• 締切済み

gmail アカウント

平素より、大変お世話になっております。 この度、理由あってgmailのアカウントを削除することになったのですが、普段はスマートフォンで受信送信をしておりました。アカウントを削除後、スマートフォンに残っているいままでの受信送信メールも削除されてしまうのでしょうか?あるいは、普通はそうだと思うのですが、こちらはあくまでデータとして残るものなんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

• Gmail

みんなの回答

• sumiusa
回答No.5

アカウント削除後のデータは受信できません。 スマートフォンに残っている送受信メールデータはキャッシュとして残っているので閲覧は可能です。 ですがキャッシュを削除すると閲覧不可能となります

noname#195579
回答No.4

アカウント削除後に受信しようとしても消えてます。 アカウントを消す前にサーバーから読み取ったメールなら問題なく 残ります。これはウェブでも同じです。

• chie65535
回答No.3

>普通はそうだと思うのですが、こちらはあくまでデータとして残るものなんでしょうか? スマホにダウンロードしてあってデータとして残っていても、アカウントにログイン出来ないと受信メールを表示する画面まで進めません(うちのスマホはそうなってます。貴方のスマホはそうなってないかも知れません) つまり「スマホの機種によっては、スマホにデータが残ってても読めない場合がある」ので、アカウント削除前に、受信メールをエクスポートして、gmailにログインする必要の無い他のアプリで読める状態にしておく必要があるかも知れません。 当然ですが、スマホにダウンロードしてないメールや、未読のメールは、アカウント削除と同時に読めなくなります。

Sakountala
質問者

補足

chie65535さん ご回答ありがとうございます。スマホではCommuniCaseを使用しています。ログインする必要はありません。ソフトを開いて閲覧できればいいです。 削除はするけど、過去メールはアクセスしたい。矛盾しておりますが、事情あってのことです。ご理解いただきたいと思います。

回答No.2

一番さんの追加です。 スマートフォンに残ってるメール(未読のものも)は残ってます。 サーバー上にあるメールはアカウント削除とともに消えます。 それからスマートフォン内のメールはgmailをアンインストールしたら消えます。 なので消したくないなら消さないように注意してください。

Sakountala
質問者

補足

Yfireさん kakuchoukoujiさん 早速のご回答ありがとうございます。確認させていただきたいのですが、つまり、スマートフォンにしろPCにしろ、メールソフトで既に受信送信したメールに関してはアカウントを削除しても残るということですね?webでgmailにアクセスした場合は、もう残っていないということですよね?

回答No.1

貴方がスマホで、メールを読む(本体にダウンロード)していれば、消えませんが 未読のメールはアカウント削除と共に見えなくなります。