• 締切済み

東京から日帰りで、大人が雪遊びできる場所

こんにちは。 東京都23区内在住の20代女性です。 年末に、数人の友人と雪遊びをしたいと考えています。 雪遊びと言っても、スキーやスノボではなく、雪合戦をしたり、かまくらを作ったりと、童心に戻って遊びたいということが目的です。 ですので、スキー場やファミリー向けの雪遊びスポットではなく、広くて人がほとんどおらず、誰にも迷惑をかけないような穴場スポットがあれば教えていただきたいです。 雪さえつもっていれば、他にはなにもいりません。 都内から車で行って、その日のうちに戻ってこれるようなところが良いです。

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

とりあえずはここで我慢してください 第13回神田小川町雪だるまフェア http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1646/Default.aspx 1/18・19にあります。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.2

> 都内から車で行って、その日のうちに戻ってこれるようなところが良いです。 天気が良ければ、東京からの日帰りも可能な、長野県の飯山市の「かまくら祭り」は、どうでしょうか。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%A3%AF%E5%B1%B1+%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%89%E7%A5%AD%E3%82%8A この会場から見える周囲の山々には、スキー場がたくさんあります。 また、日帰り温泉もたくさんあります。 雪と、日帰り温泉とを、両方を楽しみたいなら、「野沢温泉」が飯山市の付近にもあります。 https://www.google.co.jp/#btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E9%87%8E%E6%B2%A2%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89 長野市の北、高速道の上信越道「豊田飯山IC」から、約10キロです。 ただし、豪雪地帯ですから、車は必ず冬タイヤで、雪道運転の慣れていることです。 冬の日は、その日の天候にもよりますが、長野市は曇りが多く、長野市から北は雪降りが多くなります。 そして、積雪は、東京から長野市あたりまでは少ないですが、長野市を越えて新潟方面へ行くと段々と多くなります。 (地元では、1里1尺、つまり、北へ約4キロごとに、約30センチの積雪が増加の意味) だから、高速の上信越道も、雪降りが強くなると、信州中野IC(長野市と飯山市とのほぼ中間のIC)から新潟県方面は、積雪のため冬タイヤ規制・チェーン規制になったり、除雪の為通行止めになったり、スリップ事故で通行止めが、連続することがあります。 ------------------------- もう1つ・・・・・ 中央道の「諏訪南IC」から、2~3キロの「富士見パノラマスキー場」です。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E 「富士見パノラマスキー場」は、入笠山(i(にゅうかさやま)の北向き斜面にかかるスキー場です。 長野県の北部は雪降りでも、ここのスキー場は快晴になることが多いです。 冬のスキーの季節の夜間には、中央道の車や、JR中央線の電車から見ると、青い照明灯が山にいくつも見える、不思議な光のスキー場です。 高速のインターにも近いという事で、東京や関東からも何期のあるスキー場です。 このスキー場のある入笠山(i(にゅうかさやま)は、夏はハイキングコースとしても良く、独立峰に近い山なので諏訪湖の盆地や、目の前には八ヶ岳連山が迫ってくるように見え、天然記念物の高地湿原の植物も見る事が出来ます。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%A5%E7%AC%A0%E5%B1%B1

noname#188107
noname#188107
回答No.1

確実に雪があるのが関越で、湯沢あたり。 高速降りてすぐの場所のどこにでも雪があるので 遠いけど、結局は時間的には短くて済む。 駐車場やトイレのことを考えると、 雪遊びのできるスキー場が一番無難だけど。 適当に林道をさかのぼればそれっぽいところは いくらでもあります。 軽井沢の奥のほうにも雪はあるけど、 かまくらをつくるほどはないし。 奥秩父も降ったらあるけど、降らなきゃないし。 甲府方面だと八ヶ岳あたりまでいかないと 十分にあるとはいいがたいし、意外と降雪は少ないし。 那須塩原方面もあることはあるけど、 やはり湯沢方面に比べると遠い割には雪は少ないし。 かまくらなしなら、奥多摩方面あたりが近いかな。 http://www.yamakei-online.com/mt_info/info_detail.php?info_id=1066

関連するQ&A

  • 楽しい雪遊びあったら教えてください

    雪合戦、ゆきだるま、雪ウサギ、 ひとがた(倒れて自分の形つくる)、かまくら。 おままごとのようになんかつくってみたり。 あとは・・・ソリ? 雪遊びって、あまりなじみが無くてこういうのしか思いつきません。 小さな子が喜びそうな、おもしろい雪遊びあったら教えてください

  • 東海地方で雪遊びがしたい

    静岡県中部地方在住のものです。 今週末、小学生の子供をつれて行き遊びに行こうと思います。 雪の降らない地方ですので、雪景色を見せたいと思っています。そこで雪だるまやその他(かまくらつくり)等の一般的な雪遊びが出来る場所があれば教えてください。 車は、スタッドレスはありませんが、チェーンは持っています。静岡県から比較的近くでいける最寄のスポットがあれば教えてください。現在の積雪量(おおよそでよいので)もわかるとありがたいです。 お願いします。

  • ノーマルタイヤで雪遊びできるところ?

    東京在住で、雪は降れども遊べるほど積もらないので、 娘(4歳)に雪遊びをさせてあげたいと思っています。 東北道・常磐(磐越)道方面で、 ノーマルタイヤに金属チェーンでも行ける 雪遊びのできるところを探しています。 スキーはしない(できない)ので、 むしろスキー場でない方が良いのですが、 そんな虫のいい所があるでしょうか??(^^ゞ

  • 兵庫県北部で子供と雪遊び出来るところ教えてください

    急遽、16日の日曜日に小学2年の子供と雪遊びに出かけたいのですが、どこかいい場所あれば教えてください。大きい雪だるまや、かまくらを作れたり、そり遊びがしたいです。スキー場、公園等、どんな場所でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 雪遊びの場所

    いつもお世話になっております。 最近めっきりと寒くなり、雪も寒い地域には積もったりする季節になりました。 そこで子供が冬休みということもあり、雪遊びに連れていってやろうと思うのですが、どこか自然が豊かなソリ遊び程度ができる場所はありませんか? 私は京都市内在住なのですが片道1~2時間ぐらいで行けるような場所で、セコい話ですが無料、もしくは駐車場料金ぐらいの場所があれば教えて欲しいです。 今まではスキー場に行ってたのですが結構な出費なもんで(笑) もし良かったら教えて下さい。

  • 山形市近郊で気軽に雪遊び出来る所を教えて下さい。

    2月の初旬に山形市へ行く予定です。 午後半日(約4時間)が有るので、子供(小学生)に雪遊びをさせたいと思っています。 程度にも依るでしょうが、雪合戦程度で有れば、公園などでも出来ると思いますが、 以前、秋田のスキー場に行った時は、ソリをレンタル出来、楽しんでいました。 山形は蔵王をはじめ、たくさんのスキー場が有りますが、同じ様に遊べるのでしょうか? 私がスキー・スノボが出来ないので、それ以外で気軽に遊べる所は有りませんか? 出来れば移動時間(公共機関)が少ない所を希望します。 宜しくお願い致します。

  • 幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

    質問期間は限定されます。 今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。 スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。 私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。 例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。 もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。 リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。 教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

  • 日帰りですよね?

    昨日下記の質問をさせていただいたばかりなのですが、また質問させて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4642856.html 私は29歳・女性です。 現在友人関係の男性に好意を抱いています。 彼は先日男友達数名とスノボに行ってきまして、その話の流れで私が 「スノボ楽しそうだね。今までなかなか機会がなくて一度もやったことないんだよね」 と言ったところ、「じゃあ、二人で一緒に行こう」と誘ってくれました。 私は嬉しかったので、素直に「いいね!行こう行こう」と答えたのですが…。 私たちの関係の場合、これって日帰りで行くって思ってていいんですよね? 彼に直接聞けばいいんでしょうけど、何だか野暮(死語ですね)な気がして。 スキーとかスノボとかの経験がないのですが、日帰りって普通ですか? それとも泊まりがけで行くものですか? ちなみに私たちは東京都内在住です。 出身もお互い東京近郊なので、スキー場に馴染みがあるわけでもありません。 というか、そもそも異性の友達と二人きりでスキー場に行くって普通なんでしょうか。 ノリで「行こう」とは言ったものの、疑問がいっぱいです。

  • 子供の雪遊び。今日中に知りたいです。

    今週末、子供を雪遊びに連れて行こうと思います。 携帯しかなく、情報が集まらないので質問させて頂きました。 リンクを貼って頂いても見ることができません。 質問が多くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。 今月1才になる息子と3才の娘がいます。 ソリ滑りや雪だるま作りなどやらせてあげたいのですが良い場所はありますか? 車はbBで、今はノーマルタイヤですが、スタッドレスも持っています。 茨城の県西に住んでいます。 高速は使わない予定で、バイパスなどを使います。 2~3時間で行ける所がいいので今の候補は那須ファミリースキー場です。 キッズパークは親は無料というのは分かったのですが、子供は何才から料金がかかりますか? またソリ滑りをするのに動く歩道の様なものはありますか? 他にどんな遊具があるのでしょうか? また他に良い場所はありますか? 無料で遊べる公園なんかでもいいです。 時間があれば帰りに温泉もいいなとていますが、子供連れ向きの施設はありますか?(できれば安く) 雪遊びの時の親、子供の服装についても教えて下さい。 ワガママな質問多数、長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう