スマホ料金プラン見直しのためのヒント!

このQ&Aのポイント
  • スマホ料金を安くする方法として、父の料金プランの見直しを検討しています。
  • 現在、データ通信を全く使わない月が続いているため、xiパケホーダイライトの契約変更を考えています。
  • xiパケホーダイダブルに変更すれば、月々サポートが継続されるかどうか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月の料金を可能な限り安くしたいです。

父がスマホを利用しているのですがxiパケホーダイライトの契約にもかかわらず データ通信を全く使わない月が購入してからずっと続いているので料金プランの見直しを検討しています。 spモード+xiパケホーダイライトを外してしまうと月々サポートの対象からも外れてしまい 機種代金がかかってしまうことになるのでxiパケホーダイダブルに変更しようかなと思っています。 この変更であれば月々サポートは継続されるとの解釈で大丈夫でしょうか? また月々サポートの条件はあくまでもxiパケホーダイフラット、ライト、ダブルへの加入ですが これらを契約してSPモードを契約しないってわけにはいかないのでしょうか? 出来れば315円の節約よりも充電切れの再起動とかで万が一にデータ通信がオンになってしまった際の料金発生を防げるのでありがたいです。

noname#188192
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.6

SPモード未契約でXiパケホダブルです。 MNP+学割で3円(正確には保証のオプション料がかかってますけど)、月サポが1,000円ぐらい余るので通話やSMSの無料分が確保出来た感じです。 そのSIMをroot化してdocomoサービスが受けにくい端末に入れてます。 でも、機種変更だと月サポが少ないので、通信プランを残すかどうか、慎重に検討してください。 またキャンペーンの適用を受けている場合はSPモードを外すとキャンペーンも一緒に外れてしまうこともあります。

その他の回答 (7)

• mitoneko
回答No.8

>パケホーダイでSPモードは必須と書かれている公式なソースとかありますでしょうか? このページは、ドコモの公式ページです。  https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/notice/index.html パケホーダイダブルの詳細注意事項ページですが、ご利用にあたっての注意に 「・別途spモード(月額315円)などのインターネット接続サービスのご契約が必要です。」とはっきり書いてあります。「など」とありますが、事実上、SPモードしか選択肢はありませんので、結局、SPモードが必須となりますね。契約上の必須事項で無ければ、「通信するためには、」などの限定子がつくはずですから、この文章だと、契約上の必須条件と読めますね。(まぁ、店員がミスってくれれば、何とでも出来るかも。それでもシステムにはねられそうな気がしますが・・・)  ただ、現実的には、一度、月々サポート契約終了までに支払うであろう金額を計算して(請求書の月々の料金に残月数をかければすぐ計算できます。) (1)  解約に関わる費用をドコモに聞いて(違約金と、端末料金の残高) (2)  新規契約でガラケーを契約する初期料金を調べて (3)  ガラケーのSPモード無し、付加契約無しの料金を調べて (4)  (1)と、(2)+(3)+((4)*残月数) を比較してみると、意外と、後者の方が安くなる目がありそうに思います。特に、(3)を調べる時に、ドコモに執着せず、番号ポータビリティーを利用して他社に乗り換えると、特典がついてますます後者の方が有利になる可能性さえあります。  (だいたい、電話をかけるという一点に関して言えば、スマホよりガラケーの方が便利だったでしょ?)

質問者

お礼

実際に151サポートに確認をしてみたところ spモード契約なしでパケホーダイダブルの加入は問題なしで月々サポートも継続されるとのことでした。 本文で上げてもらったのはあくまでも通信を利用するためにはspモードの契約が必須という意味であって 利用せず月々サポートの適用のためだけであれば必須ではないのかもしれません。 サポートでも正式に大丈夫と言われましたし、今回のほかの回答者さんをはじめ ネット上でも実際にそれで運用されている方も多数いるので自分もその方法で来月は様子を見ようと思います。 通信されちゃってダブルの上限まで行ってしまうようであればまた来月下旬に考えます。

回答No.7

スマートホンの特徴は勝手に通信してしまうこと、実はお父様がデータ通信を使わなくてもアプリケーションなどを最新にしてくれているのです。 これをされては安くはなりません、正直言って機種代金を取られてもラクラクホンなどのスマートホン以外の携帯電話に変えた方がお得です。

質問者

お礼

それは十分に承知しております。 spモードを解約すれば通信は自動でも通信のしようがなくなるのではないかというのひとつめの質問。 またあくまでも月々サポートはパケホーダイについているものなので 月々サポートも継続されるのではないかがふたつ目の質問です。

• ffdtokuma
回答No.5

解約して節約できた金額が下記のようになれば行った方がいいですね 月々サポート<パケット解約+SPモード解約 通話とSMSしかできませんけど

• mitoneko
回答No.4

スマホで、パケホーダイダブルはおそらく意味がありません。  自動で行われる通信だけで一段階料金を超えてしまい、結局節約にならないパターンの方が多いです。  一度、ドコモショップで、ここ数ヶ月のデータ通信量を問い合わせてみてください。その結果で、一段階料金を下回っているなら、切り替えるメリットもあるでしょう。(何もデータ通信なんかしていない。絶対に0のはずだ・・・が通用しないのがスマホの大きな特徴です。自分でデータ通信なんかしなくても、スマホが勝手にやるんです。)  さて、月々サポートの条件は、パケホーダイ各種への加入が条件です。そして、パケホーダイ各種の契約に対して必要な条件の一つが、spモードの契約です。つまり、月々サポートを受ける限りは、spモードの契約は、必須です。    ライトとダブル・フラットの間での契約変更は、月々サポートへの影響は無いはずです。  実は、データ通信をやらないのであれば、スマホって何も便利なことも得なことも無いんです。今の二年間が過ぎ去ってから、次に機種を変更する時には、ガラケーを中心に選定した方が良いですね。(今の分は、もう手遅れなのがとても残念ですが・・・)

質問者

お礼

ネットで検索をしていたらSPモードは必ずしも必須ではないとの意見が多く 実際にやっている人の体験記も見つかったのですが パケホーダイでSPモードは必須と書かれている公式なソースとかありますでしょうか? ダブルにしても指摘されているとおり、すぐに上限に行く可能性が非常に高いので SPモードが必須でないのであればダブルに変更してSPモードを解約をしてしまおうかなと思っています。

• ugeton
回答No.3

ご認識の通りXiパケホーダイダブルで月々サポート対象ですが 来年1月末までで申し込み終了(新規受け付け終了)ですのでお早めに。 iモード相当のSPモードは必須ではありません。 その代りインターネット、MMS(キャリアメール)は一切できません。 出来るのは、電話、SMSのみです。 満期(月サポ終了)になったら他社へ行くか、思い切ってMVNOに変えると通信費を安く出来ますよ。

回答No.2

OCNのSIMなら月々980えんです

• ken9684
回答No.1

スマホの場合、アプリなどの自動更新でダブルでも上限まで金額が行くのでは。

質問者

お礼

ダブルにしても指摘されているとおり、すぐに上限に行く可能性が非常に高いと思います。 なのでSPモードが必須でないのであればSPモードを解約をしてしまおうかなと思っています。