• 締切済み

Mobile Slim と AtermWR870N

自宅でフレッツ光を利用しており、 「VDSL LAN SYSTEM」→「AtermWR8700N」→パソコンとディーガに接続しています。 外出先でのネット利用が必要になったため、先月よりシェアリーとの契約で Mobile Slim で WIMAXを利用しているのですが、 自宅パソコンをWIMAXで接続してみたところ、充分な速度であることが分かり フレッツ光の解約を考えています。 Atermを利用してディーガにも接続する方法はないでしょうか。 ディモーラで番組予約をするだけですので、 こちらもWIMAXで充分だと感じているものですから。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• parts
回答No.1

今の環境だけでというなら、ないと答えるべきかな? 全くないかというと、この質問では環境不明でありまああるのかもしれませんが・・・。素人が簡単にできることではありません。据え置きのPC等があるなど、ICSの設定が必要です。 尚、無線を有線にするなら、以下のような製品が必要です。(イーサネットコンバーターといいます) http://www.amazon.co.jp/NEC-WL300NE-AG-Ethernet%E5%AD%90%E6%A9%9F-PA-WL300NE-AG/dp/B0037TSALC/ref=tag_stp_s2_edpp_url そもそも、モバイルスリム1台なのですよね。 DIMORAの予約を外出先からする場合、インターネットにDIGAが繋がっていないと、利用できません。 モバイルスリムを一緒に持ち出していれば、DIGAはインターネットに常時接続されていないことになり、外出先から予約は届きませんから・・・。 そもそも、目的を達することはないでしょう。まあ、紐付けによる機器追加オプション(200円/月)で2台を使うなら別ですが・・・。(WiMAX2+には対応していません) VDSLを解約する場合は、線の取り回しをよく考えて決められるのが良いでしょう。 この質問を見る限りでは、WiMAX機器が1台で、1台を持ち歩くなら、DIGAの予約はVDSLなしに出来ません。2台あれば、出来るでしょうが、既存のAtermは使えません。別途無線を有線化するなら、イーサネットコンバーターが必要です。 また、WiMAXは2015年に帯域縮小(WiMAX2+に一部帯域を移す)が2017年に停波(全ての帯域をWiMAX2+にすること)が決まっているので、今からWiMAXに全て移行して、良いかどうかについても、少し考えた方が良いかもしれません。WiMAX2+は価格帯も2年後を目処に変更が検討されていますから、WiMAXと同様に使えるとは限りませんしね。

jyumikoyk
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 情報不足で申し訳ありませんでした。 「PA-WL300NE/AG」は持っており、それを利用してディーガに接続しています。 『mobileslim→AtermWR8700N→パソコン』と『mobileslim→AtermWR8700N→PA-WL300NE/AG→ディーガ』 という設定なら可能でしょうか。 もしくは、『mobileslim→PA-WL300NE/AG→ディーガ 』が可能でしょうか。 パソコンはデスクトップとノート、2台を持っています。 ディモーラは外出先からは使用しておらず、 TVの番組表は見づらく感じるため、自宅のパソコンでディモーラの番組表から予約をしています。 ご回答を頂いてから、どのような接続が可能かを自分なりに調べましたが やはり分かりませんのでどうぞよろしくお願いいたします。 また、WiMAXは2017年に停波との事も教えてくださりありがとうございます。 フレッツ光(nifty)は解約し、メールとセキュリティだけをniftyで継続し、 様子によってはまたフレッツ光に戻そうかと思いました。