• ベストアンサー

ローカルのPCのエクセルでサーバのアクセスを更新

こんにちは。 お世話になります。 掲題の通り、ローカルのPCのエクセルでサーバのアクセスを更新したいです。 サーバといってもよくわからないと思うので環境を説明すると ●LANはありません。 ●社員は各自自分のローカルPCを持っていて、作業内容は 自社ホームページ用にレンタルしているサーバの外部の人間が見ることのできない やや深い階層内にFFFTPで接続して各種資料を更新しています。 この状態で、このようなサーバ内の階層内にアクセスをアップロードしておいて、 そのアクセスをエクセルVBAで接続して読込・更新を行えるのでしょうか? 無理な気がしていますが、ダメ元で伺っています。 無理な場合は、そのアクセスの更新担当を一人にして、 その担当者のローカルPC内にアクセスとエクセルを用意する運用にします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>この状態で、このようなサーバ内の階層内にアクセスをアップロードしておいて、 そのアクセスをエクセルVBAで接続して読込・更新を行えるのでしょうか? Accessの「アップロード」が何を意味するかですが、FFFTPでアップするような使い方の場合、VBAで接続して読込・更新はできません。 また、Accessは基本的に複数ユーザからの読込・更新には不適なプログラムです。 それが可能なデータベースソフトを選択して使うことも可能ですが、難易度が格段にアップします。 システムに詳しい方がいるか、ソフトハウスに依頼するかでないと無理でしょう。

ARIES10
質問者

お礼

アクセスのアップロード、が曖昧な表現ですみません。 アクセスで作成したデータベース(accdbファイル)です。 これをローカルで作成したのち、FFFTPでサーバ内にアップロード保存しておく。 その後はエクセルで更新をかけに行く、のイメージでしたが、 VBAで接続して読込・更新はできないですか。 大変お早いお返事で大変助かりました。 ありがとうございました。 おとなしく、ローカルPC内に残しておきます。

ARIES10
質問者

補足

複数ユーザからの読込・更新にも不適なんですね、理解しました。入力するとすぐに値が反映され保存されるからでしょうか。 排他制御しにくいということなのかなと理解しました。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>担当同士で連絡をとりあって作業する場合でも排他制御がネックになりますか? 「これから更新するよ」「終わったよ」といつも声かけて作業するルールが守れるなら、問題ないと思いますね。 作業頻度が少ないなら、そういう運用もいいかもしれません。

ARIES10
質問者

お礼

ありがとうございます。 MAX三人なのでイケそうです。 この度はご親切にありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

>>この考え方はいかがでしょうか? まずいです。このあたりの話は、データベース入門書で最初のほうで排他制御として話題になるところです。 書店でデータベースの入門書を読まれるほうがいいと思います。 ちなみに、私もデータベースの勉強では、何度もオラクルのセミナーに出席したり、関連書籍を何冊も買ったり、データベースの教材や資格の受験料などで、それなりのお金を使いました・・・。 勉強するなら、独学よりも、ベンダーさんのデータベースの有償セミナーに出席するほうが効率的です。

ARIES10
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずいですか… きっちりした勉強はベンダーセミナーがオススメですね、理解しました。 簡単に、なぜ排他制御的にまずいかはご教示いただけますでしょうか? 担当同士で連絡をとりあって作業する場合でも排他制御がネックになりますか?

• lv4u
回答No.2

>>その後はエクセルで更新をかけに行く、のイメージでしたが、 VBAで接続して読込・更新はできないですか。 FFFTPでアップロードするようなサーバの場合、アクセスに対する処理ができないと思います。なので読込・更新ができません。 >>複数ユーザからの読込・更新にも不適なんですね、理解しました。入力するとすぐに値が反映され保存されるからでしょうか。 いえ、パフォーマンスが上がらないというのが理由です。基本的にアクセスは、ローカルにおいてシングルユーザで使う目的で作られました。 マルチユーザの場合は、アクセスの代わりにSQLServerなどが使われます。なお、MSからは、データベースの最大サイズを制限した無償版のSQLServer Expressという製品も出ています。

ARIES10
質問者

お礼

おはようございます。 ご親切に補足のご教示をありがとうございました。 より正しく理解ができました。 SQLサーバー! 聞いたことがある単語です。 もう少し詳しく調べられるきっかけの単語をありがとうございました。 今回はエクセルVBAデビューしたばかりなのでさらにSQLサーバーまで手を広げることはしませんが、知識としてのちほどググってみます。 ありがとうございました!

ARIES10
質問者

補足

あ、すみません。 一つ思いつきました。 エクセルと参照先のアクセスのセットでFFFTPでサーバーに置いておき、 更新時には両方同時にダウンロードしてローカルで作業して更新。 終了後はまた両方同時にアップロード、を運用で徹底すれば複数人数でも 在庫更新可能である。 この考え方はいかがでしょうか?