• ベストアンサー

自作PCを三万で作りたいんですが

自作PCをつくりたいんですが、 予算は三万円しか無いです。 マザーボードをLGA1150にすることと、ケースをフルタワーかミドルタワーにすること以外決まってません。 OSはあるので、要らないです。 ディスプレイやキーボードなどの周辺機器も揃っています。 一つ条件としてはHDDを二個以上付けれるようなパソコンが欲しいのです。 三万円で出来るだけ高性能なパソコンを作りたいと思ってるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>後々お金を貯めて少しずつ性能を良くしようとしているので、今の所は前のパソコンより早く動けばいいのです。 それなら「後々お金を貯めて少しずつ性能を良くしようとしているので」事自体も質問に含めておくべきですし、その「前のパソコン」のスペックも書かないと。 質問には >一つ条件としてはHDDを二個以上付けれるようなパソコンが欲しいのです。 と書いてるのですから、「その他に条件はなく3万円に収まる中での高性能なパソコンを自作したい」としか回答者は読み取りませんよ。 また「前のパソコン」という言葉が出てきたので気になったのですが >OSはあるので、要らないです。 このOSは、前のパソコンに付属してたものだったりDSP版だったりしませんか? もしそうであれば、それは他のパソコンには使用できませんので別途必要になります。 DSP版の場合は添付先のハードウェアがあるはずですから、そのハードウェアを新しく組むパソコンに組み込まなければ使用できません。

assas0
質問者

お礼

すいません。 色々とありがとうございます。 新たに質問を作るので、回答よろしくお願いします。

assas0
質問者

補足

そうですよね、すいません。 前のパソコンのスペックは core2duoE6600 CPU 2.5GB メモリ 160GB HDD でした。 これよりも良かったら取り敢えずは大丈夫です。 OSは知り合いから貰えるので大丈夫です。その知り合いは普通にショップで買ったディスクでインストールしてあげると言っているので大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

下記みたいな構成は? http://www.pc-koubou.jp/goods/-1003174.html CPU マザー メモリ ハードディスクが各5千円 電源1万円 DVDドライブ2千円ぐらいが目安と思います 余り安い部品は安定性が無い場合も有ります とりあえず動けば良いレベルなら3万円パソコンでも良いですが 2~3年安心して使うならもう少し予算を増やす方が良いと思います

assas0
質問者

補足

学生なので予算は少ないです。 後々お金を貯めて少しずつ性能を良くしようとしているので、今の所は前のパソコンより早く動けばいいのです。 改造しやすいケースと改造向けのマザーボードの見つけ方が分からないです。 オススメのケースなどありませんか?

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

本屋にある自作本を参考にすればよいのでは? http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/215990.html http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/223240.html

assas0
質問者

お礼

自作本を見るですか!? 考えて無かったです。 そうですね、本などを読んで知識を蓄えてから購入することにします。 回答ありがとうございました

回答No.1

マザーとケースが決まっているならば、 あとは残りのパーツをできるだけ安く、 かつ予算内で高性能な物を選んでいくしかないので カカクコムなどで調べながら、シミュレーションしていく しかないのでは。 マザー違いますが、サンプル構成です。 http://ascii.jp/elem/000/000/808/808379/

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/808/808379/
assas0
質問者

お礼

すいません。 お礼はこっちでしたね笑 回答ありがとうございました

assas0
質問者

補足

ありがとうございます。 今のところは最低限動くかで見積もって後々増設などをしたいと思います。

関連するQ&A

  • はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は

    はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は3万円です。 資金が足りない事は分かっています。 取り敢えず前のパソコンより良いスペックが良ければいいので、どのようにした方がいいか回答お願いします。 前のパソコンは CPU core2duoE6600 メモリ 2.5GB HDD 160GB これから作ろうと思っているPCは ミドルタワーかフルタワーのケース LGA1150のマザーボード は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。 HDDは1TBのをもらったので買わなくて大丈夫です。 OSとディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは知り合いから要らなくなったものを貰うので大丈夫です。 最悪OSはUbuntuを入れてwin7を買うまでの間使うので心配いりません。 後、PCを作るのに必要なものは ケース マザーボード CPU メモリ 電源 で大丈夫ですよね?他に何か必要なら教えて下さい! 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • PCケースについて

    MicroATXのマザーボードをミドルタワーやフルタワーに乗せることはできませんか?

  • 自作PCのことで

    自作PCを作りたいと思っているのですが、あとケースをどれにすればいいか分からなくて困っています。おおまかなPCスペック↓ マザーボード:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo CPU:LGA775 Prescott Pentium4 3.2GHz メモリ:DDR-2 533 Samsung 512MB*2 グラフィックボード:Radeon X850XT 電源:URAMAN 400W ドライブ:Super Multi Drive  GSA-4120B  メモリが少ないのはご愛嬌ということで その他キーボードやディスプレイ、HDDなど、周辺機器は購入済みで あとケースだけなんですが、どういうものを買えばよくわからないのです。 どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします(_ _)

  • このマザボに合う大きいPCケースについて

    こんにちは。 今使っているパソコンはマウスコンピューターのBTOなのですが、初期購入時からいろいろと増設したりしてかなりきつきつなのです。 先日SSDを入れましたところ、パンパンで、今のケースはきっとミドルタワー?とよばれるものらしいのですが、フルタワーという大きいケースにしたいのです。 そこでアマゾンなどでみますが、どれが自分のマザーボードに合っているかまったく無知ですので、教えていただけると光栄です。 ちなみにマザーボードは msiの MS7522 「X52A-SD40」 と書いてあります。 これにあうフルタワーのものってあるのでしょうか? アマゾンなどでケースのリンクを張っていただけるとうれしいです。 まあ安くてかっこいいものがいいのですが、安ければOKです。 よろしくお願いします。

  • これからの自作PC

     以下の質問の回答宜しくお願いします。分かる部分の回答だけでも嬉しいです。  (1)自作のSocket478のPentium4 3.00EGhz機がありますが、今はほとんど478はなくなってしまいこれよりアップグレードするためにはSocketAM2やLGA775など対応のマザーボードを購入しなくてはいけません。仮にこれから自作する場合はAM2やLGA775のどちらか対応のマザーボードを購入しておけば、しばらくはソケットはそのままでCPUのアップグレード等出来るでしょうか?。(しばらくはAM2やLGA775時代でしょうか?)というのは、例えばAM2やLGA775の次のソケットのマザボが近く主流になったりすればまたマザボから購入しなければいけないからです。もしも今マザボを購入するならやはりAM2かLGA775対応マザボですか?  (2)それから、IntelのCore2DuoやAthlonのAthlonX2などありますが、最近ではどちらも同じくらいの性能になってきています。そこでCore2DuoとAthlonX2を比較した場合、総合的にはどちらの性能がいいでしょうか?。W数含めてどちらが「良い」と思いますか?。  (3)WindowsVista発売が近いですがもう少し待ったほうがいい、等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。  初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • ケースの違いについて教えて下さい。

    パソコンのケースの規格についての質問です。 タワー型、ミドルタワー型、など、ケースの大きさを表す言葉がある一方で、 ATX、マイクロATX など、別の呼び方もありますが、 どのように違うのでしょうか? ------- PCを自作しようと思っていて、 235×305ミリのマザーボードを取り付けようとしているのですが いちおう、それはATX対応のようです。 そうなるとミドルタワーでもフルタワーでもATXに対応していれば よいということなんでしょうか? 拡張スロットの数や、インターフェイスコネクタの位置などは どのように合わせればよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 質問のポイントがおかしいようでしたらお許し下さい。 ケースについて色々教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。 _

  • 自作PC(ケース)について

    PC自作初心者です ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V LX このマザーボードと相性がいいケースを教えてください。 現在の候補は ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS です このケースで合うのかどうか不安なので他にもあれが良いとか言ってくださると幸いです 回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 自作パソコン

    自作パソコンを組み立てようと思っているのですが下の構成で出来るか教えてください。 マザーボード gigabyteatx/lga1156ga-p55-ud4 CPU intel corei7 グラフィックボード バッファロー gx-201/e512 ケース antecのsolowhite メモリー 2G 組み立てようと思っています。お願いします。

  • このマザーボードに適したケースは?

    先日このサイトでアドバイスを頂き、マザーボードが故障したPCのパーツを流用して自作(もどき^^;)PCを作成したいと思っています。そこで、http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7v266_e/a7v266_e.htmlのマザーボードを購入する予定なのですが、何を基準にケースを選べばよいのかわかりませんのです。ATXとありますが、ミドル・マイクロタワー・フルタワー等、種類がありますよね~。どうかこのマザーボードに適したケースはどの様な物か教えて下さい!あと、故障したPCのリカバリーディスクがあるのですが、マザーボードを交換した場合でもリカバリーディスクは使用できるのでしょうか?

  • PC自作に当たってケースについて

    MicroATXのケースってATXのケース(ミドルタワー)と比べてどの位小さいですか? また、数は多いですか? また、メーカー製みたいな薄型の縦置きができるケースって マザーボードは売っているのでしょうか.