ラジコンのバッテリー、どれがいい?

このQ&Aのポイント
  • オールインワンのラジコンはバッテリーの持ちが短いので、予備を考えている。
  • NIKKOの7.2V 1300mAのバッテリー&充電器が付属されているが、純正品がいいのだろうか?
  • 2000mAや3000mAの大電流のバッテリーを使うことは可能か?同じ電圧が必要で、コネクタはメーカーごとに異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンのバッテリーってどれでもいいの?

オールインワンのラジコンを買ったのですが、バッテリーの持ちが15~20分しかないので予備を買おうかと考えています。 NIKKOの7.2V 1300mAのバッテリー&充電器が付属されていました。 やはり純正(?)のものがいいのでしょうか? また、2000mAや3000mAといった大電流の物を使うことは可能でしょうか?数字が大きければパワーが強くなるのですか? 電圧は同じじゃないとだめですよね? コネクタはメーカーごとに違うのでしょうか? いろいろ質問してすみませんm(__)m ちなみに、型番(?)は、SUB-C 6KR-1300mA SCとなっています。 型番で検索してもわからなかったので… なにを、どこで買えばいいかわからないので教えてください。お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-kibou2
回答No.2

>高速充電器つきで3000円とか… 有り得ませんね。(^-^; バッテリーすら買えません。容量とか性能次第でピンキリです。 普通の3300mAで4000~5000円程度です。 急速充電器についても同様でピンキリなのです。 安い急速充電器は普段?買いませんので、正直判りません。(^-^; ただ、3000mA以上のバッテリーはニッケル水素電池ですので、対応品を購入して ください。また、オークション等で中古品を購入されるのはお薦めしません。 判っていて購入されるなら話は別ですが…。 >ちなみに、高速充電器ってどのくらい高速なんですか? 約1時間程度です。 >あと、ひとつ質問し忘れていたのですが、車のシガーソケット(12V)で充電できる装置ってありませんか? >12V→7.2Vがあると便利なんですけどねぇ… RC用の急速充電器の基本はDC12V入力なので、車のバッテリーから直接電源を取る事が出来ます。 車のシガーからは、変換コネクタ(シガー→DC12V+-)がRCショップで売られています。

その他の回答 (1)

• t-kibou2
回答No.1

2000~3300mAの物を購入されても問題ないのではないでしょうか。 パワーアップではなく容量で、ランタイムが伸びます。 パワーアップはバッテリーそのものの性能や充電方法によるので・・・(^-^; とは言っても、ニッコーの物よりはパワーアップする可能性は大だと思います。 コネクタに関しては、多分田宮タイプと思われるので問題ないと思います。 ただ、その充電器は役不足と思われるので、別途購入された方がいいです。 3000mA以上の物はニッケル水素電池なので、対応品を! 容量が大きくなると充電時間が伸びるので、急速充電器の方がいいと思います。 本格的にやられる訳でもない様ですので、安いもので充分です。 RCを扱っている模型店やRC専門SHOPで購入出来ます。 買う物が確定していてサポートなしてもOKならネット通販等でも買えますが・・・。(^-^;

akitoshi81
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。タミヤと同じなんですね。だったらどこでも買えそうです^^ 安くていいものを探してみます。ところで、お勧めの製品ってありますか?値段の割に高性能なものとか… 高速充電器つきで3000円とか… ちなみに、高速充電器ってどのくらい高速なんですか? 付属品のバッテリー(7.2V1300mA)&充電器で4~5時間で満充電となっています。 ネット通販、オークションでいいところをご存知でしたら教えていただければ幸いです^^; 相場がわからないもので… あと、ひとつ質問し忘れていたのですが、車のシガーソケット(12V)で充電できる装置ってありませんか? 12V→100V→7.2Vならできますが、邪魔ですしムダですし…^^; 12V→7.2Vがあると便利なんですけどねぇ…