• 締切済み

thunderbirdメッセージフィルター

thunderbird17.0.8を使っています。最近、スパムメールが多くなってきたので、メッセージフィルターの本文キーワードで削除しています。 メールアドレスを変えて同じようなメールを送ってくるので、本文をキーワードにしてしています。 しかし、そのキーワードに引っかからないスパムメールがあります。そういうことってありますか? その場合、どういう対処がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikataco3
回答No.2

フィルタに引っかからないメールにー規則性はないでしょうか? 日本語のキーワードであれば、エンコードによって引っかからないことがあるかもしれません。 あるいは、単純にキーワードの文字列の間に空白があったりするとかないでしょうか? いい対処方法は思い浮かびませんが、メールのソースを表示させてキーワードとなるような文字列をソースからコピペしてフィルタを作る方法はどうでしょうか?(うまくキーワードが見つからないかもしれませんが)

innerbeem2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切にありがとうございます。もう一度試してみます。

• narashingo
回答No.1

Thunderbirdのメッセージフィルターでの迷惑メール対策(自動判定のフィルター機能とは別)を回答したものがあります。 A.No2を参考にしてみてください。 (過去FAQ:差出人・件名の記号表示本文は日本語のメール消す) http://qa.jiyugakko.jp/qa8406325.html 「差出人がアドレス帳にない」場合を条件にして、迷惑メール設定や削除処理のフィルターの作成、あるいは、メッセージのソースで「特定の文字列」があるヘッダ項目があれば、そのヘッダ項目をカスタマイズで条件項目に追加して処理したらよいと思いますよ。

innerbeem2
質問者

お礼

いろんな方法があるのですね。ただ、必要なメールもかかってしまうので、ちょっと試してみます。ご回答ありがとうございました。