• 締切済み

60歳が使用するパソコンで、やっておくべき設定。

master_gkの回答

• master_gk
回答No.1

私も今年、両親にノートPCをプレゼントしましたが、下記ような項目に配慮した結果、とても快適に使えているとのことです。 ・不要なソフトは消しておく。(FMVなどの場合、特に多いですよね) ・ポップアップができるだけ出ないようにしておく。 ・解像度や文字サイズを見やすく調整してあげる。(60歳にもなると目が悪い人が多いので) ・自動更新のウイルス対策ソフトを入れてあげる。 ・PDFの表示ソフトを入れてあげる。 ・インターネット設定をしてあげる。 ・フラッシュメモリ、ノートPC専用排熱ファン、マウスなどもセットでプレゼントする。

syarina
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます! 「PDFの表示ソフト」や「解像度や文字サイズを見やすく調整」などは まったく考えていなかったので助かりました! 以下、もしよろしければ再度 アドバイスいただければ幸いです。 ・不要なソフトは消しておく 何を消していいのかいつも迷ってしまいます 皆さん何を参考にして判断されているのでしょうか? ・ポップアップができるだけ出ないようにしておく デスクトップのツールバーからのポップアップでしょうか? 具体的な方法などを調べてみたいので、検索ワードなどを教えていただけたら とてもありがたいです。