Access2010のレポートフィルタについて
- Access2010のレポートフィルタについての超・初歩的な質問です。
- テーブルでYES/NO型の[区分]を用意し、YESのデータだけをレポートで印刷したいと思っています。
- いくつか試してみましたが、どれもテーブル全件のレポートができてしまいます。どなたかお知恵をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
Access2010のレポートフィルタについて
べつにレポートでVBAをかましたいわけではなく、本当に超・初歩的な質問で恐縮です。 仕事で使っていたAccessがいきなり2000→2010になったので戸惑うこと頻繁です。 テーブルで [区分] をYES/NO型で用意しました。 それをフィルタで使用して、yesのモノだけをレポートで印刷したいのです。 今までだったらレポートプロパティのフィルタ欄で [区分]=YES とやって、フィルターの適用を「はい」にすれば、YESのレポートができていたのにぃぃぃぃ。 以下のようにいくつか試してみましたが、どれもテーブル全件のレポートができてしまいます。 どなたかお知恵をプリーズ。 【ダメだった方法】 1.レポートフィルタ [区分]=YES (または[区分] yes) フィルタの使用 はい 2.上記同様に、[区分]=0 および [区分]=treu として フィルタの使用 はい 3.テーブルをWクリックで開き、フィルタで区分のTreuにチェックを入れてテーブルを保存 レポートのデザインビューでプロパティを開き「読み込み時にフィルターを適用」を「はい」 特に3は、これでイケルかと思ったのですが、やっぱり全件のレポートが出てきてしまいました。
- pxw02270
- お礼率87% (208/239)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数14
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>1.レポートフィルタ [区分]=YES (または[区分] yes) > フィルタの使用 はい これでよいですが Yes Noの入力は手入力しましたね [区分]のデータが型Yes/No型ではないようですね 2000→2010の移行はインポートでするのが正しいと思います。 これ以外のコピペ等でするとデータ型が変わる事があります。
関連するQ&A
- Accessでレポートにフィルタを掛けたのですが…
住所録をAccessで作成しています。 家族全員のデータを1つのテーブルにまとめ、家族区分として例えば、父は1、母は2と言うように区分を付けました。 レポートを作成する際に、父の分、母の分として分けて印刷をしたかったので、 レポートのプロパティでフィルタの部分に「家族区分=1」として父の分を抽出出来る様に入力しレポートを保存します。 何度かはその条件で抽出されるのですが、なぜか条件が突然無くなってしまい、全データが表示されたりします。 レポートによってはフィルタの条件が無くならずにきちんと抽出されるものもあるのです。 どういった事からこのような現象が起こるのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- accessレポートの抽出条件
こんにちわ。 いまaccess2000で, フォームからレポートを出力する処理をしています。 そのレポートは[コントロールソース]としてあるクエリを設定しています。 そこで, DoCmd.OpenReport "r_帳票", acPreview, , "[番号] = 'a100'" とコーディングしました。 なおレポートの[フィルタ]プロパティは"はい"にしています。 ところが,出力されたレポートには条件で抽出されずに 全件が出力されてしまいました。 抽出条件を効かせるためにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- Access Yes/No型のデータを使ってレポートを作りたい
いつもお世話になっています。 AccessのテーブルにあるYes/No型のデータをもとにして、レポートを作りたいと考えています。 使用者名 | 午前 | 午後 | 夜間 | _____________________ 佐藤さん | レ | | レ | _____________________ 鈴木さん | | レ | レ | _____________________ 山田さん | レ | | | 上記のようなテーブルのデータを元に 佐藤さん 午前 夜間 施設利用 鈴木さん 午後 夜間 施設利用 山田さん 午前 施設利用 というようなレポートを作りたいと思います。 Yes/No型のデータから、そのデータのフィールド名をテキストとして取り出す方法を教えてください。 実際のテーブルには、フィールドが30以上あるので レポートではYesの部分だけをテキストとして取り出し、 見やすいレポートにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2002でのレポートで
お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Access レポート作成時のフィルタのかけ方
Microsoft Accessでテーブルからレポートを作製する際のフィルターのかけ方がわかりません。 VBAにて DoCmd.OpenReport "領収記録", acPreview, , 領収日付 >= Forms!f_入力!開始日.Value, acWindowNormal を使用しており、「領収日付」は「領収記録」のフィールドの一つです。 フォーム「f_入力」のテキストボックス「開始日」で指定した日付以降のレコードのみを表示させたいのですが、 フィルタがかからず全レコードが表示されてしまいます。 「領収日付」、「開始日」共にデータ型は日付型です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- アクセス2000のレポート作成で
アクセス2000のレポート作成時にデザインビューを利用してレポートを作成しようとしています。 ここでフィールドリストを利用してテーブルのフィールド名をドラッグ&ドロップし、デザインビュー上に配置したいのですが、フィールドリストを画面に参照できません。 どのような設定をすればフィールドリストが出せるのでしょうか。 また、他に方法がないかと思い、デザインビュー上にテキストボックスを配置し、 プロパティ> データ> コントロールソース>式ビルダの作業画面からテーブルのフィールド名を配置していますが、プレビュー表示すると「#Name?」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- access2000です。
こんにちは。いつもお世話になっています。 access2000を使用しているのですが、困っています。助けてください。 テーブル1 区分 コード 1 100 2 100 テーブル2 コード 適用 100 ABC テーブル3 コード 適用 100 DEF クエリーを使ってテーブル1の区分が1 コードが100の場合はABCを 区分が2 コードが100の場合はDEFを表示させたいのですが、散々悩んだんですが、分かりませんでした。 可能な方法はあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2010でのレポートプレビュー表示
環境 Windows7 64bit Access2010(試用版) 現在、会社で使用しているシステム(Access2002)をAccess2010に バージョンアップした場合の動作チェック、改修作業を行っています。 レポートのプレビュー表示で印刷される書類の確認をするのですが、 バージョンアップした場合はレポートにフォームの値が設定されなくて困っています。 流れとしては以下の通りで、 1.開いているレポートを一度閉じる。 2.レポートをプレビュー表示で開く(非表示状態)。 3.フォームのテキストボックス等に入力されている値をレポートにセット。 4.レポートを1度デザインビューで開く(非表示状態)。 5.レポートをプレビュー表示で開く。 ←3でセットしたはずのフォームの値が表示されない となっています。 Valueプロパティを確認すると、 3の時点ではウォッチウィンドウで値がセットされていて、 4では「デザインモードでこのプロパティは使用できません」となり、 5の時にはNullになってしまいます。 フォームに入力されている値は、テーブルに登録されていない値です。 プレビューを確認した後に登録するという流れになります。 どうすればフォームに入力されている値をレポートのプレビューに表示できるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessレポートで質問です
VBA初心者です。レポート機能を使って履歴書を出力したいのですがうまく作れません。 内容は下記の通りです。 テーブルA(社員情報)<単票形式>:[社員コード]、[社員名] テーブルB(履歴情報)<表形式>:[社員コード]、[西暦]、[履歴内容] レポートA:テーブルAの全てのフィールドに連結 レポートB:レポートAのサブレポートとしてレポートA上に配置 フィールドは全てテーブルBに連結 <やりたい事> レポートAの[社員コード]とレポートB(サブ)の[社員コード]で連動させ、 レポートAの[社員コード]が変わると該当の履歴情報のみをレポートBに表示したい。 <現在の考え> テーブルAに連結したフォームA上に配置したあるコマンドボタンをクリックし 表示中の[社員コード]でレポートAとレポートB(サブ)にフィルターをかけて抽出する。 Private Sub コマンドボタン_Click() 処理A Reports("レポートA").Report.Filter = "社員コード = '" & Me!社員コード & "'" Reports("レポートA").Report.FilterOn = True 処理B Reports("レポートA").レポートB.Report.Filter = "社員コード = '" & Me!社員コード & "'" Reports("レポートA").レポートB.Report.FilterOn = True 結果 処理A--->抽出 ○ 処理B--->抽出 × その他レポートBに関しては上記処理Bを止め、「開く時」の処理として Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Me.Filter = "社員コード = '" & Parent("社員コード") & "'" Me.Report.FilterOn = True End Sub 「実行時エラー'2101'; プロパティの設定値として指定した値が正しくありません。」 と出て結果×でした。。 どなた様か解決案もしくは他に良い方法がありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスレポートのNextRecordについて
アクセス2000を使用しています。 レポートのNexrRecordプロパティの中身が分からないので 教えてください。 以下のテーブルを元にレポートを作成しました。 ****************************** テーブル名:Tテスト ID 名前 (←フィールド名) ------------------------------ 1 田中 2 佐藤 3 鈴木 4 小林 5 大橋 ****************************** レポートの詳細セクションで2件目の フォーマット時、NextRecordをfalse にしましたところ、以下のように出力 されました。 「出力結果」 1 田中 2 佐藤 3 鈴木 4 小林 5 大橋 つまり、テーブルの内容がそのまま出力されました。 素人考えでは、 1 田中 2 佐藤 2 佐藤 3 鈴木 4 小林 5 大橋 なるものとばかり思っておりました。 NextRecordがいつどのように働くのか詳しく教えて いただきたいと思うのですが、どうぞよろしくお願い いたします。 (レポートのセクションの実行順がよくわかりません)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
レスありがとうございました。 今回は試しにAccess2010で最初から作り直してみましたが、やっぱりyesだけのレポートが作れませんでした。 でも、レスいただいてからもう一度チャレンジしたら、お恥ずかしい話、自己解決しました。 というか、これが仕様だとしたら分かりづらいです。 レポートのデザインビューで作った後、印刷プレビューで確認してもフィルターは反映しません。 「保存」ボタンを押した後、印刷プレビューを押しても、フィルターは適用されません。 が、1度レポートのデザインを閉じて、レポートをWクリックすると、あら不思議、フィルターが適用されていました。なんだこれ。 確認してから印刷したかったので、レポートのデザインビューの画面から印刷プレビューを押していたので、この現象に気がつかなかったようです。 すいませんでした&ありがとうございました。