• 締切済み

顕正会に内容証明郵便で退会届を出したんですが…

昨年夏に仕事場に来ていた身体障害者のおばちゃんに挨拶だけしていたのですが、ご飯食べに行きましょうと誘われ、ファミレスに行きました。 知らない女性と二人組で、自分は脳障害だったけど、この宗教に入ったら新聞読めるくらいになったと言って、 もう一人の人と、宗教に興味ありますか?と聞かれ、ありませんと問答しているとこへ新聞読み始めました。 拝んでれば守られますよと、お金はかからない様な事と、始まりずっと宗教のはなしで終わり、その場は良かったですねで終わったのですが、その後、 この後良いですか?となり、仏壇のある家に連れて行かれ、デモンストレーションが始まり入信書を書いてしまいました。 入信書書く前に入信~退会までの流れやお布施があることなど、宗教に全く興味無い人にきちんとした説明もせず、半年程執拗に集会へ誘って来ました。1月になったら、一年間守られますよと1万円と言い出しました。 生活面で余裕が無かったこちらには迷惑なので、メールで退会出来ますか?と聞いたら、やめない方が良いですよと返信されました。 その後も集会に誘って来たので、宗教の話も、気心の知れて無い相手からの誘いは迷惑なので、やめてくださいと伝え、着信拒否をし、退会の手紙を冨士大石寺へ出しました。 一月後に住所は教えていないのに、入信書から個人情報を勝手に使い、手紙で集会へ誘おうとしてきました。怖いので警察にも相談しました。断りますと着払いで手紙送りました。半年くらいは平和に過ごしていたら、9月の台風の次の日に電話がかかって来ていたので、派遣仕事の電話かと思ったら相方の人で、手紙でお断りしたのも承知の上で埼玉の大会に行きませんかと始まり、断って電話を切って、また警察と市の弁護士さんへ相談し、内容証明郵便を冨士大石寺へ改めて送りました。内容は退会する事と、二人に連絡先の削除とつきまとい、接触、脅迫があったら、然るべき処置を取りますという内容です。 数日後に何故か家に訪ねて来ました。丁度、手が話せなく、子供が名前だけ聞いたら、その女性二人組で、子供が部屋へ戻ったあと、ドアをガチャガチャと回してみたりした後に新聞だか冊子だかを置いてったので、返却しますと着払いで送り返しました。 今、二月くらいたちますが、大人しくしている様です。ただ、障害者手帳も見せなかった人達なので、これ以上つきまとわれ無いようにするためにアドバイス出来る方がいたらお願いします。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

このペテン集団に遠慮はいりません。喧嘩も辞さない覚悟で,はっきりきっぱりと断りなさい。 この大変危険な暴力カルト集団に対抗するには,強い意志が必要です。 おそらく,その障害者とやらは真っ赤なニセモノです。ヤツらは,入信のためなら何でもやります。 信者で取り囲んで軟禁状態にして入信を迫ることもあります。 夜中に突然やってきて,何時間も粘って入信を強要することもあります。 だまして,やつらの仲間がまっているファミレスに連れ込んで,軟禁状態にすることもあります。 そういう危険団体なのです。 そういうヤカラと,今後はかかわらないようにしましょう。何を言われても決して応じてはいけません。でないと,オウムのようにガチガチに洗脳されてしまいます。 強い意志ではっきりきっぱり断りましょう。 それでもダメなら警察です。不退去罪や住居侵入で警察にタイホしてもらいましょう。

mi3mi3mi3mi3mi3
質問者

お礼

勧誘手段に脳障害だった人が多く、演技なのか本当なのか、手帳も見せなかった人達なので、警察にはその都度伝え、それでもすぐには警察には捕まえられないそうなので弁護士さんに相談しようと思います。 返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顕正会について。困っています。長文です。

    高校生2年生です。 今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。 会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。 そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。 私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。 先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。 A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。 B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。 A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。 A子が入信の紙に私の名前を書いて、一緒に入信勤行をしました。 念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。 A子は私の本当に大事な友達です。 信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。 もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。 いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。 数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。 粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。 意見だけでも聞かせてください。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 顕正会について

    昔の友人に以前から一緒に遊びたいと連絡があり、つい最近精神的な疾患で仕事をやめてしまったため、まぁたまにはいいかと思い会うことになりました。 ファミレスで待ち合わせをしたのですが、二人で会うという約束のはずが何故か歳のだいぶ離れたおばさんが一緒にいて三人でお茶するかたちになりました。 それから近況報告ということで失業した趣旨を話したところ絶対すぐに仕事見つかるよ、実はそのことについて話そうと思ってたんだ。一緒に行こうよ、今から紹介してあげるからと言われました。 私の解釈では、知らないおばさんは友達の上司かなにかでスタッフ募集してるから見学してみない?というような感じに思ったため参考がてら一緒にそこへ行ってみることにしました。 車に乗ると宗教的な話をされお守りを全部すてるよう言われました。 正直、やばいと思ったのですがこのままじゃ帰れないため話を合わせその場所に行くとなんだか異様な雰囲気・・・。 お経を読まされ住所を教えないと帰れないというようなことになり、そして入信。。。翌日友達に退会の趣旨を伝えたところ話し合いたいとのこと、しかたなしにまた会うことになりまた2対1での話し合いになりました。退会の趣旨をつたえると永遠と同じ話を繰り返されついにはやらないと不幸になるなど言われ退会というのは存在しない。あなたは関係ないと思ってもこれからもお話させていただきますなど言われ、さすがに呆れて彼女たちに備品と退会届を無理やり渡し帰りますと告げ帰ろうとしたところ追いかけられました。(怖) 今後住所などを悪用されないか不安です。また絶対に不幸になるなどといわれ続けたためとても嫌な気分で私は思い込みが激しいので不幸になるのではないかと不安で眠れなくなってしまいました。 私だけではなく家族になんらかの被害があったらと思うといてもたってもいられません。 例えば個人情報を悪用されて不当な請求やらなんやらがきたりだとか借金してないのに知らないうちに借金してることになっているとか放火されるだとか・・・友達は私の家がどこにあるかなど知っています。 また今はPCで住所が分かれば家がどこにあるかなど分かってしまいますから・・・ 現在も会員扱いになっているようですし私はどうしたらよいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますがどなたかご意見お願いいたします。

  • 顕正会を除名になりたい

    27歳の男です。 俺はもう何年も前にキチガイ集団カルト顕正会を退転しました。 授受とお経本も全部捨てました。 退転したのは高校3年の時で奴らも家に来なくなり安心していますが 問題なのは在籍したままということです。 俺はまず退会届けを本部宛に○○への暴言の手紙と一緒に郵送しました。 後は会館には入会取り消しの手紙と暴言の手紙を送りました。 インチキ宗教。○○、お前が逮捕されても自業自得だ。と書いて 下には奴らが嫌いなメリークリスマスやなみあみだぶつと書いてやりました。 奴らが自宅に来ると迷惑なので俺は除名と入会取り消しの連絡だけをもらいたいので アドレスのみを書きましたがまだメールが来てません。 俺は除名と入会取り消しになりそうですか?? 本当にあんなクズ宗教なくなればいいのに。

  • 顕正会 退会や勧誘撃退方法について

    QNo.4008211 http://okwave.jp/qa4008211.htmlで相談をしたものです。 顕正会の勧誘にあい、わけもわからぬまま入信扱いとなってしまいました。 入信した?次の日に警察に相談に行き、本人とも連絡を取り、断り、退会の意思を告げました。 警察で相談をしている時にちょうど相手から電話がきたので、警察の方が途中から代わって対応をしてくれました。 私に直接勧誘してきた人物Aと後から合流してきたBの2人と関わりました。 相手が言うには、まだ私の個人情報は本部へいっていない、AとBで報告書などを預かっている、それらはAとB側でシュレッダーに掛ける、団体の一員扱いにはなっていない、神様に住所の分からない人物を紹介できないので、身分の証明のために書いてもらった、ただそれだけだ、と。 私が内容証明などで退会の意思を郵送すると言うと、加入扱いになっていないのに、しても意味がない、数珠とお題目のかかれたものは後日AとBが2人で取りに行く、と言われました。 私は取りに来るだけなのに二人で来る必要はないと思い、一人できてほしい、二人で来るのならこちらも立会人をつけると返事しました。 顕正会と私は一切関係がありません、とAに署名をしてほしい、と頼みましたが、拒否されました。 関係がもうないという証拠をとるためにはどうしたらいいでしょうか? 次に会うときに私がすべきことはなんでしょうか? Aは数珠を郵送という粗末な扱いをしてほしくないから取りに行く、と言っていますが、実際は再度勧誘、そしてAが信者であることを隠している家族に知られるのを恐れているためだと思います。 一筆書いてもらう方法、立会人は警察に頼めるのか、加入扱いになっていないから内容証明などをしても意味がないと言うが、実際はどうなのか、分かる方、アドバイスお願いします。 退会の仕方などはネットで分かっているのですが、私のケースはどうなるのか、と思い質問しました。

  • 顕正会の脱会後

    つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。 ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。 正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。 内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

  • 顕正会の実態…

    長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。 最初は半分信じてましたが、 ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。 思い返せば、 『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。 『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈) 『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』 と、まるでストーカー状態です(∋_∈) 何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、 『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』 決まり文句の連続(∋_∈) やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。 それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。 新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。 幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。 内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、 家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。 もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。 こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T) すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<) 長文申し訳ないです

  • 顕正会

    顕正会の誘いが母に訪ねてきたました。会については、「学会ともめてたり」「こんな考えの会である」というのは概ね把握しています。誘いにきた偉い人は入信してもらう話をしようとしているのに家の母はおしゃべり好きで相手が口を挟む隙無く自分の話をして、とてもストレス解消して楽しそうでした。元々話し好きなのに近所には気が合う人がいず付き合いの悪い人が多く私が勤めに出ると一日中一人寂しい様です。会の人は「本部に行ってみんなでお題目あげて、帰りにお茶でもしましょう!」と言い、そんな風に誘ってくれる人が周りに居ないのでとても喜んでいます。そこで、質問ですが、具体的に会に入るとどんな事をするのですか?今回は会については数々調べましたの解っていますので、”ぶっちゃけた”具体的にする事を聞きたいです。たとえば学会だと「選挙に行く」「新聞をとる」「シキミを買う」とか。キリストだったら「日曜に教会に行く」とか「バザーをやる」とか。会は選挙は無いと聞きました。お金はかからないと聞きました、新聞代は掛からないと聞きました。お金が掛からなくて、寂しい老人の話し相手になってくれるならいいかなとも思っています。ほかに何か活動とかするのでしょうか?老人なので何も出来ませんが、無理なこととかやらされたりしないのでしょうか?念仏唱えるのならたいして負担にならないと思います。ちなみに学会の方は選挙の時はニコニコで家にきますがそれ以外は全く知らん顔です。それが母にとっては嫌なようです、そういうのだとまた嫌な思いをするのでこれも同じだとがっかりすると思いました。宗教というよりも楽しく母親が暮らしていけるのなら何の会だろうと偏見無く入っても良いと私は考えたもので。詳しい方おりましたらよろしくお願いします。あさってには本部に呼ばれていますのでその前にと思います。

  • 顕正会のことで(凄く長いです)

    まず始めに高校1年の時に小学の担任から「会おう」と連絡があり、近くのファミレスで会いました。当時学校で少なからず宗教の勉強をしていたので、「この内容は授業でやったなー」なんて気持ちで聞いていました。その場にはもぅ一人その先生と別の人がいました。その日のうちに顕正会の所に行きたかったらしいですが、その場では断り、後日断りきれずに行ってしまいました。 その場で数珠?みたいなのを貰いました。その先生と別れた後暫くしてメールや手紙で「やっていますか?」みたいな内容が結構来ていて、怖かったし一度は友達に付き合ってもらって数珠を返しました。でもその時の断り方が「今はやりません」という断り方で、その場限りでとにかく逃げたかったんです。それから暫くメールも電話も拒否し続けて、最近になってまた手紙が来ました。そして今日、本のようなものが届きました。 断った時に「毎日そーゆーのをやらなければ会員ではないから」と言われたのに、届くということはやっぱりきちんと断っていないからだと思いますが、家族の誰にもいえません。それに、もぅ二度と会いたくもないです。でも、住所とかは知られてるので、削除とかしてもらいたいのですが、私はどうすればいいでしょうか?全く持って宗教に興味が無いし、自分の責任だとは思いますが、どうかいい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 黒インクのみ印刷がかすれるトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • お使いのDCP-J4225Nで黒インクの印刷がかすれる問題が発生しましたか?原因と対策について詳しく解説します。
  • 黒インクの印刷がかすれる状態になったDCP-J4225Nのトラブルを解決する方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう