• ベストアンサー

CPUの交換

デスクトップのCPUって交換できるんですか?現在pen(3)800のバイオを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.3

No.2の者です。基本的にCPUの対応するタイプを間違えなければ、そのアップグレードは容易です。 ちょっとタイプが違いますので参考にならないかもしれませんが、R72というVAIOを持っていますが、これはSLOT1というタイプのCPUです。これの最大は1Gなのですが、そこまでは簡単です。ゲタというものを1回試してceleron1.4Gには失敗しました。細かくやればできたのかもしれませんが、それほど魅力を感じませんでしたのでそこで終了しました。 ノートもできるものがありまして、XR-1をpenIIIの1Gに換装しましたし、デスクトップのRX-61というものも持っているのですが大改造しまして、現在はpen4の2.4Gとして動いています(もちろん3G以上でもOKです)。ただこれは勉強しないとできない領域になってきます(もちろん違法でもない状態です)。バイオに関してはたくさんのデータがネット上にありますので、ぜひとも活用してくださいね。

komachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして探してみます(^^)

その他の回答 (2)

• yahtzen
回答No.2

もちろんできますよ。どのバイオだか分からないのですが、"VAIO 改造"などと入れて検索するとたくさんヒットしますので、いろいろと調べてみてください。 どの機種だか分からないと話が進みませんが、MX3あたりなんでしょうか? そうでしたらマザーボードはASUSのCUSL-LXだったでしょうか。penIIIの上位にするとかceleronの高クロックのものにするとかが普通でしょうか。CPUゲタをはかせてpen4にするという手もあるでしょうが電源も乗せ換えないといけなくなってしまうと思いますので、celeronの方向が現実的でしょうか。いずれにしても型番が分からないと、ですよ。

komachacha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。機種はMX-3Kです。

• mitunai
回答No.1

基本的にはメーカー品の物はだめなケースが多いですね。  バイオのナンバーで検索してみたら交換している事例があれば、出てきますよ。  それに元々改造するように出来ていないので、交換できても不具合が生じることもあります。  一度、富士通のパソコンをばらしましたが大変でした。  メーカー製パソコンは特殊なマザー、ケースを使用しているのが多くて。

komachacha
質問者

お礼

やっぱり無理そうですね~。