• ベストアンサー

「株の確定申告」のこと。

k63366336の回答

• k63366336
回答No.2

素人の爺です。 「特定口座:源泉徴収あり」の選択はサラリーマンなら一般的に第一選択になる選び方です。 ご相談者が何億儲けようと特定口座内で完結し、第三者「勤務先」(知る)「税務署」が把握(追跡)することはありません。(億ではないが、爺は経験済み)   (1)同じ特定口座同士は証券会社が違っても、利益を通算できます。  確定申告すれば、損は通算できますので、結局40万の利益となり、A証券で払った、所得税、住民税(合計約6万)が戻ってきます。 確定申告時、配当金の利益も通算できますが(聞かれますが)、ご相談者は「もう枠はありません」ので、郵便為替でもらった場合は「ありません」でも結構です。 (2)なお損益は確定申告することによって、最大3年間(毎年確定申告は必要)通算することができます。 なお利益は翌年分へと通算できません。 (3)なお特定口座を選んでいても「無職者」や「低所得者」・・・所得税非課税者は確定申告することで、税金が戻ってくる場合もあります。・・・本来、所得税、住民税非課税のはずだから。株式の利益も金額によっては非課税あるいは5%。この場合は「総合課税」になりますので第三者「勤務先」が知る可能性はあります。 但し扶養者の方は金額によって「扶養から外れる」ので注意が必要です。