• ベストアンサー

CDへのダビングについて

TVの番組をHDDへ録画しました。友人がそれを是非見たいと言ってきました。そこでHDDからCDへダビングして友人宅へ郵送しました。彼は再生のみの機器しか持ち合わせがないようで、それでは再生不可となるようです。PCでも再生出来ないようです。以前も他の友人ですが同じような事がありました。相手が学生なので録画と再生が出来る機器を買えとも言えません。何とか方法があればご教授下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDへダビングと書いてありますが、たぶんDVDですよね? そのDVDの種類はなんだったでしょうか? DVD-R? DVD-RW? DVD-RAM? 単にDVDといってもいろいろあるんです。 それとダビングする形式もVRとAVCRECの2種類。(AVCRECでダビングできるのはPanasonic等の一部のメーカーのみ) 多くのCPRM対応のDVDプレーヤーが再生できるのはDVD-RWにVRモードで焼いたもの。DVD-Rの場合はあまり昔のものは対応していませんし、DVD-RAM対応というのも少ないですね。 またAVCRECの動画形式だと再生可能なのはPanasonic製品だけと思ってもいいくらいです。(実際は他にも再生可能なメーカーはありますが) これがPCだと比較的制限は緩くなるのですが、それでもCPRM対応あるいはAVCREC対応の再生ソフトとデジタル接続のディスプレイが必要で、AVCRECの場合はさらにDVD再生でもBDドライブが必要になります。(AVCRECではAACS対応が求められるので。) したがって一番再生できる可能性の高いDVD-RWにVRモードで焼いて、ちゃんとファイナライズして送り直すのがいいと思います。(単にファイナライズしてなくて再生不可という可能性もありますが)

arimotodream
質問者

お礼

取り敢えず、仰るようにDVD-RWにVRモードで焼き、ファイナライズして今、郵送しました。これで駄目なら機器を買いなおすよう言います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>TVの番組をHDDへ録画しました。 家電のHDD/DVDレコーダーを使用されたのですか? それてもパソコンを使って・・・? 使用されたレコーダーのメーカー名・型式、もしくはパソコンのメーカー・型式・使用ソフトなど書かれたほうが良いです。 >HDDからCDへダビングして たぶんCDでは無いと思います(たぶんDVD・・・)。 レコーダーを使ってダビングされたなら「ファイナライズ」処理をされていないと思います。 ダビングしたDVDをダビングした機器で見る時はファイナライズは必要ありませんが、他の機器(特にメーカーが違う場合)はファイナライズ処理されていないと見れません。 >彼は再生のみの機器しか持ち合わせがないようで ファイナライズ処理されていないと見れません。 地デジ(CPRM)対応じゃないと見れません。 >PCでも再生出来ないようです。 ファイナライズ処理されていないと見れません。 パソコン(ソフト等)が地デジ(CPRM)対応じゃないと見れません。 >相手が学生なので録画と再生が出来る機器を買えとも言えません 中華製DVDプレーヤーなら2000円ほど、日本メーカー製なら5000円以下で買えます。 購入の際はパッケージに“CPRM対応”と表記されていることを確認してください。

• hayasi456
回答No.5

地デジ録画用(CPRM対応)DVDにダビングされたと思います。 CPRMに関しては下記URLを http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM CPRM対応DVDプレーヤー(再生のみ)があればテレビに接続して視聴可能でしょう。 DVDプレーヤーは安い機種なら4千円以下で売っています。 パイオニア製 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-2020/ http://review.kakaku.com/review/K0000248607/#tab

質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました!

• wormhole
回答No.4

とりあえずいえる事は、あなたが録画したTV番組は、 あなたと家族、もしくは家族に準ずる相手以外への貸し出しは私的利用の範囲外なので いちおう違法行為ですよ。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• dimio38
回答No.2

CDではなくDVDですよね、あと、ファナライズはしていますか。 ファナライズしないと互換性が悪くなります。 地デジ等の録画にはコピーガード的なものがかけられてるため、見るためにはそれに対応したプレイヤーか、パソコンなら対応したソフトが必要です。

質問者

お礼

DVDです。失礼しました。ファイナライズをして今、郵送しました。これで駄目なら機器を買い直すよう言います。ありがとうございました!

• unknown46
回答No.1

教示しかできませんが、 >TVの番組をHDDへ録画しました。 >そこでHDDからCDへダビングして友人宅へ郵送しました。 現在のTV放送なら、その手順はできないはずですが、 昔のTV録画でしょうか? 昔のTV録画なら、録画した機器にもよりますが、 動画を一般的な動画形式に変換したり、 友人のPCに動画再生ソフト(フリーソフト)をインストールすれば、対応できるかもしれません どういう機器でどのようにダビングしたか補足ください また >CDへダビング これが、DVDの間違いだったとしたら、 対応機器じゃないと、再生できない PCなら、CPRMに対応した有料のプレーヤソフト&対応DVDドライブ 再生のみの機器ならCPRMに対応していないとだめです 現在のTV録画の変換はコピーガードを除去しないとできないので、 法律に反します

質問者

お礼

DVDの間違いです。申し訳ございません。違法な事でしたら諦めます。ありがとうございました!