Pascal gpcのコンパイル、実行について

このQ&Aのポイント
  • Pascal gpcのコンパイル、実行について簡単に説明します。
  • Mac Os XでのPascal gpcのコンパイル、実行方法について解説します。
  • Pascal gpcのエラーメッセージとその対処法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pascal gpcのコンパイル、実行について。

プログラミング初心者で、Pascalのコンパイル、実行で困っています。 Mac Os Xでコンパイルと実行の仕方がわかりません。 ほんと初歩的な質問で申し訳ございません。 Program Lesson1_Program1; begin Write('Hello World. Prepare to learn PASCAL!!'); Readln; End. このような内容のサンプルコードで、ファイル名は lesson1_program1.pas です。 ターミナルから $gpc lesson1_program1.pas と打っても ld: library not found for -lSystemStubs collect2: ld returned 1 exit status のようなエラーメッセージがかえってきます。 一応ファイルの拡張子を .p  にしても同じでした。 他のコードも少し書いてコンパイルしてみましたがだめでした。 古い言語なので、あまりweb検索をかけてもひっかかりません。 Pascal、GNU Pascal Compiler については全然わかりません。 わかるかたいらっしゃいましたらどうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 古い言語なので、あまりweb検索をかけてもひっかかりません。 ちょっとググってみるとこんなのが... http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1199981

masax-twn
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、 This package is for Mac OS X 10.6 Intel only. ってREADMEに書いてありました... いけるだろうって思ったんですけど。 こっちもLion未対応何だと思います。 いまGoogleからSDKsダウンロードしてみてます。 こっちはgpcだけどちょっとやってみます。