ラジコンのバッテリー、どれがいい?

このQ&Aのポイント
  • オールインワンのラジコンはバッテリーの持ちが短いので、予備を考えている。
  • NIKKOの7.2V 1300mAのバッテリー&充電器が付属されているが、純正品がいいのだろうか?
  • 2000mAや3000mAの大電流のバッテリーを使うことは可能か?同じ電圧が必要で、コネクタはメーカーごとに異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンのバッテリーってどれでもいいの?

オールインワンのラジコンを買ったのですが、バッテリーの持ちが15~20分しかないので予備を買おうかと考えています。 NIKKOの7.2V 1300mAのバッテリー&充電器が付属されていました。 やはり純正(?)のものがいいのでしょうか? また、2000mAや3000mAといった大電流の物を使うことは可能でしょうか?数字が大きければパワーが強くなるのですか? 電圧は同じじゃないとだめですよね? コネクタはメーカーごとに違うのでしょうか? いろいろ質問してすみませんm(__)m ちなみに、型番(?)は、SUB-C 6KR-1300mA SCとなっています。 型番で検索してもわからなかったので… なにを、どこで買えばいいかわからないので教えてください。お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.2

>高速充電器つきで3000円とか… 有り得ませんね。(^-^; バッテリーすら買えません。容量とか性能次第でピンキリです。 普通の3300mAで4000~5000円程度です。 急速充電器についても同様でピンキリなのです。 安い急速充電器は普段?買いませんので、正直判りません。(^-^; ただ、3000mA以上のバッテリーはニッケル水素電池ですので、対応品を購入して ください。また、オークション等で中古品を購入されるのはお薦めしません。 判っていて購入されるなら話は別ですが…。 >ちなみに、高速充電器ってどのくらい高速なんですか? 約1時間程度です。 >あと、ひとつ質問し忘れていたのですが、車のシガーソケット(12V)で充電できる装置ってありませんか? >12V→7.2Vがあると便利なんですけどねぇ… RC用の急速充電器の基本はDC12V入力なので、車のバッテリーから直接電源を取る事が出来ます。 車のシガーからは、変換コネクタ(シガー→DC12V+-)がRCショップで売られています。

その他の回答 (1)

  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.1

2000~3300mAの物を購入されても問題ないのではないでしょうか。 パワーアップではなく容量で、ランタイムが伸びます。 パワーアップはバッテリーそのものの性能や充電方法によるので・・・(^-^; とは言っても、ニッコーの物よりはパワーアップする可能性は大だと思います。 コネクタに関しては、多分田宮タイプと思われるので問題ないと思います。 ただ、その充電器は役不足と思われるので、別途購入された方がいいです。 3000mA以上の物はニッケル水素電池なので、対応品を! 容量が大きくなると充電時間が伸びるので、急速充電器の方がいいと思います。 本格的にやられる訳でもない様ですので、安いもので充分です。 RCを扱っている模型店やRC専門SHOPで購入出来ます。 買う物が確定していてサポートなしてもOKならネット通販等でも買えますが・・・。(^-^;

akitoshi81
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。タミヤと同じなんですね。だったらどこでも買えそうです^^ 安くていいものを探してみます。ところで、お勧めの製品ってありますか?値段の割に高性能なものとか… 高速充電器つきで3000円とか… ちなみに、高速充電器ってどのくらい高速なんですか? 付属品のバッテリー(7.2V1300mA)&充電器で4~5時間で満充電となっています。 ネット通販、オークションでいいところをご存知でしたら教えていただければ幸いです^^; 相場がわからないもので… あと、ひとつ質問し忘れていたのですが、車のシガーソケット(12V)で充電できる装置ってありませんか? 12V→100V→7.2Vならできますが、邪魔ですしムダですし…^^; 12V→7.2Vがあると便利なんですけどねぇ…

関連するQ&A

  • ラジコンのバッテリーをさがしています。

    NIKKO社製Ni-cd BATTERYENERGY PACK 6.0V 620m Ahと書かれた充電式のラジコン用バッテリーを探しています。 ご存知でしたら教えてくださいl。 できれば、通販希望です。。

  • ラジコンのバッテリー、充電器・放電器について!

    早速ですが、このたびタミヤの『タムテックギア』なるラジコンを購入しようと思います。 そこで充電器についてですが、付属のものでは「7.2V500mAhバッテリー」を8~9時間かけて充電するようです。 そこで、6年ほど前に使用していた、『AC-1800EX-α』という7.2V1,800mAを60分で充電する、充電器があります。これは使えますか? 同じように、タミヤの放電器も使えますか? よろしくお願いします。

  • ラジコン充電についてお願いします。

    ラジコン充電についてお願いします。 充電器D1-Lでバッテリ―ヨコモDRIFT3900なのですが、イマイチモニターの見方が分かりません? 放電後に充電器につないだ時のV数値はどの位の範囲だといいのでしょうか(充電開始前)です? 後、充電開始時、電圧数値が7.〇〇で始まって終了時には9V位まで上がり4300mAまで充電されてました。 問題ないのでしょうか? 素人ですいませんが宜しくお願いします。

  • リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリー

    私たちがラジコン模型で使う充電池の種類は、リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリーを使用しますとありますが、これは爆発するとか聞いたことがあるのですが、どのように取り扱えばいいか??教えて下さい。http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm 質問(1)下記は、充電時に、これ以上の電流を流さないようにすれば、いいのでしょうか?? 下記の意味が理解出来ないのですが。 「バッテリーの容量を示す単位です。ミリ・アンペア・アワーと読みます。mA はミリアンペアで電気の流れる量、 h は1時間単位 です。たとえば、2100mAhと表示された電池の場合は1時間に2.1A の電流を使える容量を持つことを示します」 質問(2)例えば容量2100mAhリポの1Cは、2.1Aとなります。これは、充電に2100mAh以下でしなければ、問題が発生すると言う事でしょうか??またこれの半分1050MAHで充電すれば、2100mAhでする倍の時間がかかると考えていいのでしょうか??また充電時間は、何でどのように決まるのでしょうか?? バッテリーがどれだけ放電できるか、またはバッテリーにどれだけの電流をかけて充電してよいかを表す単位で、シー・ミリアンペアと読みます。このCはCapacityの頭文字Cです。 質問(3)この電池は、充電する側には、コネクターが付いているように思うのですが。 出力側は、コネクターは付いていないように思うのですが。これは自分でそろえるのですか??またよくハンダつけすると聞くのですが、このハンダ付けの意味は、電気をきっちり伝える意味があるのでしょうか??このハンダ付けを最初に試用とすると、どのような物が必要で、かなりの技術が必要でしょうか?? 質問(4)この「リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリー」の購入はどのようにすれば、いいのか??具体的に教えて欲しい。またこのバッテリの特徴は、乾電池に比べ、電流と電圧が高いのですか???

  • ニッカドバッテリのトリクル充電について

    ニッカドバッテリのトリクル充電を行うために、トリクル充電器の仕様を読んだのですが、疑問を持っていますので、下記に示す内容をご教示願います。 1.充電電流 トリクル充電を行う際の充電電流値が通常の定電流値に比べ、かなり小さいです。トリクル充電器のマニュアルには容量×2mA(容量が10AHの場合、10AH×2mA=20mA)で充電電流を流せとのこと。 確かに完全に充電されたバッテリの自己放電分を補う充電ですから、小さい充電電流値になるのでしょうが、本当に充電できるかが疑問です。 この疑問が生まれた理由としては充電されたいないバッテリにトリクル充電を行った場合、時間さえかければバッテリを完全に充電できるのか?から来ています。 2.充電電流制御方法 トリクル充電を行っているときはどのような制御方法をしているのでしょうか? 常に電流を流しているのですか? それとも、各セルの電圧をモニタしているのでしょうか? 制御方法をご教示願います。 トリクル充電器のマニュアルには各セルの値が規定値以下の電圧になった場合、異常ランプが点灯する。と記載されておりました。 恐らく、各セルの電圧をモニタしているでしょうが・・・ 常に充電電流を流すと、過充電に・・・ 各セルの電圧をモニタし、充電電流をON/OFFしていても、バッテリの放電波形(ニッカドバッテリの場合、カットオフ電圧まで一定の電圧を保ちますよね)からして各セルの値をモニタすることで、バッテリの容量が判断できるとは思わないのですが・・・ 3.電解液 トリクル充電ではバッテリの電解液の調整は不要とのこと。 充電電流値が小さいから、蒸発することはないのでしょうが・・・ 電解液は減ると思うのですが・・・ 尚、トリクル充電を行う環境温度は常温との注意がありました。 4.トリクル充電器の公正 トリクル充電器自体を必ず抵抗をかまして、公正してから、使用すること、トリクル充電器のマニュアルに記載されておりました。 何を公正しているのか、さっぱり、わかりません。 内部結線図でもあればいいのですが・・・ 想像で結構なのでご教示願います。

  • バッテリーの使用後の端子電圧について教えてください

    つぎの2点について、別のQ&Aサイトで回答が得られたのですが、よく分かりませんでしたので 再度、質問させていただきました。 つぎのスペックをもつ小形制御弁式鉛蓄電池で、以下の2点について回答をいただければ幸いです。 満充電時の端子電圧 : 6.0 V 〃 の定格容量 : 10.0 Ah 放電レート : 20 時間率 1、放電後のバッテリーの残存電圧について このバッテリーに出力電流が500mAの定電流回路を介して、大容量の電解コンデンサを並列に接続し、 10秒間だけこのコンデンサに6.0 Vの電圧を加えるとします。 すると当然のことながら、回路には500mAの定電流が流れてコンデンサの充電が始まるのですが 満充電になる手前で充電電流は500mAから急激に低下し、最後は0Aになってしまいます。 その後はバッテリの端子電圧はこの時点から徐々に上昇していくと思いますが、【10秒間だけ コンデンサに500mAの定電流を流している場合】バッテリの端子電圧はどの程度低下するのでしょうか。 2、放電停止電圧について バッテリの解説書には端子電圧が12Vのバッテリーの場合、放電特性のグラフを見ると放電停止電圧 は10.5Vに設定されていますが、端子電圧が6Vの小形制御弁式鉛蓄電池の場合は放電停止電圧の記載や グラフなどがありませんでした。 この場合、放電停止電圧は何Vになるのでしょうか。 質問は以上です。 バッテリは初心者なので解り易く説明していただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリーの補充電について

    月に数度しか乗らない普通乗用車がバッテリー上がりを起こすことから暗電流を測定したところ60mAでした。バッテリーは85R23Lの比較的大きなバッテリーを搭載しています。 手元にコードレス電話のACアダプター(出力電圧12V 400mA)がありますが、これを使って24時間バッテリーの補充電をすることは危険でしょうか?

  • バッテリの充電法について

    質問1 ニッカドバッテリはたいがい定電流法、鉛蓄電池は定電圧法で充電することと取説に書いてあります。なぜなんですか?ニッカドバッテリを定電圧法、鉛蓄電池を定電流ほうで充電すると何か問題があるのですか? 質問2 質問1を疑問に思い実際に定電圧法及び定電流法で充電できるニッカドバッテリを定電圧法で充電しました。容量は定電流法に比べ少なかったです。 次に定電圧法で取説にかかれている規定の電圧より1V小さい電圧値で充電すると更に容量は少なくなりました。 充電電流は常にモニタしており充電時間を延ばすことで1V低くてもほぼ同等の容量が得られると考えたのですが、約半分の容量しか得られませんでした。 充電時間を延ばし、電流を流し続けることでバッテリを充電できると考えたのですが間違っていますか?

  • 400ccバイク用バッテリーの初期充電の仕方は?

    バッテリーは400cc用で 型番YB12A-AK 電圧=12V 容量10時間率=10Ah  充電電流=1,0A 充電時間=15~20時間  です。 充電器の方は 型番SL-3 充電出力定格2A(最大3A)   電圧=12V  適合バッテリー容量5Ah~35Ahとなっています。 バッテリーの充電電流が1Aに対して充電器が2Aです。こういう場合は何時間充電したらいいでしょうか?18時間ぐらいでいいのでしょうか?

  • バッテリーのもちについて。

    充電池1.2V、2000mAを、直列で14本つなげて使いたいと思います。 この場合バッテリーの持ち時間は、2000mAで一時間持つということは、4Aで30分持つということですか?具体的な計算方法や考え方を教えてください。お願いします。