• 締切済み

中国でプリペイドSIMを使ったWIFIと国際通話

広州に行く予定があります。 ・これからポケットWIFIルーターを日本で買って現地に持参してWIFI使用 ・プリペイドSIMを購入して中国から日本に国際電話 これらが目的なのですが色々わからないことがあります。 ●WIFIルーター用と通話用にそれぞれSIMが必要なのか? ●WIFIルーターとSIMの互換性の問題があると思いますが、お薦めの組み合わせは? ●国際通話が安いSIMは? ●広州の空港でSIMの購入やアクティベートは可能なのか? よろしくお願いいたします。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

(1)ルーター用と通話用は別です。 http://s.10010.com/SearchApp/chse3GCardList/init (2)中国には3つのモバイルキャリアがありますが、日本の3G(WCDMA)を採用しているのはチャイナユニコムだけです。 他の2社、チャイナ・モバイル、チャイナテレコム、は中国独自規格の3Gなので世界共通の携帯(WCDMA)は使えません、と言うか使えるのですが旧式のGMS回線となります。 日本にはGMSはありませんから日本の機器だけは使えるのかどうか知りません。 (3)上記、チャイナユニコム、に限らず3GのSimは月額定額プランが有り、最低のプランで月66元ぐらい。 http://s.10010.com/SearchApp/chseFeeSetList/init ただし、そのままでは国際通話はできません。500元とか(地域によってちがう)の押金を入れないといけないんです。 これは、解約すれば帰ってきます。また、月額プランも先払いですからチャージが切れれば翌月自動的に契約切れとなります。 (4)チャイナユニコムのカウンターかショップはあるでしょう。 ※ひとつわからないのが、なぜモバイルWIFIが必要なのでしょう? たぶんPC、を使いたいのでしょうが、スマホでテザリングすればWIFIの代わりになるし、それってポケットWIFIと同じスピードなんですから(同じ電波だから)。なにもポケットWIFIを別途に持つ必要ってないと思います。 もしかして、SIMフリーのスマホにデザリング機能がついていない奴なのでしょうか? なら、中国でスマホを1台買ってしまったほうが安いかも。1万円で買えますよ。

回答No.2

何を持っていくのが分からないので、補足が必要です。

japo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンドロイドのSIMフリースマホ(LG製P715)を持参いたします。 ポータブルWIFIはこれから購入する予定です。 宜しくお願い致します。

• loveriu
回答No.1

現地でsimを買った方が何かと便利で安いと思いますが。

japo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WiFiルーターは日本で購入予定、SIMは現地購入予定です。 宜しくお願い致します。