• ベストアンサー

プラモの下塗り塗料を教えてくだされ

ビックな連休が迫ってきました。 ワシとしては新製品のユンカース Ju87D スツーカイタリア軍仕様などを作る予定ですが、今のうちに下塗り塗料をスプレーで塗っておこうと思います。 いつもは水性塗料の灰色を塗るのですが、どうせ下塗りですから、コストを下げたいです。 それで皆さんは下塗り何を使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

お礼を頂き有難うございます。 ハセガワ1/48ですか! 私もB型を完成させていますし、今回貴殿が作ろうとしているキットも入手しています。 >最近は模型店も少なくなり、大手電気店の模型コーナーに注文取り寄せという感じで欲しい模型を取り寄せては楽しんでます。 仰る通りです。私の家の近くの模型店も品揃えが少なく、特にスケール物や輸入品の入手は結構苦労します。売れ筋はやはりガンプラ系のようで、純粋なスケールモデルファンとしては寂しく感じています。 私はどちらかと言うとゲテモノ嗜好があって、専ら通販を利用して、これらのキットをゲットしています。貴殿のお住まいがどこか分かりませんが、通販と言う手もありますので、一つの手段としてお考え下さい。 さて、サーフェーサーですが、先にも書いたように、スプレーが便利です。ただ、缶入りだとどうしても厚塗りになりますので、個人的には瓶入りを薄めて使っています。 少し前なら、SDEソリッドカラーと言う所から発売されていたホワイトが非常にキメが細かく、隠蔽力が高いので愛用していましたが、今では入手出来ません。(会社が倒産しました。)手元に同社のサーフェーサー(アイボリー色)がまだ残っていますので、最近はこちらを使っています。 GSIクレオスからも瓶入りサーフェーサーが発売されていますので、これを薄めてエアブラシで吹き付けるのが一番安上がりで、仕上がりも綺麗になります。(軽いサンペ掛けをお忘れなく!) 他社からも色んなサーフェーサーが出ていますので、お気に入りを見付けて下さい。発色を良くしたい(黄色や赤を塗装する場合)時はGSIクレオスのベースホワイトが便利だと思います。(サーフェーサー効果もある、下地処理材です。缶入りスプレータイプと瓶入りがあります。) 所で、例のバックファイヤーは完成されましたでしょうか? こちらは現在ハセガワ1/72フライングパンケーキと言う米海軍機を製作中です。 長々と書いてしまいましたが、Ju87の完成、期待しております。 参考になれば幸いです。

kinguitagaki
質問者

お礼

これは凄い情報と下塗りの方法お教えいただき大感謝です。 Aradoさんも素晴らしいモデラーですね。 バックファイヤーは約1ヶ月をかけて完成しました! HPなどでご覧に入れたいくらいですよ。 私の住む関西地方では模型店が少なく、おもちゃ屋といってもミニ4スプレーが多いので、ついホームセンターなどでプラ用スプレーなどを買って塗装したりします。 ここでちょっと嬉しいご報告です。 とうとうあのタミヤのコンプレッサーを購入しました! 早速あのバックファイヤーに迷彩をしてみました。 素晴らしい(?)出来栄えです。 スツーカを思う存分塗れる連休が待ち遠しいです! フライングパンケーキですかー 良いですね。 私のゲテモノ機コレクションとしては、ホルテンや今度でた標的用F8なども面白そうですね

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

プラモの下塗りには缶入りサーフェーサーが一番手っ取り早く行なえます。缶スプレーの吹き方には少しコツが要りますが、吹き付け方向が集中しないように、薄目に何度も重ねて吹くと上手く行きます。 サーフェーサーには色んな種類がありますが、下地として使用するのでしたら、GCIクレオスのベースホワイトがお勧めです。同社からはグレータイプのサーフェーサーやタミヤからも同等のサーフェーサーが発売されています。(1000番タイプのサーフェーサーで充分です。1200番と言うのもありますが…。500番は溶きパテですので、下地処理用としてお考え下さい。) 缶スプレーだと厚塗りになり、筋彫りやデテールに影響が出るとお感じでしたら、ビン入りサーフェーサーを薄め液でしゃぶしゃぶに薄め、エアブラシで吹き付ける方法もあります。 いずれにしろ、サーフェーサーを吹き付けたあとは、乾燥してから、1000番のサンペ(使い古しがいいですよ)で軽く研ぎ出し、表面のザラザラ感を消して下さい。吹きっぱなしでの状態で、塗装しないように。 所で、Ju87Dスツーカはどこの製品ですか? ハセガワの1/48でしょうか? それともエアフィックス1/24とか?(こちらはB型ですね。) 以前も氏の質問(上海タイガーでジオラマ等)に回答させて頂いた者です。訳あってHNが変わりましたが、このHNの飛行機も作って下さいね。(これ以上書くと、削除されそうなので…。)では、また。

kinguitagaki
質問者

お礼

おおっ!お久しぶり! 回答有難うございます。 なるほどサーフェッサーとはそういう使い方をするスプレーでしたね。 最近は模型店も少なくなり、大手電気店の模型コーナーに注文取り寄せという感じで欲しい模型を取り寄せては楽しんでます。 スツーカはハセガワ48です。 あのガルウイングがなんとも魅力的で、連休が待ち遠しいです。 また良い情報などもお待ちしております。