• 締切済み

softbank iphone5 simロック

この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>SoftBankのiPhone5であれば、日本国内ではsimロックがかかっていますが、海外では、simフリーとして使える、という話があります。 これはありませんね。 iPadと情報が交錯しているのでしょう。 iPadの日本で売られているモデルは、日本以外の電話会社のロックは掛かって居ないと言う物があります。 実際にソフトバンクのiPadを海外に持って行った時、現地のSIMを入れたらデータ通信出来ましたので。 >1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 出来ません。 ソフトバンク、auとも、SIMロックは解除できない。(解除しない)と発表しています。 iPhoneのSIMロックって、そんなに単純じゃなく、iPhone本体で出荷時に設定されている訳じゃないんですよ。 かといって、購入時に他社のSIMをいれても、動きませんけどね。 解除アダプタなんてものが売られたりもしていますが、これはアップルや電話会社は一切認めていません。 これを使用して壊れた場合に関しても保証も何処も行ってくれません。 また、このアダプタ自体必ず解除も出来ませんし、解除できたとしても突然元に戻ってしまったりもします。 またSIMカードを改造するため、そのカード自体にも不具合を起こして通信出来なくなる可能性もあります。 ですので、残念ですが出来ません。と言う事になります。 どうしてもと言うのなら現地で通信手段が必要なら、別のSIMフリー電話で、滞在国の通信システムにあった電話機なども持って行き、通信手段が無くならない様にされてください。

回答No.3

未確認情報ですが、参考までに SoftBankのiPhone5であれば、日本国内ではsimロックがかかっていますが、海外では、simフリーとして使える、という話があります。 ただし、OSのバージョンや、渡航先によって異なります。 渡航前に、SoftBankを解約して、念のため、iPhone5を海外に持って行って、試してみる価値はあります。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

1.できません。Softbankに限らず国内のキャリアで販売されたiPhoneはすべて正式な方法ではSIMアンロックはできません。   非正規の方法だと、ゲタを咬ませる。ファクトリーアンロックを依頼するの2通りがありますが、ゲタはiOSやモデムベースバンドのバーションに細かい縛りがあり、すべてに渡って解除できるわけではありません。また上記理由によりiOSのバーションアップを行うと使えなくなります。 ファクトリーアンロックは現在のところ国内キャリアではSoftBankモデルしかできませんし、これもメモリの容量や製造番号によってできる物とできないものがあります。またゲタに比べてかなり高価で1万円台後半から2万円台の費用が必要ですし状況経によっては1ヶ月単位の長い時間が必要です。 2.SoftBankモデルをSIMフリー化したものならそのまま使えます。 元からSIMフリーモデルや他キャリアのモデル(AT&Tモデルなど)を使うとパケ代従量制となり1か月もしないうちにパケ死します。 でも、直前まで使っていたいとのことですが、遅くとも前日くらいまでには解約が必要です。 空港のサービスカウンターでは契約に関する鉄続きは取り扱ってませんので。 3。それはありません。   極端な話SIMだけあれば解約手続きは取れますから。   それにショップではSIMロックモデルかSIMアンロックも出るかなんて識別はできませんので。 とまあ、こんな感じですが、おおもとのSIMアンロックが正規の方法ではできませんので、以下の質問は無意味です。 海外で使いたいと思うなら、下手にキャリアモデルのSIMアンロックであがくより、元からSIMフリーモデルを購入したほうが早いです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

1)正規の手段でのロック解除は提供されていません(これは国内全キャリア共通)。どうしてもと言うならアップルから直接iPhone5c/5sをご購入ください。 http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5c 2)3)略。もっとも3については、たとえiPhone自体が無くなっていようが解約できない道理はありませんから、心配することは無いかと思います。

関連するQ&A

  • 解約したiPhone4SのSIMロック解除

    iPhone4S(softbank)からiPhone5(au)に変えました。 「圏外」状態になったiPhone4Sを海外旅行でも現地のSIMカードを入れて使用できるように、SIMロックの解除をしたいと思います。 つきましては、その方法を色々と丁寧に教えていただきたいと思います。 どうそよろしくお願いします。 ※ 色々と探しているのですが、すでに通信会社と契約しているiPhoneのSIMロック解除方法が多くて、当方のケースが見当たりません。

  • iPhone SIMロック解除

    教えてください。 SoftBankのiPhoneを購入したいと考えています。 ただ当方は中国に駐在しておりSIMは中国移動を使用したいです。 SIMロック解除というのをしたら利用可能になるのでしょうか。 日本語。中国語フォントが利用でき、SIMカード入換えにより 中国および日本でも電話可能にしたいです。 どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • iPhone SIMロック解除したら黒SIMが…

    もらったiPhone 3GS 16G(日本版で、softbankの解約したもの) を脱獄し、SIMロックを解除して、持っているiPhone 3G 8Gの黒SIMを差し替えたら全然使用できません。ロック解除はultrasn0wを使い、APNも修正済みです。 実際に銀SIMはまた試してないですが・・・・・・ ググってみたら似たような記事がありませんでした。 通常、ロック解除したら黒でも銀でも電話機能とMMSが使えるはずですよね。 これはロック解除の失敗ですか?どうすればよいでしょうか?

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

  • simロック解除

    先日、日本でiphone4s(IOS5.1.1,softbank,simロック)を契約したのですが急な人事により香港に異動になりました。現地香港で日本で契約したiPhone4sを香港のキャリアのsimカードを挿入して使用したいと思っています。 自力でも調べましたがsimロック解除アプリ"SAM"は現在は使用できないようです(2012/7/14現在)。 下駄を履かせるという方法もあるようなのですがこちらはあまり... 不躾がましく申し訳ないですがどなたか良い方法を教えて下さい。

  • iPhone4のsimロック解除方法

    現在日本でソフトバンクで正規購入したiPhone4(iOS 4.3.2 modem firmware 04.10.01)を使用しています。今年の8月から長期で海外に行くことが決まったのですが、このままiPhone4を現地でプリペイドのsimカードを購入して使用したいと思うのですが、(主に通話とsmsのみの利用)simロック解除の方法がいまいちわかりません。私のiPhone 4は(ver等含めて)simロック解除は可能でしょうか?可能な場合の解除方法を教えて頂けるとありがたいです。 また、ソフトバンクを解約して行った場合、帰国した際に再度ソフトバンクのsimを使って再契約は可能なのでしょうか?最近出たドコモの回線のものを使うべきでしょうか?その場合短期間での契約は可能ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • blackberryのsimをiPhone4に

    お世話になります。 以前、softbankでiPhone4を購入し使用していましたが、都合により解約してMNPでdocomoに移行し、blackberry9900(foma)を使用しています。 さて今回、そのblackberry9900の機種変更を考えています。 そこで持て余しているiPhone4をdocomo回線で利用できないかと考えています。 調べたところ、simロック解除アダプタを購入すればsim解除できるようなのでトライしてみるとして、 あとsimカードの変更ですが、blackberryのsimカードはiPhoneのものとサイズが異なるようなのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 あとfomaで契約しているのですがクロッシィにすることは可能でしょうか。 このような内容なのですがdocomoに相談しにくいような気がするのでこちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • SIMロックに関して・・・・・

    僕は契約がsoftbankです。 しかしdocomoの端末がかっこいいのでSIMロックを解除して使用したいと思っています。 これからSIMロック解除アダプターとdocomoのD705iを購入する予定です。 それでSIMカードにSIMロック解除アダプターをはさんでdocomoの端末に挿入します。 そうすればdocomoの端末でsoftbankのU-SIMは使用できますか?発着信、メール、カメラ、音楽すべての機能を使用することは可能ですか?詳しく分かる方教えていただだけませんか?

  • Iphoneのsimロック解除

    IphoneのSIMロック解除の関しての質問です。昨年、オーストラリアから帰国して時に現地で使用していたiphoneを持ってきました。現地で使用していた際の会社はOptusという電話会社でした。帰国してから数カ月、ネットでblackra1nでのSIMロックの解除の仕方を見つけて解除する事ができ、改めて日本で加入したドコモのFOMAカードを挿入し電話が使えることも確認しました。そののちにオーストラリア側の電話会社の契約を解約し以前に使用していたSIMカードが使えなくなりました。しかしながら数日後ITUNEのバージョンをアップグレードした際にIphoneも初期化してしまったようで、iphoneにインストールしていたblackra1nも消してしまいました。 ようするに今持っているiphoneには使用できるSIMカードが何もなくiphone自体でネットワークに接続することはできません。このような状態でSIMロックを解除する方法があれば教えてください。それともこうなった以上は、持っているiphoneは未来永劫電話としての機能は使えないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします! また以前にfomaカードを挿入して利用できた時は電話の機能は使えましたが、ネットやメールの機能は使えませんでしたが、これらはなにの方法で利用できることはあるのでしょうか?合わせてお答えいただければ幸いです。

  • SIMロック解除について

    Docomoの端末を使用している者です。 「SIMロック解除」についていくつか質問がございます。 ・契約会社はDocomoのままで他社の携帯電話を購入したい時は、現在使用しているSIMカードの「ロック解除」手続きをすればよいのでしょうか? そのときロック解除できるSIMカードとできないSIMカードがあるのでしょうか? ・別売りで「ロック解除できるSIMカード」のようなものがDocomoから売られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。