• 締切済み

鬱でバイトすら始められない

vinsent4288の回答

回答No.7

うつですか。うつは心の痛み(ペイン)です。まず痛みを取り除けばならないでしょ。内科の胃の痛みを参考とするならば、胃が痛い時は痛みを取り除く痛み止めで治療しますよね。それから「あなたはストレスが胃にくるタイプだからストレスをためないように」など胃痛の過程を指導されますよね。これが治療のエピソードだと思います。まずは精神神経科を。副作用のない薬はないですから。風薬にも副作用はあります。

関連するQ&A

  • 新しいバイトにいくとき、死にたくなるくらいの鬱になるのは?

    大学一年です。 いま、春休みでレポートとかもないので短期バイトをやってます。 昼休みでやることないので、投稿します。 私の場合、新しい環境になれるまで人よりも時間がかかります。 みなさん多かれ少なかれあると思います。 しかし、吐き気を催すほどでしょうか? 私の場合、吐き気があります。 慣れない環境はみなさん苦しいでしょう。 どのように乗り越えていらっしゃいますか? たかがバイト、しかも短期バイトで吐き気があるほどというのは異常だと思いますし、治したいです。 ただの甘えなのか、精神的な病気なんでしょうか?

  • うつ状態でバイト中

    鬱になり仕事をやめ、療養をはじめてから約半年。親から私が仕事をしている間の保険料のこと(給料から事前に引かれていると思っていたのでビビりました)、車の税金、携帯代、住民税や薬代などなどかなり高額であることを聞き、今月思いきってバイトを始めました。 最後に病院に行ったのは二ヶ月前で、いかなくなった理由は、薬の飲み忘れが多く余っていたことと、自分で払えるまで行かないと決めたからです。 うつの医師からは簡単なバイトはできると言われていたので、バイトを探しましたが沖縄だからなのか、求人が五時間以上の接客業ばかりで、悩んだ末親からのやるだけやってみたら?という言葉で五時間から八時間のスーパーのパートを始めました。 ただ、バイト先にはうつのことは話していません。ハローワーク経由ではないし、近場で働けるお店が少なく、逃してしまうと次を探すのが大変であることと、面接で「大きな」病気があるか否かと言う質問をされ、バイトできると判断されていたので大きくないだろうと思ったからです。 ただ、ひとつ不安があり、パートの給料だけで果たして携帯代や税金が払え、なおかつ溜まった保険料を少しずつ返済しうつ以外の病気(精神系の薬は副作用の眠気などがバイトに響く恐れがあるのでやめたいと思います)の病院代を払えるか、と言うものです。どうでしょうか、今のところ五時間の基本週二日休みなのですが…。

  • 週一のバイトが鬱

    週一のバイトが鬱 逆に行かなすぎているから鬱というのもあると思うのですが、看護学生をしており、帰りの時間が不規則なので平日は入れておらず、勉強の時間確保自分の時間の確保のため土日のどちらかだけシフトを入れています。 働きたいと思った理由は、もともと自営業を営んでいる両親の店でお手伝いをしていましたが、社会に出て、知らない人で囲まれた状況でバイトをして、学べることがあるかなと思ったからです。 最初の頃は4時間~5時間くらいが多く早く帰れていたのですが、最近仕事にも慣れてきたということもあり7時間勤務が毎週でした。 仕事内容はフードコートのクレープのレジです 立ちっぱなしはもちろん、パートはおばさんばかりでお客さんの悪口や、パートさん同士の愚痴、アルバイトの悪口もたまに聞こえます。 理不尽なことで怒られたりもしました。 毎週テストで勉強も忙しいです。 冬になると実家の店は忘年会シーズンで宴会が入り、忙しいのでいつもお手伝いに行っています。 なので、11月で辞めるか悩んでいます。 6月から働いていますが、一度も楽しいと思ったことはありません。辛い、辞めたいと思いながらこの数ヶ月通っていました。そう思いながら通うのもストレスです。

  • バイト鬱です・・・。ネガティブを治したいです。

    今日を含めて、コンビニのバイトを6日こなしました。 始めたばかりの新人ということです。 自分は、人より覚えが悪いほうだと思うんです。 店長やオーナーを始め、店員さんの「なんでできないの?いつになったら・・・・・」、 というような表情や態度が気になって仕方ないんです。というか鬱モードに入ってます・・・・・・・。 バイトの時間が迫ってくると「あー、もうヤダ・・・・・行きたくない、 ヤダヤダヤダヤダヤダ・・・・・・・」という感じになってしまう状況です・・・・。 もうバイトに行きたくなくて堪らないです・・・・・・。 ネガティブを治すにはどうしたら良いんでしょうか・・・?

  • バイトですごい欝に。辞めるために診断書を書いてもらいたい

    大学生です。塾で教えるバイトをしてひどく欝になっています。 普段の生活は全く問題なく、いい人間関係に恵まれ将来の進路もきっちり決まって頑張っているんですが、塾のアルバイトのことを考えたとたんに欝になります。バイトが終わって翌日は一日中バイトのことで悶々として楽しい時間をすごせません。週に二回バイトがあるので、週の半分はバイトのことで激しく欝になってしまいます。 明らかに、欝である原因はそのバイトであるということがわかっているので今すぐそこを辞めたいのですが、一年間きっちり働くという契約書を書かされたのでやめることができません。集団授業のクラスを受け持っていますし。 しかし年上の社員の方に聞いたところ、「精神科からうつ病の診断書をもらえれば一発で辞めれる」ということをききました。その方も前年うつ病を患ってしばらくの間休職し、復職した経験があるらしいです。 そしてその経験から、「君は仮面うつ病みたいだ」といわれました。ネットで調べてみると、確かに「胃の痛み、睡眠不足、過食」が塾の日に起こります。 そこで質問したいことは、欝が軽減するアドバイスではありません。 アルバイトさえ辞めればその欝が治ることがあきらかにわかるので(塾をやめられることを想像するだけで心がとても晴れわたって舞い上がりたくなります。また、自分の将来や人間関係などバイト以外の点で今の生活に不満は全然ないので。)、診察したその日に診断書を書いてくれるような診療所を教えていただきたいのです。大学にも精神科の無料ケアセンターがあるのですが、そういうところでも診断をしてもらえて、診断書をいただけるでしょうかる? 今週もまた塾に行くことを考えるだけですごく気分がうつ状態になるくらい、精神的に追い込まれています。ぜひとも、すぐに診断を下してくれて診断書を書いてくれる、評判の良い良心的な診療所を教えてください。精神が平生のまますごしていけるのか、破滅するかの大事な瀬戸際なので、ぜひともご協力よろしくお願いします。

  • うつ状態でバイトに行けず困っています。

    先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、 うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。 しかし未だに病院にいけていません。 ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。 涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。 たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。 ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが その間にまた情緒不安定さが出て来て いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、 ここ2、3日全くその状態が治まらず 結果今日あったバイトを休んでしまいました。 自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。 ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。 けれども、ここ2日、朝になっても ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと とても接客を出来るような状態ではありませんでした。 今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が 2日ほど続いています。 なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。 そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、 接客が出来ないからと言って休むのは 少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので 熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。 『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など 当たり前な事なのですが注意されました。 言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない 状況にあったのでちょっと落ち込みました。 友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり その方は具合が良い時は平気だったのですが 具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。 この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。 など友達に言い、私自身も思っていました。 今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。 このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。 明日から3日連続でバイトがはいっています。 これ以上お店にも迷惑をかけられないので 明日から行こうと思っていますが 正直泣かないで接客できる自信もないし、 お店まで行けるかも自信がありません。 休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、 ずっと泣くことが止まらず怖いです。 病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。 長くなってしまましたが、 これからバイトをどうすればいいのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? またうつ病の方で、バイト・働いている方。 どのようにして乗り切っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつでバイトを休む場合

    こんにちは。いつも大変御世話になっております。 うつ病になって3年程なのですが、8ヶ月前から、ほとんど通院・服薬しておりませんでした。無断で止めたのではなく、だんだんと快方に向かっていたので、除々に減らしていった結果でした。 9月に入ってから、ある出来事をきっかけに、抑うつ症状が再発して、最近また通院し、抗鬱薬のみを処方してもらいました。 私は学生で、今バイトをしており今回、シフトの要請が来たので、どうしようか困っていました。雇用先には、病気のことは告げていません。8月から勤務を始めたのですが、その時は体調も良く問題は無かったのですが、今の状態では無理していけばなんとかなるのかもしれませんが、かなりの不安があります。 仕事はプールの監視員で、かなりの集中力が必要で、私の不注意から死亡事故にも繋がりかねないと考えています。 うつ病の時にバイトをしていた経験は今までもありますが、最初から社員に告げていないので、状態が悪くなってきた時点で申告すると、その後なんとなく社員や他のアルバイトの方に対して申し訳ないというか、ずっと騙してきたような後ろめたさが残り、長続きしない、というパターンでした。 今回も途中から申告するという形になってしまいました。 無理してでも行ったほうが良いのか、事情を話してしばらくお休みをもらった方がいいのか、中々判断しずらい状況です。自分の責任なので甘えかもしれませんが、アドヴァイス頂けないでしょうか? もしお休みをもうらのであれば、包み隠さず話した方が良いでしょうか? 御願いいたします。

  • ひどくウツがひどい・・・今日バイトの面接なのですが

    昨日、手首切ってもう死のうと思いました。 3ヶ月働いてないし、親に甘えてばっかりで・・・。 親に見つかり、死にませんでした。 なんとか、バイトの面接の電話を入れたのですが、 やはり働く勇気がない・・・面接も行くかどうか悩んでます。 バカですよね・・・私。 最近ずっと何もする気が起きず夜中は過食して寝ています。 毎日スポーツジム行ってて、鬱じゃない時は全然違うのですが、波が激しいです。 もうどうすればいかわからない。 24にもなって情けない・・・・・・・・・。

  • うつ気味の人のバイト探し

    新しいバイトをしようと思っています。 現在大学生一人暮らしで奨学金を借りてやっと通えてるので、月8~10万くらい稼ぎたいです。 早く返したいので奨学金をなるべく使わないようにして、バイトのお金を主にしたいのです。 しかし、毎日うつ気味でバイトを始めてもすぐ辞めてしまったり、週1日くらいしか行かなくなってしまうのでないかと悩んでいます。 病院には通っていませんが、毎日が憂鬱です。 今までバイトをしてきたのですが、どれも週2くらいでしかやっておらず、長く続かないのもありました。 目標額を稼ぐのには週4くらいではやらなければなりません。 こういった状態でも長く続けられるにはどうしたらいいか、どのような職がいいと思いますか? あまり明るくない感じに映ってしまい雇ってくれるか不安です。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 鬱で引きこもり状態でのバイト

    鬱気味で(病院で言われました)大学に行けず引きこもっているのですが、戻るためのステップとして短期のバイトをしようと思いました。 しかし、やはり怖いです。 そのバイトは携帯電話のキャンペーンスタッフなのですが、人前で失敗してしまうことが恐ろしいです。 このような状態ですが、短期なので思い切ってやっても大丈夫でしょうか。