• ベストアンサー

郵便局短期バイト

明日、郵便局年末年始バイトの事前訓練、説明会があります。 どうしても行けません。 書類には来れない場合は連絡不要です。 詳細は後日シフトと一緒に郵送します。 とかいてありました。 不安なのですが大丈夫ですか? それと覚えることなど沢山ありますか? 事前訓練に参加しないと仕事始めた時に ついていけなかったらどうしようと不安です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

連絡不要と書いてあるくらいですから、 大丈夫です。 外務なのか、内務なのか?にもよりますが、 基本は到着年賀郵便物(略して、ぶつ)の仕分けですから、 覚えることもないです。 私の感覚では、ぶつにあて先が書いてありますから ぶつが行き先(仕分け先)を教えてくれます。 問題は、達筆すぎるぶつが読めないことがあり、 それのが大変です。 現場は、初めての人でもできるように、配達原簿からなんから 整理してありますから、覚える・・・というよりは、やる気があるか ないか?のほうが重要です。 誰がどこの担当になってもできるように、整理されている。 全国一斉に年賀の配達をし、午前中には配達完了させなければ なりませんから、自分の担当した地区だけ 遅れるわけには、いきません。 午後からは封書年賀の配達にかかりますし・・・ この年賀は、必ず行き先があるか差出人にもどるか、 このどちらかしか許されません。 芸能人あてに来た年賀を立ち読みするくらいは、 いいですが、どれも大切に取り扱ってくだい。 長文、失礼しました。

pan0705x
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました!

関連するQ&A

  • 郵便局の短期バイト

    私は郵便局で年末年始の短期バイトをしようと思っている者です。 求人情報誌でまだ募集しておられるので応募したいのですが、 私の生活は今カツカツで、すぐにでもお金が必要な状況です。 そこで疑問に思ったのですが、郵便局の年末年始のバイトは いつどのようにお給料をいただけますか? 例:振込みで○日支払い.等 経験者様いらっしゃったら教えていただきたいです。 こんな質問でお恥ずかしいばかりですが… よろしくお願い致します。

  • 年末年始・郵便局のバイト

    友達から年末年始の郵便局内務のバイトを紹介され、 先日交通機関・希望シフトを書いたものを郵便局に提出しました。 でも他に年末の短期バイトに誘われていてそちらの方が時給もいいし、 食事付きなので郵便局の方を断りたいのですが、友達は今年も その郵便局でバイトをするので断りづらいです。 シフトを出してしまったので今から断るのは失礼・無理ですか? それと断るときはどういうのが無難ですか? バイトは初めてでどうしていいか分かりません。 お願いします!

  • 郵便局の短期アルバイト

    金曜日にアルバイトの採用通知が届きました。 それで明日事前訓練があるんです。 採用通知と一緒に3枚程書類が入っていたのですが 給与の振込み先を書く欄があったのですが 私は初のアルバイトで郵便局の通帳を持ってません;; 今日は郵便局お休みだったので作れませんでしたし…。 事前訓練の時にその書類を持って行かないといけないので 書いてないとやばいですよね…;; 自分の名義のやつじゃないとだめですよね…。 やっぱり親のとかだったらだめですよね?

  • 郵便局のバイト

    年末年始郵便局でバイトをしようと思っていたのですが、もう募集は締め切られてしまったのでしょうか?

  • 郵便局のバイト

    年末年始に郵便局でバイトすることになりました。 まだ日程は決まっていないのですが、勤務時間は日ごとで変わるのでしょうか?

  • 郵便局のバイト

    年末郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしようと考えているのですが、 どれほど出勤可能ならば採用されるのでしょうか 年末年始に働けたほうが採用されやすいのでしょうか?

  • 郵便局の短期バイト仕分け

    高校二年生の男子です。実は、郵便局で短期バイトをする事になりましたがバイトをするのは、初めてで採用訓練とか面接内容とかよく分かりません。詳しく教えて頂くことが出来れば嬉しいです。お願いします

  • 年末の郵便局

    こないだ郵便局から年末年始のアルバイトの応募用紙が送られてきました(過去2回しているため この時期になると郵便局側から今年もしませんかと送られてくる) しかし最初の時は自分は19才だったためか あまり気にしませんでしたが 今は21歳になり 本来なら仕事についているべきなのですが 自分は今ニート状態です 去年の年末年始の郵便局のバイトしてわかったのですが やはり高校生やお年寄りが多いです 何がいいたいのかと申しますと 本来21歳と言えばバンバン働いていてもいい年なのに 高校生やお年よりの中で働いていていいものか悩んでいます しかし 今のところこの郵便局のバイトしか働けそうなとこはありません 自分は内気なため接客などは苦手で こういう黙々としたのが合っているのですが そのため探していてもなかなか見つかりません 自分の中では 時給はすくないけれどいまのとこ働くあてはないのだから 取りあえず今年も参加するという気持ちと 他のアルバイトをさがしてみる 2つの気持ちが葛藤してます 21歳で年末年始の郵便局のバイト恥ずかしくないですよね 文章が下手ですが おねがいします

  • 高校生の郵便局のバイトについて

    こんにちは。 わたしは高校生で年末年始に 郵便局でバイトをやりたいと思って 応募をしました。 わたしは28日~31日に旅行で行けません。 29日~2日は絶対入らないと無理と 掲示板などに書かれていますが 本当ですか? ちなみに行こうと思っている郵便局は 週3日3時間程度らしいです。 人気がめっちゃ高すぎるって感じの郵便局では ないと思います。 わたしはその年末以外は入ることが 可能なのですが 採用されると思いますか? もうすぐ面接なんです。 回答お願いします!

  • 郵便局のバイト

    明後日、年末の郵便局のバイトの面接があります。めっちゃ受かりたいです。そこで質問なんですが (1)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか? (2)倍率はどんなもんなんでしょう? 私が行く郵便局はやや大きいぐらいの規模の郵便局です 私は15歳の高校生でこれが人生初の面接でいろいろと不安です。回答よろしくお願いします。