• 締切済み

関数で抽出したセルの一部の文字を変更したい

DGET関数を使って、別シートよりデータをひっぱってくるように設定しています。 元の値はセルに入っている文字の一部のみ文字の色を変更、太字、下線をひくようにしていますが、 関数ではその文字の条件まで抽出する方法が見当たりません。 DGET関数によって抽出したデータにおいて、「あいうえおかきくけこ」のうち「あ」だけ文字色を赤色、太字、下線をひくようにしたいです どなたか詳しい方やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そうですね。数式が表示している結果の一部だけに書式を施す方法は残念ながらありませんし、そういったことをしたいなら、先に値化(「形式を選択して貼り付け」により値のみ残して数式のないセルにすること)が必要。数式を消さないために、値を貼り付ける先は、別セルとしても構わないのですが。No.1 さん・No.2 さんが回答されているとおりです。それが普通の答えです。 ひねくれた方法ではありますが、どうしてもということなら、次がご参考になれば。 文字列を 1 文字 1 文字に分解してそれらを 1 セルずつに表示させれば、「あ」だけに書式設定することは、できなくもないです。つまり、計算結果の一部だけに書式を設定することはできないのですが、セル全体に設定することは可能だからです。 添付図の例では、次式を記入しています。 A1 あいうえおかきくけこ     ←ここに DGET 関数なりで文字列を持ってくるとか A3 =mid($A1,columns($A3:a3),1) A5 =a1 A3 セルを右方向に O 列あたりまでドラッグ。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! DGET関数に限らず、数式によって表示されているデータを一旦「値」としなければ 質問にあるような操作はできないと思います。 その場合、数式そのものが消えてしまいますので、表示されているデータを別セルに表示させ そこで操作する方法はどうでしょうか? 手を動かしての操作が基本となりますが、規則性が判ればVBAで可能です。 一例です。 数式によってA1セルに表示されているデータをB1セルに表示させ、最初の1文字だけを フォントの色を赤・太字にし、下線を引くようにしてみました。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 Private Sub Worksheet_Calculate() 'この行から With Range("B1") .Value = Range("A1").Value .Font.ColorIndex = xlAutomatic .Font.Bold = False .Font.Underline = False End With With Range("B1").Characters(Start:=1, Length:=1).Font .ColorIndex = 3 .Bold = True .Underline = True End With End Sub 'この行まで ※ あくまで参考程度で・・・m(_ _)m

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

関数の計算結果の「一部分」に書式を施す方法は「ありません」。諦めてください。

関連するQ&A

  • エクセル関数でデーターベースから値を抽出するには・・・

     エクセル関数のDGETはデータベースから1つの値を抽出しますよね。でも条件を満たす値が複数ある時には「#NUM」が返されて抽出出来ない。条件を満たす値を複数返すような関数は無いのでしょうか ?   住所、氏名、年齢、職業、のデータの中で「"東京*"」にすむ人の名前を抽出しなさい。「"東京*"」に住んでいる人がいない場合は空白セルを返すようにする、と言った内容です。   どなたか教えて下さい。

  • セルの色の付いたものだけを抽出

    エクセルで「オートフィル」とかを使って、セルを抽出するのに、 データの内容ではなくて、「セルの色」「文字の色」や「斜体」「太字」「フォント」 別などでふるいわけすことは出来ますか?

  • EXCEL セル内の一部文字色を太字にしたい。

    EXCEL2003を使用しています。 アンケートの集計を行っています。 C・D・E列にコメントが入力されています。 その列それぞれのセル内の一部が、赤・青・緑と色分けされているので、その色の付いた文字を太字に変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 使用している色は、黒・赤・青・緑です。 VBAで変えられそうですが、全くわかりませんので、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。 また、色の数値の出し方も併せて教えてください。

  • エクセル 重複文字列の色分け抽出

    エクセル2003において、1行内に重複した文字列に対して色を付ける。これは条件付書式で「数式で」COUNTIF関数選択範囲>1 書式「セルを赤パターンで塗りつぶす」 はできるのですが、その重複する文字列が直接入力のものではなく、別シートからのIF関数を利用しての抽出なのです。なのでセル自体には既に数式が入っている状態です。この状態で上記のことをすると、すべてのセルが赤く染まってしまうのですが、何とか回避できるでしょうか?抽出された「文字列」にではなく、既に入っている「数式」に反応しているようなのですが…。 具体的に言うと、各支店の出勤状況をまとめた出勤予定表がシートごと(sheet2~sheet15)にあります。その各シートから1日に出勤するスタッフ、2日に出勤するスタッフの名前が全スタッフ出勤状況表(sheet1)にピックアップされるように作られています。しかし、別店舗で同じ人間を出勤させている場合があり、そのスタッフを赤色に塗りたいのです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 【エクセル】データ抽出する関数の使い方

    データを抽出するのに、今までVlookupなどを使っていました。 今回2つの項目(下記の表だと月と色)を指定して、抽出したいです。 Sheet1(元データ)   A  B  C   1 月  色 値段 2 01  赤 4532 3 02  赤 1495  4 01  白 10012 5 03  赤 7568 6 02  白 78964 7 01  緑 78932 8 02  緑 7894 9 上記のような表から、下記のような形にデータを抽出したいです。 Sheet2   A  B   C    D    E  1 色 1月値段 2月値段 3月値段 2 赤 4532  1495 7568 3 白 10012 78964 4 緑 78932 7894 5 … 6 … Sheet2の色の項目内(A列)の順番は決まっています。 色に対応する、月ごとの値段の出し方がわかりません。 Sheet1のデータは2000行弱くらいの量です。 月は3月までです。説明不足名ところがありましたら 追記いたします。 ※重要なのが元データのシートで作業列などを追加することが出来ませ  ん(色と月を結合した列を追加などが出来ません)。Sheet2のセル内  に関数を記入するだけで今回のようなことは可能 でしょうか。 すみませんがご指導よろしくお願いいます。

  • エクセル関数 複数の条件でのデータ抽出

    エクセルの初心者です。 関数で複数の条件からデータを抽出する方法をおしえてください。 [Sheet1] date type Qty. 7/1 b-1 100 7/1 a-2 200 7/3 b-1 500 上のようにデータが並んでいます。 その中で条件にかなうQty.を下のシートに抽出したいのです。 行にはtypeが、列にはdateが並んでいます。 [Sheet2] 7/1 7/2 7/3 a-1 0 0 0 a-2 200 0 0 b-1 100 0 500 SUMPRODUCT, DGETなどいろいろ試したのですが、うまくいきません。 (条件が、列と行になっているからでしょうか) これは、同じtypeが異なるdateに出てくる場合があります。 また、dateの順番がばらばらの場合は抽出は不可能ですか。 ご多忙の中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • DGETでシート内に表を作っています

    教えてください。 DGET関数を使って簡単に検索できる様にしています。 検索する部分(B5セル)とシート下部に元データー(A50セルから下部に)の表があります。 元データーの表に赤字と黒字の文字があり、出来れば条件付き書式を使って行いたいと考えています。 条件付きのデーター記入欄・条件1にどのように記述すれば可能になりますか?条件1は、セルの値が、次の値に等しいの設定です。 お願いします

  • エクセルのセル内の文字に対し抽出?したい

    エクセルのセル内の文字にたいしてのほかの列の合計を出したいです。説明が上手くなくてすみません。 ファイル添付したのでそれを見てもらえばわかります。 A列にある★のついたものの数量の合計(E列)が出したいです。 DGET関数だと、複数あった場合はだめですので、他の関数が知りたいです。 説明が上手くなくてすみません。 ご教授お願い致します。

  • こんな関数つくれますか?

    EXCELはやっと初心者を脱したかな、という感じです。 EXCELで出来た表に手を加えたいのですが、こんな関数作れるのでしょうか? シート1と2があります。2の中のあるセルに、シート1のA1~G1に入力された文字の略称を表示させたいのです。ただしA1~A10には、赤・青・黄・緑・茶といったように5つくらいの値が入力され、その中の一つを選んで表示させたいです。当然あまりの5つくらいのセルは空欄のままです。実際にはA1~N1くらいの範囲で、入力される色の種類も10以上、そのなかで6つくらいが入力される中で条件にあった一つを選び出させたいです。該当する値がないときはシート2のセルは空欄にしたいですし、できれば該当データが複数ある時はエラーを出させたいのです。 「VLOOKUP」なる関数も発見したのですが、難しくてよくわかりません。どうかお知恵を。

  • エクセル 別シートへのコピーを,セルの色や太字斜体までやりたい。

    T関数を使って,シート1からシート2へ同じ文字をコピーしています。 その時に,そのセルの色や,太字,斜体などは,コピーすることができませんよね。なんとか,そのセルの色や太字,斜体などもコピーしたいのですが,そんなことは可能でしょうか。お教えください。

専門家に質問してみよう