• 締切済み

softbank iphone5 simロック

この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>SoftBankのiPhone5であれば、日本国内ではsimロックがかかっていますが、海外では、simフリーとして使える、という話があります。 これはありませんね。 iPadと情報が交錯しているのでしょう。 iPadの日本で売られているモデルは、日本以外の電話会社のロックは掛かって居ないと言う物があります。 実際にソフトバンクのiPadを海外に持って行った時、現地のSIMを入れたらデータ通信出来ましたので。 >1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 出来ません。 ソフトバンク、auとも、SIMロックは解除できない。(解除しない)と発表しています。 iPhoneのSIMロックって、そんなに単純じゃなく、iPhone本体で出荷時に設定されている訳じゃないんですよ。 かといって、購入時に他社のSIMをいれても、動きませんけどね。 解除アダプタなんてものが売られたりもしていますが、これはアップルや電話会社は一切認めていません。 これを使用して壊れた場合に関しても保証も何処も行ってくれません。 また、このアダプタ自体必ず解除も出来ませんし、解除できたとしても突然元に戻ってしまったりもします。 またSIMカードを改造するため、そのカード自体にも不具合を起こして通信出来なくなる可能性もあります。 ですので、残念ですが出来ません。と言う事になります。 どうしてもと言うのなら現地で通信手段が必要なら、別のSIMフリー電話で、滞在国の通信システムにあった電話機なども持って行き、通信手段が無くならない様にされてください。

回答No.3

未確認情報ですが、参考までに SoftBankのiPhone5であれば、日本国内ではsimロックがかかっていますが、海外では、simフリーとして使える、という話があります。 ただし、OSのバージョンや、渡航先によって異なります。 渡航前に、SoftBankを解約して、念のため、iPhone5を海外に持って行って、試してみる価値はあります。

• m-twingo
回答No.2

1.できません。Softbankに限らず国内のキャリアで販売されたiPhoneはすべて正式な方法ではSIMアンロックはできません。   非正規の方法だと、ゲタを咬ませる。ファクトリーアンロックを依頼するの2通りがありますが、ゲタはiOSやモデムベースバンドのバーションに細かい縛りがあり、すべてに渡って解除できるわけではありません。また上記理由によりiOSのバーションアップを行うと使えなくなります。 ファクトリーアンロックは現在のところ国内キャリアではSoftBankモデルしかできませんし、これもメモリの容量や製造番号によってできる物とできないものがあります。またゲタに比べてかなり高価で1万円台後半から2万円台の費用が必要ですし状況経によっては1ヶ月単位の長い時間が必要です。 2.SoftBankモデルをSIMフリー化したものならそのまま使えます。 元からSIMフリーモデルや他キャリアのモデル(AT&Tモデルなど)を使うとパケ代従量制となり1か月もしないうちにパケ死します。 でも、直前まで使っていたいとのことですが、遅くとも前日くらいまでには解約が必要です。 空港のサービスカウンターでは契約に関する鉄続きは取り扱ってませんので。 3。それはありません。   極端な話SIMだけあれば解約手続きは取れますから。   それにショップではSIMロックモデルかSIMアンロックも出るかなんて識別はできませんので。 とまあ、こんな感じですが、おおもとのSIMアンロックが正規の方法ではできませんので、以下の質問は無意味です。 海外で使いたいと思うなら、下手にキャリアモデルのSIMアンロックであがくより、元からSIMフリーモデルを購入したほうが早いです。

• Eureka_
回答No.1

1)正規の手段でのロック解除は提供されていません(これは国内全キャリア共通)。どうしてもと言うならアップルから直接iPhone5c/5sをご購入ください。 http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5c 2)3)略。もっとも3については、たとえiPhone自体が無くなっていようが解約できない道理はありませんから、心配することは無いかと思います。