致します。

  • アーケードゲームの名前を教えて下さい!

    昔ゲームセンターでやったことのあるゲームのタイトルが思い出せないので質問します。 特徴はアクションRPGで、だいたい7~8年前で割と画像はよかったです、ジョブ見たいのがいくつかあって、各ジョブに2人くらいキャラがいたようなきがします。魔法や武器を使うときは体の回りにアイコンが出て選びます。ラスボスが巨大な竜でした(ほぼ顔だけだったような...) 誰か教えて下さい。

  • RPGでリアルに体験したいコト。

    「ドラゴンクエスト」に「ファイナルファンタジー」、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」、「モンスターハンター」「ピーターパン」、「オズの魔法使い」。 数々のRPG、ファンタジー系小説、映画など、巷に溢れるファンタジー。 この中で、実際に体験するコトが出来るなら、何が体験したいですか?? 魔法世界の雰囲気を楽しむ、モンスターとの戦闘、魔法が使いたい…など、人それぞれ違うハズ。 ファンタジーの世界をリアルに体験できるとしたら、何がしたいですか。

  • こんなゲーム(RPG)を探しています

    インターネットゲーム初心者ですが、よろしくお願いします。 次のようなインターネット上のRPG(例えばロードス島戦記)を探しています。 職業を戦士、騎士、魔術師、僧侶、吟遊詩人、精霊使い、盗賊・・・と選べて、 モンスターや他のプレイヤーと戦う等で経験値を得てレベルアップしてゆく。 ある世界(国)があって、数々の伝説がある。 そして自分がその世界の一人として生活しながら(生い立ちが其々あったりする) 他のプレイヤーとパーティを組んだり仲間になったりしながら 伝説を解き明かしてゆく。 ある者は国王になって生活したり、武器商人になって生活したりも出来る。 バーチャルな中にもリアリティのあるゲーム。 まぁ、ずっとゲームをするわけじゃないからゲームをしてないときに そのキャラクターはどうするのか、とか現実問題があって難しいでしょうが、 こんな感じ、若しくはこれに近いようなゲームはないでしょうか? ウルティマってのはどんな感じですか? こんな感じに近くないですか? でも、専用のプロバイダに加入しないとダメですよね? う~ん、求めるものが贅沢でしょうか?