五箇山と竹田城どっちがいいと思いますか!?

このQ&Aのポイント
  • 来年の3月中旬~下旬に青春18きっぷで関西北陸旅行を計画中です。大阪で友人と会ったり、京都観光を楽しんだりしますが、自然を満喫できる場所にも行きたいと思っています。五箇山と竹田城のどちらかに行く予定なので、どちらがオススメなのか悩んでいます。竹田城や五箇山に行ったことがある方々の感想を教えていただきたいです。
  • 関西北陸への旅行計画中で、自然を満喫できる場所にも足を運びたいと考えています。そこで、竹田城と五箇山のどちらかに行こうと思っていますが、どちらがより魅力的な場所なのか迷っています。竹田城や五箇山に訪れた方々の意見を聞きたいです。
  • 来春、関西北陸旅行を計画しています。友人との大阪での待ち合わせや京都観光の予定がありますが、その他にも自然を楽しむ場所にも足を運びたいと思っています。そこで、五箇山と竹田城のどちらかに行こうと考えていますが、どちらがおすすめでしょうか。竹田城や五箇山を訪れた方々の感想を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

五箇山と竹田城どっちがいいと思いますか!?

こんにちは、来年の3月中旬~下旬で青春18きっぷで5泊6日で愛知から関西北陸に行きたいと思っています。 1日目と2日目は大阪の友人と会うことと京都観光をする予定。あと、金沢を観光しようと思っています あと、1箇所は自然を満喫できるところに行きたいと思っているので 公共交通機関を駆使して1日は五箇山か竹田城のどちらかに行きたいな・・・と思っています。 そこで、竹田城や五箇山に行った人にさまざまな感想を聞いてみたいと思います。 (※2つとも行ったことがある人はどちらがいいところだったかを教えて欲しいと思います) なお、白川郷は5年位前に行ったことがあるので・・・ 金沢→白川郷がいいですよはなるべくなしの方向で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

竹田城は、なんか今ひどいことになってるようで・・・。 http://www.city.asago.hyogo.jp/0000002537.html あそこは「雲海」がないと行っても全然面白くないですよ。 以前はそれでも「誰も居ない無常観」ってのが感じられたん ですけどね・・・これだけ人気が出ると(苦笑) おまけにGoogleのCMで出ているアレ、竹田城の画像じゃ ないんです。向かいの立雲峡からの景色ですし、あそこに 行くのは結構大変なんですよ・・・。 http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001274.html

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.2

私が竹田城址に行った時は雲海にならなかったので、石垣があるただの山だったんですよ。しかも、雲海を狙ったために朝一で行ったもんで、他に何もなかったです。 五箇山は時季柄雪がどっさり積もっていればそれはそれでいいですし(屋根の上の雪は雪かきしちゃうんですよね)、なくても集落を歩いたり資料館で楽しめるので、五箇山を推しますね。ただ、白川郷に行ったことがあるとなると、あんなには観光地してませんし観光客も少ないですが合掌造りの集落の規模ははるかに小さいので、傾向が違う竹田城址の方がいいのかもしれませんね。

atyamo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matyuさん自身は五箇山のがいいのですね。お互いにそれぞれの難点があるみたいなので、結構選ぶのに困りますね(苦笑)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

どちらも行きましたが、単純には比較はできませんね。 五箇山だと18切符を使うには効率が悪いとだけ言えます。 バスの便しかないのと、時間がかかるのとで。 ただ、3月といえば五箇山あたりはまだ季節は冬で、 (その時期は行ったことがないので、状況は具体的には知りませんが) バスの便もこんな感じですから、相倉・菅沼集落の両方を みるのはしんどそうですし。せっかくなら、もう少しいい時期に 1泊でゆっくり見たいところ。そんな感じでしょうか。 http://www.g-ainokura.com/gokabus090315 竹田城は今は健さんの映画でとんでもないことになっているようで、 平日でもけっこうな人だかりで、春休みだとそれなりに 賑わっていることでしょう。単に山の上に城跡がある。 というだけですから、私のような城址マニアならともかく、 普通の人が行っても面白いのかな。という気はします。 晩秋の雲海の頃なら、それこそわざわざ出かける 値打ちもあるんでしょうけど。 どちらか。ということなら世界遺産にもなっている 五箇山のほうを推しますが。 城(址)巡りなら、小谷、彦根、佐和山、安土、観音寺、などが 比較的密集している琵琶湖東岸とかでもいいような気もしますしね。

atyamo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹田城址は10年位前からから行ってみたいなと思っていました。ちなみに東岸に関しては観音寺以外はひととおり見てきました。個人的には彦根城はやっぱりよかったですね。